■プロフィール

わたひめ

Author:わたひめ
高校2年生の天然息子と、中学2年生の小姑娘の母親です。
関西出身東北在住17年目、笑門来福、日々是精進の日記です。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■カウンター

■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
総会が終わりました
総会が終わりました。

毎年この2ヶ月は、何かが憑依したレベルで
仕事に当たっている。記憶が薄い。
特に今年は、事業規模も8000万ほどになり、
いつも以上に締めることが多く、
関係各所とのやり取りも難航した。
28年度は永久に続くんじゃないかと思った。
同時進行で29年度の改革も始めて、
頭の中は常に七分割でフル回転していた。

でも今年は。
強力な助っ人群!
職員の成長!若さはチカラ( ̄▽ ̄)
だから乗り切れたんだろうなぁ。感謝至極。
やはりキモは個人の資質、チーム力。

法人理念を大きく掲げる。人を呼び込む。
収入大幅減による財政的見通し。
集約は縮小ではなく飛躍への転機。
なんの種を蒔くのか。攻めの姿勢。

先輩方のありがたい助言を胸に、
行く先を見据えて、今、リノベーション。
内政調整に煩わされた2年間は終わった。
終わったんだー。
今年は外へ。楽しくやっていこう。


NPO法人奏海の杜 | 11:46:20 | トラックバック(0) | コメント(0)
息継ぎをいただきました。
毎度おなじみの遠路通勤、
今朝は田んぼの真ん中で、なんとパンク。
なに踏んだんだろうT^T
道の脇に停めてポツンと待つ心許なさ。。

そんな中 、「タイヤ交換なら10分だから」
って車を停めてくれた人がいた。
後光が差していた。
スペアタイヤ積んでなくて
親切を無にしてしまった。もうバカバカ。

救援が来てくれるまで1時間半、
レッカーで搬送されて1時間半、
タイヤ交換と修理に1時間、やっと出勤。
職場、今日は特別とおかったー。

でも。

雪を頂く山々を背景にカエルの合唱聞いたり
たわいのない会話に高校時代を思い出したり
運動会の練習の放送が風に乗って聞こえたり
期せずしていただいた温かい時間だった。
カエルでさえ愛でたくなった。
息継ぎが出来た気分。

法定速度レッカー車の助手席で眺める景色
は、通勤時のそれとは別模様だった。

明日も気持ちに余裕が持てますように。

18485720_1319773501438073_3955813778863019749_n.jpg


日常生活・ライフワーク | 11:45:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
母の日
我が家は中学生も高校生も2年生、
総体シーズンです。だから週末は送迎三昧。

息子は高校から始めたテニス2年目、
センスも試合結果も相変わらずだけど、
負けを昇華させる能力も相変わらず。
味方が打ったサーブが自分の頭に当ったり、
ラケットに当ったりして愉快だったと。
客観的にはサブイ状況じゃ?^^;
切々と、プラスを報告する息子、
点数や勝敗以外を評価する強力なモノサシ
を持っている。しかも何本も。。
で、「あ!1試合勝ったんだよ!」
が後報告になっていた。( ̄▽ ̄)
なんと公式戦初勝利!!
オムレツでお祝い。おめでとう^^

娘の総体は月末で、最近は毎週末練習試合。
こちらは正統派だからなぁ。
でも、バスケ歴4年を過ぎても
相変わらず闘争心が薄い。。^^;
性格だものね、付き合ってくしかないね。
ともあれあと2週間弱、
ケガのケアと気持ちのサポート、心から。

部活話で盛り上がってたら、
サザエさんが、母の日を教えてくれました。
瞬間、しまった!忘れてた!的に、
2人から「いつもありがとう」
と拝まれました。母の日、以上!( ̄▽ ̄)

18519831_1317214125027344_5150989305997706951_n.jpg


子ども達 | 11:44:05 | トラックバック(0) | コメント(0)
ソウルフード!
胃袋の記憶は濃いらしい。
魂が共鳴する感じ。これがソウルフードか!

1、甘いすき焼き
柔らかい青ネギと砂糖、麩が外せない。
そして今回お肉は松阪のって。
ひゃくぐらむせんえん!ひゃー。

2、スガキヤのラーメン
中京圏の我々世代の高校生は、
ごっそりお世話になっていたのでは。
ラーメン一杯200円くらいだった気がする。
学校帰りはソフトクリームもセットだった。

3、母の卵焼き
高い確率でひじきが入ってた。そして甘い。
当時の卵焼き用フライパン、まだ使ってた!
ふわふわに作るコツを聞いた。
息子の弁当でがんばろう。

さぁ日常へー。

18221661_1310526655696091_3170967414643588933_n.jpg



つれづれ | 11:42:36 | トラックバック(0) | コメント(0)
多治見市にて
なんともうっとりするお味と、
ゆったりする時を、いただきました。
四季を感じる食材とシェフの腕が
お皿の上で祭典でした。
ワインもサーブも心地よく盛り上げてくれて。
やっぱり食事は心にも身体にも源だなぁ。

友人の妹夫婦のお店、ターボラスリス。
イタリア語で「楽しい食卓」
って感じらしい。たぶん。^^;

あーシアワセ。(余韻の電車内)

18274728_1309414379140652_2992465561719416964_n.jpg


おでかけ | 11:41:27 | トラックバック(0) | コメント(0)
長距離ドライブ
早朝駒ヶ岳、ドックラン。
車内拘束8時間、
チロは明らかに解き放たれていた。
知らない臭いの探求で、
若干悦に入っていた。
遠くの山には雪だった。

ひとつ前のSA諏訪湖では、
娘が「春はあけぼのを見たよー」
と報告してくれた。
一緒に見たかったな。
寝まくってた自分が残念。

18221693_1306648269417263_7629146238982991625_n.jpg


わんことの生活 | 11:39:55 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

