■プロフィール

わたひめ

Author:わたひめ
高校2年生の天然息子と、中学2年生の小姑娘の母親です。
関西出身東北在住17年目、笑門来福、日々是精進の日記です。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■カウンター

■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
リサイクル 「子育て奮闘記f(^_^;)(352028)」
息子、宿題中。
漢字の書き取りをしながら、鉛筆を削る。

「削りカスはリサイクル出来ないかな」

丸まった鉛筆で何が悪い?というところに端を発している彼の疑問。
私も太字の方が好きだったりするので答えに窮していると、
上記の発言。
どうも、削ること=無駄遣いとの認識らしい。
削りカスがリサイクル出来たら、とがった鉛筆も心が痛まないんだって。
どんな論理!
・・・あんた、削るの面倒くさいだけじゃ?(* ̄m ̄)


「また固めて鉛筆にしたらいいね!」
いいねぇ!芯と木をどうやって分ける?
・・・すごい難しそう。^^;

「箸はどう?同じ木だもの」
いいねぇ!!でもこれも芯をわけないと体に悪そう。
固める薬剤にも配慮しなくちゃねぇ。

「クッションの中身は?」
いいねぇ!!!でもなんだか刺さりそうじゃん?

後から後から湧いてくる柔軟な8歳のアイディアが、
大人の常識に駆逐されていく。
つまんない~。(TT)
この常識を覆す技術を開発してほしいな。
子供に託す未来。
この先を考えるのが、フロンティアなんだろうなぁ。

でも、8歳にはこれが限界。
憮然として息子、

「じゃ、削った分、木植えるからいいっ!」
あー、それが一番現実的かも。
時間かかるけど。^^;


・・・ま、とりあえず、宿題しよっか。^m^
スポンサーサイト


子ども達 | 07:37:26 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
sunchan-bananaさん
>そうそう。みねちゃんの言ってるコト、私も高校時代に生物の先生から聞いた。
>だからできるよ。

有名な話なんですね?
そっか、想像は発明の母、だっけ。^m^

>まずは削りカスのクッション!わた姫さん、作ってあげて~(笑

絶対投げたりしないで欲しいよね。
中身が出たら卒倒しそう!^^;

>それにしても柔軟な発想もそうだけど、リサイクルできないかって考えることが素晴らしいよ。
>でも、リサイクルって私たちの小さい頃にはなかった発想だよね。時代だわ・・・

リデュース、リユース、リサイクル。
息子、唱えてるからねぇ。
ホント、私たちの時代とはいろいろ違うなって思います。
2009-01-20 火 17:39:23 | URL | わた姫 [編集]
マトちゃん♪さん
>着想が良いじゃないですか

そんなことばっか考えてね、宿題がね。
今もそんな感じで、ウダウダと。
まぁ、夕飯までにすればいいかと。^^;;;

>そこまでくれば、おがくずなんかと同じで土壌改良材とかに使うまでもう一息
>きっとそのうちに立派なぼかしやら作るファーマーとしての才能が発揮されるでしょうねえ

え?やっぱりファーマーなの?
母親的には、サイエンティストとかが希望ですが。
んーーーー、やっぱファーマーかなぁ。。。^^;;;
2009-01-20 火 17:33:52 | URL | わた姫 [編集]
みね(*^^)vさん
>最近ゼネコンかどっかのCMで
>「人間が想像できる物は必ず実現できる」ってやってるの。
>うちらの世代だとわからないけれど
>息子クンがパパになる頃にはあるかもよ~。

へぇ~。そんなCMがあるんだ。
想像したもの勝ちだね。息子、がんばってもらおう。
特許とって、母を養って・・・あれ?^m^

>だって携帯の歴史を考えるとねぇ~(^_-)-☆

そうそう。昔って、携帯電話、小型ラジオみたいな大きさでしたよねぇ。
肩から提げて。
今や・・・!・・・私の携帯はだいぶ昔のものですが。f^^;
2009-01-20 火 17:31:04 | URL | わた姫 [編集]
Re:リサイクル(01/20)
そうそう。みねちゃんの言ってるコト、私も高校時代に生物の先生から聞いた。
だからできるよ。
まずは削りカスのクッション!わた姫さん、作ってあげて~(笑

それにしても柔軟な発想もそうだけど、リサイクルできないかって考えることが素晴らしいよ。
でも、リサイクルって私たちの小さい頃にはなかった発想だよね。時代だわ・・・
2009-01-20 火 16:09:45 | URL | sunchan-banana [編集]
その意気や良し
着想が良いじゃないですか
そこまでくれば、おがくずなんかと同じで土壌改良材とかに使うまでもう一息
きっとそのうちに立派なぼかしやら作るファーマーとしての才能が発揮されるでしょうねえ
2009-01-20 火 12:05:53 | URL | マトちゃん♪ [編集]
いつか・・・きっと・・・
最近ゼネコンかどっかのCMで
「人間が想像できる物は必ず実現できる」ってやってるの。
うちらの世代だとわからないけれど
息子クンがパパになる頃にはあるかもよ~。
だって携帯の歴史を考えるとねぇ~(^_-)-☆
2009-01-20 火 09:26:36 | URL | みね(*^^)v [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

