■プロフィール

わたひめ

Author:わたひめ
高校2年生の天然息子と、中学2年生の小姑娘の母親です。
関西出身東北在住17年目、笑門来福、日々是精進の日記です。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■カウンター

■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム
九九 「小学生ママの日記(303475)」
今日は久しぶりに息子(小学2年生)の勉強に付き合いました。
小学2年生の二学期の算数と言えば、

九九。

通信教育の教材には、
九九の成り立ちの問題がありました。
2の段と5の段を足すと7の段になるとか。
例えば、
×8=16、
×8=40、
×8=56(=16+40)
ってな具合。

ほぉぉぉぉぉ~~~~( ̄ ̄ー ̄ ̄)
見事に見入っておりました。
私は、短絡思考かつ数字アレルギー、
そんなこと考えたこともございませんでした。^m^
私が2年生の頃、こんなこと習ったっけかなぁ。
かける数とかけられる数とか、
うすーい記憶の断片は感じますが。

さて。
その消えそうな記憶の断片でも、
息子の唱える九九と、私のとでは、
明らかに違うことがあるのです。

それは、
例えば、5×8=40
例えば、8×6=48

息子は「ごは じゅう」「はちろく じゅうはち」と唱えます。
でも私の記憶では、
「ごは よんじゅう」「はちろく よんじゅうはち」です。
「しじゅう」なんて言いにくい。(・3・)
九九競争をするたびに息子に間違いを指摘されるのですが、
正確な理由は知らないし、説明するのもめんどくさい。
ぶっちゃけどっちでもいい気するし。

教科書の違いなのか、地域の違いなのか、時代の流れ故なのか。
・・・いや、やっぱり私の記憶違いなのか。

ま、そうであってもね、イマサラね。
私は、
「ごっく」は「よんじゅうご」で。^m^




子ども達 | 23:11:22 | トラックバック(0) | コメント(14)
コメント
kakkonさん
>最初のは(2+5)×8=56のことだよね。
>と思うと高度な教え方!
>もしかして…通信教育ベ○ッセ???(笑)

たぶん、教科書レベルの内容なんだと思いますが。
そういうコースなので・・・^^;

>うちの子も3人とも「しじゅう」で覚えてて私は「よんじゅう」で“は?”と思ったことが(笑)

おおーっ!姉さんも「よん」派ですかー!
2人も同じ人がいる!
なんだかいきなり自信持っちゃったなぁ。
私の記憶違いじゃなさそうですねぇ~。^m^

>漢字や算数は答えは同じなのに書き順や解き方が学校と親の教え方が違って(笑)
>低学年だった長女が私が教えたのを学校で“違う”と言われてからは子どもに勉強は教えないようにしています。
>“わからないことは学校で先生に聞くように!そのために学校に行かせてるんだから、じゃなかったら学校行かなくていいもんね~”と言い訳を(笑)

はい。親は教えられませんね。
私が悟ったのは、1年生の漢字にて。
書き順、私の書き方と全く違うのもあったりして~~~^^;
2008-12-24 水 11:53:13 | URL | わた姫 [編集]
親は教えられない・・・凹
最初のは(2+5)×8=56のことだよね。
と思うと高度な教え方!
もしかして…通信教育ベ○ッセ???(笑)

うちの子も3人とも「しじゅう」で覚えてて私は「よんじゅう」で“は?”と思ったことが(笑)
漢字や算数は答えは同じなのに書き順や解き方が学校と親の教え方が違って(笑)
低学年だった長女が私が教えたのを学校で“違う”と言われてからは子どもに勉強は教えないようにしています。
“わからないことは学校で先生に聞くように!そのために学校に行かせてるんだから、じゃなかったら学校行かなくていいもんね~”と言い訳を(笑)
2008-12-23 火 21:23:54 | URL | kakkon [編集]
ひがしさん
>私も「よんじゅう」ですよ!

うわぉぉぉぉぉっ!!!ブラボー、ひがしさん!
すばらしい。
「よんじゅう」って言う人は算数が得意な人!!!
・・・だったらいいな。^^;;;

>もしかして三重オンリー?!とついコメントしました。
>このあたりあまり「しじゅう」って今でも聞かないような…といっても小学生との接点がないから確認したわけじゃないんだけど(^_^;)

私が九九を習った頃も、ひがしさんちの近辺に住んでいたのですよ。
もしかしたら、もしかしたら、すんごい局所的な傾向だったりして。
ほら、三重弁って南へ行くほど面白いじゃん?

あーーーーーーなんだかとっても嬉しいなぁ。同胞よ!^,^
2008-12-23 火 20:09:58 | URL | わた姫 [編集]
akitskさん
>多分ね、時代とか地域とか関係なく、姫さまが間違って覚えてる(笑)
>「よん」じゃ言いにくいじゃないですか。

いや、「し」の方が!!!・・・ってなんか虚しい。^^;
でも、akitskさん、次のひがしさんが心強い証言を!!^^)/

>そして今うちの子らは冬休みの書写の練習中・・。
>習字の下手なのは、どうしたら上手くなるんでしょうねぇ。口で言っても伝わらないし、出来ないものは出来ないみたいだし・・。
>ほんと元来不器用だと思います、特に息子ε=(~Д~;)

そして、akitsk息子さんの跡を継ぐ我が息子。T^T
字は、遺伝もあるのでしょうかねぇ。
習字習わせたいなとも思いつつ・・・。T^T
2008-12-23 火 20:06:18 | URL | わた姫 [編集]
paper moon☆ yumikoさん
>同じ地域に育った私も、息子さんと同じに唱えてるな~~!?

ぎゃ。^^;;;
でもね、私ね、2年生の頃は違う土地に居たのだよ。
今の尺度からいくとホンの少しの違いだけどね。^^;;;
2008-12-23 火 20:04:19 | URL | わた姫 [編集]
マトちゃん♪さん
>わた姫さんが、ちょっと悪い先生に当たったかな(^^;)
>あ、算数に関してはですけどね

そーーーー言えば、2年生の先生ってば!!!
・・・忘れてしまいました。f^^;;;

>それね、40は間違いなく「しじゅう」ですよ
>ついでにいうと70は「しちじゅう」
>もともと九九では「し」「しち」って呼んでますでしょ

そうなんですよね。式の方では「し」なんですわ。
「しろく にじゅうし」とか。
あ、そういえば、私、大人もだいぶ大人になるまで、「7」は「ひち」だと思ってたりしました。
・・・うわ~~~、「よん」説ますますアヤシーッ!

>ということで、姫様が特訓が必要です~~~(笑)

九九斉唱が必要な年齢に発覚しなくてよかった♪
ってことで、私は「よん」で。^m^
2008-12-23 火 20:02:48 | URL | わた姫 [編集]
CandyR(*^θ^)さん
>まるさんとおなじ。
>読んでて「よんじゅう」には、びっくりしたよ!!

えー、ビックリするくらい違うのかぁ~。
「しじゅう」は論語でもそう読むしなぁ。(←あまり関係ないか。^^;;;)

>かけ算の冬休み・・・。
>なつかしいなあ。
>横で聞いてる、4つしたの弟のほうが
>先に覚えてたっけー^^
>娘さん、おぼえちゃったんじゃない?

そうそう。そういう話よく聞きます。
下の子の方が楽しげに覚えちゃうって。遊びの方が身につくんですよねぇ。
が、さみしいことに、我が娘に関しては、九九、はまらないです。。。T^T
2008-12-23 火 19:59:39 | URL | わた姫 [編集]
Re:九九
私も「よんじゅう」ですよ!
もしかして三重オンリー?!とついコメントしました。
このあたりあまり「しじゅう」って今でも聞かないような…といっても小学生との接点がないから確認したわけじゃないんだけど(^_^;)
2008-12-23 火 14:42:20 | URL | ひがし [編集]
Re:九九(12/22)
多分ね、時代とか地域とか関係なく、姫さまが間違って覚えてる(笑)
「よん」じゃ言いにくいじゃないですか。

そして今うちの子らは冬休みの書写の練習中・・。
習字の下手なのは、どうしたら上手くなるんでしょうねぇ。口で言っても伝わらないし、出来ないものは出来ないみたいだし・・。
ほんと元来不器用だと思います、特に息子ε=(~Д~;)
2008-12-23 火 12:00:42 | URL | akitsk [編集]
息子さんと同じだよ~~!
同じ地域に育った私も、息子さんと同じに唱えてるな~~!?
2008-12-23 火 08:48:34 | URL | paper moon☆ yumiko [編集]
まる @^_^@)/さん
>言い方が違うんだねー?
>私は埼玉の小学校で「しじゅう」で習ったよ。

やっぱり私の覚え間違いかなぁ。
でも見事に40の答えは全て「よん」って覚えてるんです。
もう、変更なんてムリ!T^T

>そして、いまでもどっちが「かける」だか「かけられる」だかが分からないかもT.T分かんなくて「どっちでもいいじゃーん!」って逃げてます。とほほ。

えーっと、それについてはですね、
小学二年生の教科書によると・・・、
・・・あー、「どっちでもいいじゃーん!」ですわ、30代後半主婦にとっては。^m^
2008-12-23 火 08:39:03 | URL | わた姫 [編集]
それは・・・
わた姫さんが、ちょっと悪い先生に当たったかな(^^;)
あ、算数に関してはですけどね

それね、40は間違いなく「しじゅう」ですよ
ついでにいうと70は「しちじゅう」
もともと九九では「し」「しち」って呼んでますでしょ

昔の先生で算数が苦手な先生は九九も怪しい人がいて、そういう人がうろおぼえで「よんじゅう」「ななじゅう」を使ってたんだそうで

ということで、姫様が特訓が必要です~~~(笑)
2008-12-23 火 08:34:13 | URL | マトちゃん♪ [編集]
ひっ?!
まるさんとおなじ。
読んでて「よんじゅう」には、びっくりしたよ!!

かけ算の冬休み・・・。
なつかしいなあ。
横で聞いてる、4つしたの弟のほうが
先に覚えてたっけー^^
娘さん、おぼえちゃったんじゃない?
2008-12-23 火 08:07:37 | URL | CandyR(*^θ^) [編集]
西と東の差?
言い方が違うんだねー?
私は埼玉の小学校で「しじゅう」で習ったよ。
そして、いまでもどっちが「かける」だか「かけられる」だかが分からないかもT.T分かんなくて「どっちでもいいじゃーん!」って逃げてます。とほほ。
2008-12-22 月 23:20:24 | URL | まる @^_^@)/ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad