■プロフィール

わたひめ

Author:わたひめ
高校1年生の天然息子と、中学1年生の小姑娘の母親です。
関西出身東北在住16年目、笑門来福、日々是精進の日記です。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■カウンター

■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
恩人のお別れ会
今日は恩人のご葬儀に参列して参りました。
病気がわかった時にはもう末期で、
あっという間に旅立たれてしまいました。
最後は病院も強い薬も拒否して
ずっと自宅で過ごされたとのこと。
スピードと地域生活を大切にする彼らしい。

いろいろな壁に直面するたび
「やるだけです」
弱っちい私の背中を、
明るく優しく押してくださいました。
膨大な知識の中から、イマココに
必要な事を提案してくださいました。
具合が悪くなってからも、
弾丸トーク電話を何回も下さいました。
不甲斐ない私は
彼のペースで進められないことばかり。
でも、ずっと心配してくれていました。

障がいだけでなく高齢や難病、困窮など
様々な要因で生きにくさを抱える人たちが
生き生きと生きられる地域を目指して、
常に利用者さんの目線で、
法律や制度とも戦って来られた方でした。

大阪では巨星が落ちたと悼む方々が、
大勢集まっていました。
献花が終わらず温かい涙に包まれて、
最後は参列者全員のありがとうで送り出した
お人柄が偲ばれる素敵なお別れ会でした。

アクシデントで現場の人が足らないのに、
決算大詰めでやり取り無限大なのに、
温かく送り出してくれた奏海仲間。
しっかりお礼が言えたので前へ進めます。
ありがとう。

さて。
明日からは再び、待ったなしの現実!

13051765_979579378790822_6324136952199825488_n.jpg


NPO法人奏海の杜 | 07:41:19 | トラックバック(0) | コメント(0)
満開のサクラと雪
横殴りの、これは雪?雪!!
勘弁して〜。
もうタイヤ履き替えたんだけど。

一瞬だったけどしっかり雪だった。
気温も2℃。
東北の4月は、桜が満開でも
冬は機会を狙ってる。油断大敵。

13001281_969734959775264_6268151168465088019_n.jpg


つれづれ | 07:39:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
2人が一緒に
息子と娘が同じ制服を着て入学式に出る
って、レアなことじゃないかしら。
一貫校バンザイ。
まぁ、我が家の日常は
レアの連続になってますが・・・。

あいにくの荒天だし、桜はまだだし、
寒いし眠いし、眠いし眠いし。
でも、同じ名簿に並んだ2人の名前や、
校舎を並んで歩く2人の後ろ姿に、
頼もしくてワクワクで、根拠レスに嬉しい。

えーっと、
2人が同じ学校にいるってことは。
行事も同じで、勝手も同じで、
勢いで文殊の知恵も出ちゃったりして、
もしかして、何かがラクニナル?
ぼやっとした期待も膨らんで。
今夜はうたげじゃ!でも眠い!( ̄▽ ̄)

息子、娘、おめでとう!

12932809_967374776677949_4188759846270738803_n.jpg


子ども達 | 07:38:28 | トラックバック(0) | コメント(1)
入学式前夜
たまげた。
合格発表から約2ヶ月半。
出された課題は確かに大量ではあったけど、
前日まで残ってるとは!しかも大物2つも!

夜10時半、明日に備え寝る準備万端の娘が、
「今から課題するね」って。
は?と思ったけどその軽い口調に、
大したことないのだろうと
「今日中には寝るんだよ」軽く受け流して、
いや、内心は沸々でしたがね、
寝た。・・・寝ちゃった。
私も年度末の怒涛、どっ疲れなわけで。

めずらしくトイレに起きた午前2時、
部屋の明かりが付いている。
また電気消し忘れて!とドアを開けたら、
机に向かっている娘!ほぼ白紙の課題!
どゆこと???

焦って何も浮かばず白くなった、と。
それで3時間半、いや2ヶ月半と3時間半。
目の前には何度も消して結局白紙の
読書感想文課題が2つ、圧倒的な存在感で。
ありえんありえん!ぐはー!!!
・・・でも何だろうこのデジャヴT^T

入学初っ端から叱られなさい。
それもまた経験でしょうと思う一方、
キッチリ大好きな彼女のこと、
入学初っ端から厳しいだろうなとの親心。。

そして一緒に奮闘すること4時間、
ほぼ自力で仕上げた。
日々の読書の賜物でもある。
こんな事態を猛省させつつ、
この4時間はよくやったと握手で終了した。

私は自分のことで精一杯の日々に反省を。
と同時に、
相手のチカラを引き出すという関わりが、
先日の研修で聞いた「伴に話す」が、
早速実践できたような。。こんなとこで^^;
あれ?この満足感は何だろう。
騙されてる!でも気持ちいい。
生涯使えるネタがまたひとつ出来た。
ということにするかー。^^;

そして今日は入学式。
まずは寝ませんように。

12963468_967032303378863_6190756485881216824_n.jpg


子ども達 | 07:36:56 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

