■プロフィール

わたひめ

Author:わたひめ
高校1年生の天然息子と、中学1年生の小姑娘の母親です。
関西出身東北在住16年目、笑門来福、日々是精進の日記です。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■カウンター

■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
娘が夕飯を!TT
夜8時。
ちょっとネガティブになりながら帰宅して、
さぁ夕飯作るかー!と
いつものスイッチ切り替えはかったら、
食卓に夕飯、ドン!!!

娘が作ってくれていました。
家に帰ったら夕飯が出てくる感動。
すっかり冷めてて、
待っててくれたことにも感動。
一口食べて、味にも感動!
キムチ炒め、美味いでしょ。
粉チーズも入れたんだって。マジうま。

「美味しいかなーと思って」
って、なんとなくで振り入れたそう。
「おかあの喜びっぷりについてけない」
って、本人引き気味だったけど^^;

昨日の野菜炒めも
にんにく具合バッチリだったし。
やっぱ料理はセンスだなぁ。
春からの食卓に期待膨らむ!^^

12924479_962855210463239_6740597308346521320_n.jpg


子ども達 | 07:34:44 | トラックバック(0) | コメント(0)
経営ゼミ
先月から始まったNPO経営ゼミ。
奏海は障害者福祉の団体なので、
それに関しての研修は助成金つきやすいし
現場直結だしで推奨しています。でも、
法人経営に関しての研修って受け辛くて。
多分けっこう根源的な話なのにね。
それが今回、選んでいただき、
恩恵を受けています。ありがたや〜。

2回目は、
水野達男さんのワークショップでした。
一日を完了する、伴に話す等々、
様々な学びをいただきましたが、
一番大きな勇気をいただいたのは
「答えは自分の中に」という言葉でした。
今回自分に課した価値観の明文化、
いい時間でした。

自信ないし迷うし不安だし腐る時もある。
でもそれも全部自分だもの、
しっかり付き合うしかないなぁ。。

研修を受けている時は、
100%自分のための時間。
母業、主婦業、職業を兼務する身には、
なかなか取れない種類の時間。
こういう時間を持てるのは、
本当に有難く幸せなことです。

貴重な機会と仲間にありがとう。

942272_962224370526323_680938877902699757_n.jpg


NPO法人奏海の杜 | 07:32:45 | トラックバック(0) | コメント(0)
報告会
昨日は宮城県の助成金の報告会でした。

職員のAさん渾身のパネル、
ゆるい文字、明るい色調、独特のこだわり、
内容的にも視覚的にも、
奏海の特徴を十二分に表現したパネル、
感動でした。ありがとう!!

「成果報告会」とあったので、
成果=成した結果だから、つまり、
「活動を行ったことによる効果」
まで報告する会かと思ったら、どうも、
「助成金を使ったことによる効果」
要は
「お金使って何をしたかの報告」
まででもよかったのか!
活動の効果への言及はプラスαだったのか!
と、今ごろ気づいた次第。( ̄▽ ̄)

障がい者本人には意欲の向上を、
地域には障がい理解の推進を、
という目標を掲げて行う私達の活動は、
効果を明確に測るのは難しいし、
効果が出るまでにも時間がかかる。

1年の成果って何・・と考えてドツボった。
次はもっとうまくやります。次を下さい^^

12919747_959445574137536_1458098475267096293_n.jpg


NPO法人奏海の杜 | 07:30:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
卒業おめでとう!
22日は娘の小学校卒業式、
女子は皆が袴姿でとても華やかな式でした。

83名で入学した彼らは1年生の3月に被災。
その時に1名の同級生とお別れして、
転校も続き、一緒に卒業式を迎えたのは
53名になっていました。
避難所、支援者の往来、イベントの数々、
今なお校庭には仮設住宅が並ぶ
という非日常の連続。
辛いことも多かったと思います。
でもたくましく明るく日々を生きる彼らに、
どんなに勇気づけられたか。
素敵な同級生に恵まれて幸せだったね。

「ねぇお母さん」
珍しく娘が改まって切り出す。
「友達ってどうやって作るの?」

いや、イマサラ?
結構うまくやってる方だと思うよ。
というと、「今までは、
気がついたらもう友達がいたんだよ」

そっか。娘は誕生以来、
ずっと同じメンバーに囲まれていたんだ。
そして、改めて、気心知れた友達の
ありがたみを感じているらしい。
それだけでも大きな成長だね。

期待と不安でいっぱいの旅立ちの春。
大きな一歩、しっかり踏み出せますように。
娘、卒業おめでとう!

8187_955511371197623_1478890760615206216_n.jpg


子ども達 | 07:27:53 | トラックバック(0) | コメント(0)
3年前のデジャヴ
卒業式間近の娘、
最後の1日を登校していった。
3年前の光景が再映された。
春から兄と同じ新天地を選んだ彼女に、
どんなサポートができるか考え続け、
あっという間にこの日になってしまった。
今夜はゆっくり話せますように。。

今年は息子と娘、ダブルの卒入学と、
3ヶ所が絡むねじれ引っ越しと、
事業規模が倍増した年度末、
多重債務を負っているイメージの3月。

居住まいを正して、乗りきろう。
まずは玄関の靴を揃えるとこから。( ̄▽ ̄)

947088_951203621628398_4336646853304275421_n.jpg


子ども達 | 07:24:07 | トラックバック(0) | コメント(0)
震災から5年経ちました
タイムラインが3.11花盛りだった。
いただいたメッセージや投稿を読んでいたら
「そうそう!」ばかりでお腹いっぱい。
思いを共有できる人がこんなにいてくれる。
嬉しかった。

日々を積み上げている感が強い私には、
3.11も3.10も3.12も同じ1日で、
その感覚は時が経つほど強くなっている。
節目と言われてもピンとこない。
あの日の恐怖、不安、寒さ、喪失感、
思いを馳せれば鮮明に蘇るけど、
日々は忘れているのかもしれない。
でもだから、
壊れないで日常を送れているんだろう。
囚われないで済む環境、ありがたい。

今年の3.11も努めて日常を送った。
他の日と変わらない1日だけど、
意識して日常を尊ぶ日。
大切な家族、美味しいお酒、楽しい仲間、
山盛りの仕事さえ愛おしくなる。
・・・いやそれはどうかしら^^;

日が改まった。6年目が始まった。
また「今日も一日」を
大切に積んでいこうと思う。

12814803_947160565366037_8554142513913078134_n.jpg


震災後の生活 | 00:10:13 | トラックバック(0) | コメント(0)
語学研修へ出発
息子が語学研修へ出発した。
結局今朝までバタバタと。
なんで準備してないのよ。
腹立たしいやら情けないやら。
なんで私が泣いてんのよ。

フリースのスリッパ持ってくってどゆこと?
いや、向こうは夏だから!
英検の合格通知って、要る?
え。お守りに?
これって卒業式にもらった寄せ書きじゃ?
・・勇気づけに。・・・ってなに。T^T

散々揉めて荷作りして、
目ギラギラ汗かきながら登校したら、
みんなブレザー着てないじゃん!!
服装誤りというオチまでついて。
ワナは荷物だけではなかった。。(´・_・`)

インフルエンザで9人が涙をのんだらしい。
「バスで熱が出たら迎えに来て」
出発式では、是非を問わない
羽田お迎えを言い渡される。ハネダ遠っ!
でもまだ連絡ないから飛んだんでしょう。
丈夫な身体に感謝して。

めいっぱい楽しんで経験値ためて、
元気に颯爽と帰っておいで。
レベルアップした雄姿を疑わず、
やっぱり心から楽しみにしてる。
つくづく親はありがたい。^^;

10392204_946500505432043_6800960664727342445_n.jpg


子ども達 | 08:08:07 | トラックバック(0) | コメント(0)
息子の卒業式
今日は息子の卒業式。

息子が生まれた夜、人生最大の感謝をした。
生まれたばかりの妹の頬に当てた小さい手、
だぶだぶの幼稚園制服、大きいランドセル、
庭で「小っちゃいキリンをみつけた!」り、
「テントウムシがお尻から出てきた!」り、
兄弟げんかのお詫びにオムライス作ったり。
慣れない東北暮らし、
息子にどれだけ助けられただろう。

引っ越しの準備してなくたって、
語学研修の準備してなくたって、
寝てばっかだって、生意気ばっかだって、
部屋が汚くたって、服がシワシワだって、
あーorz ・・・でも、まぁいいか。
存在するだけで唯一無二だった。

ということにしよう、今日だけは( ̄▽ ̄)

息子、卒業おめでとう。
義務教育の終了、親の役目が1つ果たせた。

私らにも、おめでとう。

12832472_943454945736599_8322237154546480890_n.jpg


子ども達 | 23:31:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
桃の節句
桃の節句、今年は雪の華です。

今年もひな人形出せなかった。
ちらし寿司も作れない。
娘、ゴメンね。T^T

12814766_941919242556836_6161893721883059793_n.jpg

子ども達 | 23:30:02 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

