■プロフィール

わたひめ

Author:わたひめ
高校2年生の天然息子と、中学2年生の小姑娘の母親です。
関西出身東北在住17年目、笑門来福、日々是精進の日記です。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■カウンター

■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
選択
今日のチロ散歩、
選んだコースは正解だったなー。
清々しい小一時間をもらってスッキリ。

「今日からは歩く花
根っこが消えて足が生えて
野に咲かず山に咲かず
愛する人の庭に咲く」
って言ったのは、親愛なる甲本ヒロト、

ハリーポッターの校長先生も、
「人生は能力で決まるのではない
どういう選択をするかだ」
って言ってた。

選択と決定と実行の繰り返し。
次、次、次って、
よくもまぁこう立て続けに。
スピードって、苦手なんだけどね。

時々遠くをぼんやり見ると、
頭と眼がクリアになるね、チロ。

22206_813308438751251_4158322555167870517_n.jpg


わんことの生活 | 23:00:23 | トラックバック(0) | コメント(0)
総会が終わりました。
総会が終わった。
今年も中身の濃ーい時間をいただいた。

総会も4回目。
障害者福祉も経営も周辺知識も増えてきて、
頭ん中もだいぶ整理されてきた
のを感じられる3時間だった。
何より、楽しかった!
やっぱり楽しくなくちゃ。
おかげでハードル高い挑戦の事業計画も、
大丈夫!って気のせいが現実味を帯びる。
気のせいにしない!と気合いが入る。

エンジンかかるまで時間かかるのが、
ここの弱みで、ここの良さ。
事業が乗るまで何とか踏ん張らないと。
仕事が減らないのは、ありがたいこと。
ということにして、脇に置いとく。^^;

人に支えられてる奏海。
しなやかで強い法人に育てよう。
法人運営は、
たくさんの親が関わる壮大な育児。

今日も行ってきます( ´ ▽ ` )ノ

NPO法人奏海の杜 | 22:58:50 | トラックバック(0) | コメント(0)
わたし、チロ、チロ
早朝のEテレ0655内のひとコマ
「わたし、犬、いぬ」
に、愛チロが出させてもらいましたー。

まぁいっつもこんな感じで撮ってて
家族みーんな待ち受けはチロ。
膨大な量の画像があるし、
いつ応募したかも忘れちゃってて、
どんな写真が出るのかコワかったけど。

チロバカ家族に
お付き合いありがとうございました〜。^^

11252403_808840389198056_2016678609450046580_n.jpg


わんことの生活 | 22:56:53 | トラックバック(0) | コメント(0)
小学校最後の運動会
雨で1日伸びた運動会、
晴天の下の徒競走、騎馬戦、組体操。
娘たちの成長が眩しかった。
6年生ってあんなに立派だったっけ。
娘からもらった招待状には

「見納めに来て下さい」
「小学校の運動会は
もう一生することがないので」^^;

小学校の運動会は10回も見たのかー。
新1年生の競技、可愛かった。
我が子たちの姿がフラッシュバックした。
それも今日で終わり。
行事は見納めが続くんだな、6年生。

日常に追われてる間に
子どもは確実に手を離れて行く。
かけられる時間は限られているけれど、
気持ち気持ち。
少ない時間を心いっぱい大切に過ごそう。

17097_807076142707814_8511729066935125049_n.jpg


子ども達 | 22:55:33 | トラックバック(0) | コメント(0)
通勤路
田植えを待つ田んぼ、山に抱かれて、
満々と水を湛えて無数の命を含んで、
大きな実りをもたらす新しい命を待っている

さまざまあるけど
こういう景色に囲まれて暮らせるのは、
そよ風のような時間軸に囲まれるのは、
とっても幸せなことかもしれない。

今日も1人慌ただしくしてたなぁ。。
ピリピリ空気作ってたかもしれないのに、
温かく見守ってくれる人たちに、
深く深く感謝。

環境が私のバランスを保ってくれている。
攻めの日もがんばれる!

11224488_804967616252000_550186936649434282_n.jpg


震災後の生活 | 22:54:25 | トラックバック(0) | コメント(0)
次は助成金のプレゼンです
土曜日のフォーラムでは
発展的な質問をたくさんもらえ、
最高級に充実した時間をいただきました。
振り返ることで地域における
奏海の立ち位置を確認出来たし、
各々の役目も整理できたような。
ともあれ、今年は踏ん張りどころ。

そして。
今度のプレゼンはたったの5分!
1時間話すのも大変だけど、
5分でまとめるのも骨が折れます。
思いが、必要性が、緊急性が、
わかってもらえますよう。

福祉サービスはライフライン。
特に担い手の少ない被災地は、
1法人にかかる責任が大きい。
さらに、
困っているのは、利用者だけじゃない。。
地域に愛される法人となって、
継続できるよう自立したい。
助成金に頼らない法人になりたい。

でもまだ難しい。まだまだ未熟。

だからそれまで。
今だけ、今だけだから、お金を下さい。
を、5分で。

難しいー。

11265408_804195529662542_2310987538379824421_n.jpg


NPO法人奏海の杜 | 22:52:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
NPO学会で発表〜
とーとーとーじつ。
資料は出せたけど、
結局ほぼノープランじゃないか。

昨夜も0時過ぎまで飲み会だったし
劇的に建設的で広がって楽しかった
から悔いなしだけど。
持続可能性は地域丸ごとで考えること。
経営者としてはキビシイ現実だけど、
夢を具現化している仲間がいる限り、
ここで頑張れそうと力づけてもらった。
この勢いで発表も。。。

あー。
持ち時間1時間半なんて永遠。orz
さてどう楽しむか。得るか。
プレゼンマスターのみなさま、
ぜひともお知恵を。

終わったら、
仙台ナイト満喫するんだ!
それが今回の人参。
でも、ど緊張で効き薄いぞ。。

ともあれ、行ってきまーす^^

10985221_803198659762229_7131609497207799365_n.jpg




NPO法人奏海の杜 | 22:49:33 | トラックバック(0) | コメント(0)
同じ格好で。ぷぷ。
昨夜のキャンプディナーはアレ。
「またなの?」と思った方、正解!
でも今回は、キーマにして、
ナンを作ってグレード倍増だった。
時間をかけて気持ちを注いで、
手で作るものは、やっぱり美味しい。

食や住に丁寧に向き合えるキャンプでは、
豊かな心が戻ってくるのを実感する。
生の基本に立ち返る。
まぁ日常に戻れば、
仕事と学校の有象無象に囲まれて、
またとりあえず、になるんだけどね。
それはそれで。^^;

子どもらとじっくり向き合えるのも、
狭いテントの効能だ。

チロとかけっこ。
「足が汚れちゃった」
って、兄妹、分身の術ー。

11203150_801834946565267_1764133306601631022_n.jpg



子ども達 | 22:48:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
新緑のトンネル
私は、出来ることは少ない。
しでかすことは多いし。^^;
でも、楽しめることも多い、と思う。

子どもの成長や新緑の眩しさに
心がキュンキュン動かされる。
これはけっこう幸せな性質だなー。

きみどりのトンネル、光がさんさん!

11182166_801172506631511_4601519858625691473_n.jpg


つれづれ | 22:46:48 | トラックバック(0) | コメント(0)
準備終了、そしてオフ!
キーボード叩いてたら、娘がくれたパンダ。
真っ黒だけど、オヤジ色濃いけど、
思いやりふちパンダ、嬉しー^^

資料をとりあえず形にできた。
ギリギリ^^;
本番は週末、1時間半も話せるかな。
また勘違いYDKで乗り切るか。
でも、
今までとは違った角度から法人を見れて、
いい機会だ。
NPOの持続可能性を考えるフォーラム。
私もしっかり得てこよう。

で、その前に、脳みそゆるゆるオフー。
全力で休める。わーい( ´ ▽ ` )ノ

11196233_800764686672293_8902972756878532633_n.jpg



NPO法人奏海の杜 | 22:44:18 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

