■プロフィール

わたひめ

Author:わたひめ
高校2年生の天然息子と、中学2年生の小姑娘の母親です。
関西出身東北在住17年目、笑門来福、日々是精進の日記です。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■カウンター

■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
十数年ぶりの伊豆

恩師のご不幸があり、予定急変、また移動。
お正月だらだら過ごす!と硬く誓ったのに、
結局慌ただしい。

約10年ぶりの伊豆、ちゃんと道を間違えて、
箱根付近で幾つもの峠を越えるはめに。
勾配13%、ヘアピンカーブ連続の10km、
さすが函谷関もビックリの天下のケン。
今年を象徴するようでした。

「峠は越えた」ということで^^;

りっぱな道の駅が出来てたり、
セントラルパチンコが華やかだったり、
知らないトンネルがあったり、
河津のセブンがラーメン屋になってたり、
変わった景色に時間の流れを感じるけど、

このガスト入ったことあるかもなぁ
「まだ、すかいらーくの時だった!」
とか、伊豆高原の直線で
「ここで何キロ出せるか競った!」
とか、楽しい記憶が蘇ったり、
網代のひもの干し台が健在だったり、
熱川は相変わらずもくもくだったり。
民家の庭にはやっぱりポンカン、
国道沿いには変わらずアロエの花。
そういう景色に入ると、
自分を肯定してもらったような、
なんとも不思議な幸せな気分になる。
「大丈夫。20年前も今年も、
あなたは一生懸命生きてる」

写真は、圏央道で応援してくれた鳳凰。
来年への平和を祈願して。

1936546_909253769156717_2735730818924246218_n.jpg


おでかけ | 23:24:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
傘の思い出
仕事が終わらない私を横目に、
大掃除が行われている。。( ̄▽ ̄)
罪悪感に苛まれ、傘の処分で手伝いを。

奥のチェック柄は15年もの。
突然の豪雨に出現した傘売りから購入し、
瞬間大破、ホテルで繕ったという
リスボン思い出の品。
解体してたら、なんと、私の補修以外にも、
直した跡が!!
(元々は赤糸、私は白糸、黒糸補修を発見^^;)

15年目の衝撃でした。
ヨーロッパは物を大切にするのね。

手前の緑は、ボロが好きという娘が
「穴を埋めて」というから、誠心誠意
繕ったら、コレはちょっと・・って。
それも「ボロ過ぎる」って評価で。
なんだよ!って思い出の品。

傘に思い出は不要だって( ̄▽ ̄)

傘4つを骨と皮の真性ボロにして、
私の償い終了。
やりきった感満載で、も1回パソコン^^

936262_908344799247614_3200163170739289143_n.jpg


子ども達 | 23:22:53 | トラックバック(0) | コメント(0)
幸せな誕生日
たくさんのお祝いメッセージ、
ありがとうございました!!
子ども広場でも皆が祝ってくれて、
不覚にも泣きそうになりました。
年をとったものです。
でも、どこまで年とれるかしらね。
心体大事にせんとね。キューキューダメね。

40代はこれまでの積み重ねが効いて来る
と実感してます。
能力も交友も子育ても、身体も。
でもまだ半ば、これからですね。

娘はミニバスの練習試合、
息子は興味分野の講座受講、
ダンナさんは飲み会。(これはデフォルト^^)
昨夜はみんなそれぞれに予定があったので、
心から自分時間を満喫。
JAZZをBGMにしっとり編んでいました。
今年は娘が六年生、最後のサンタに
間に合うよう。。間に合うのか?^^;

さぁ、来たよゾロ目の44。
次の10年に繋がる1年を、
「今日も一日」の気持ちで積み上げます。

感謝いっぱいです。ありがとう!

1934467_902699826478778_6950648570506791840_n.jpg


子ども達 | 23:21:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
気持ちのいい一日
雨上がりの朝、
清々しい空気に包まれながら、
気温は10度近くあって、心が緩む。
と、目の前に大きな虹!白鳥の群れ!
全てが柔らかな陽射しを浴びながら。
絵画に溶け込んだような感覚になった。

と、気持ちよく始まった1日、
今日も予定満載だったけど、
いいことめじろ押しだった。わーい。
結局、自分次第。

虹の写真は撮り損ねたので、
先週末に撮ったウチのライオン丸。
親バカは、
大虹と同じくらいマッハで癒される。
チロ〜〜( ̄▽ ̄)

12347906_901589569923137_7928835770553618991_n.jpg


わんことの生活 | 23:20:24 | トラックバック(0) | コメント(0)
がんばらんとね。
星はすばる。
1000年以上前に清少納言も愛でてた星。
悠久の思いで現実逃避してました。さぶ^^;

私が見てたのは何百年も前の光なんだ。
もしかするとその星は
今はもうないのかもしれない。
光は未来にその存在を伝えているんだな。
人が後世に伝えられる光って何だろう。

「がんばってるから」って、
一番がんばってる人が電話をくれた。
貴重な一瞬一秒を、
私の応援に使ってくれた。
感謝の言葉が見当たらない。。

「人の間で生きられる環境作り」
走り書いたメモから声が聞こえる。

がんばらんとね。

12345512_898020880280006_832951437802692532_n.jpg


NPO法人奏海の杜 | 23:19:24 | トラックバック(0) | コメント(0)
久々、息子系の答案
息子、後期中間テスト終了。
と同時に発熱し、部活の送る会に行けず。
あーんなに楽しみにして、
段取りしてたのに。
翌日にはピンピンしてたのが痛い。
見事な知恵熱。

熱出してまで取り組んだテスト。
中学生、結構難しいことしてるなー。
最近、「もんじ」とか「縄」とか「m」とか
奇想天外な解答がなくなった。
息子の成長を喜びつつ
ちょっとつまんない。。と思ってたら、

問題:「・・・次のア〜ウから選びなさい」
答え:「エ」

って。まだイケる( ̄▽ ̄)

今朝のひと笑いをありがとう。
さぁ、12月!

12321496_894898927258868_4024466446637370707_n.jpg


子ども達 | 23:18:02 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

