■プロフィール

わたひめ

Author:わたひめ
高校2年生の天然息子と、中学2年生の小姑娘の母親です。
関西出身東北在住17年目、笑門来福、日々是精進の日記です。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■カウンター

■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム
そうなんかな? 「子育て奮闘記f(^_^;)(352028)」
ダンナさんが出勤する。
娘と、お見送り。
「いってらっしゃい♪」
今日も一日、お勤めご苦労様。
ありがとうの気持ちを込めて、見送る。
いや、込めてますよ、毎日。ホント。^^;

行く父を見届けた後、娘が

「なんで、「いってらっしゃい」って言うのかな」

と、私に問いかける。
でも、彼女が疑問を口にするときは、
だいたい自分なりの意見も持っていることが多い。
娘の分析は、

「いってらっしゃい」は
「行って」と「来っしゃい」なんだと。
そして
「いってきます」は
「行って」と「来ます」なんだと。
漢字を知る前に、意味を感じている。
そして回答。
「いってらっしゃい」と「いってきます」、この朝の掛け合いは、
“無事に戻ってくる約束”なんだって。
考えたこともなかった!
そうなんかな?

正解はどうあれ、
彼女は、
こうやって日本語を自分のモノにしているんだなと思う。
ピアノでも、お絵かきでも、娘はホントに論理的。
理系のダンナの血を感じる。
私には、ない、血。^^;

そして、彼女の今朝の結論は、

「お父さんは、長野県まで行かないから大丈夫」

浅間山の噴火まで、彼女の憂いの元になる。
このグローバル感も、私には・・・。^^;;;;;


子ども達 | 08:05:50 | トラックバック(0) | コメント(16)
コメント
ぷぅ~♪さん
>そこまで深く考えてるなんて! ヘタな言葉使いはできないね(^^;)

今日は「シートベルト」の語源について。
「ベルト」は体を締め付けるものと認知しているのですが、
「シート」は「細い」の意味だと頑なです。
ホント、頑固なとこまで誰かにそっくり!^^;

>さらに噴火まで気にしてるんだ....ニュースが気になってる5歳児って、なんだかIQが高そうよ!!

あの朝だけでしたけどね。
私が新聞を読んでいると、なんのことが書いてあるのか、
めちゃくちゃ聞かれます。
「山が噴火したの」単文で答えるので、
ますます「なに?なに?」ってなるらしく。^^;;;;;
2009-02-05 木 16:38:57 | URL | わた姫 [編集]
sunchan-bananaさん
>すごいなーーー。ほんとそうなんだ!
>素晴らしいね、日本語!!
>英語にはないよー。それに該当する言葉。

確かに。サラッとしたものですよね。
常套句しか知りませんが。^^;

>ああなんて美しい国・・だったんだね(><
>うちの子達、言葉を覚えるのが楽しいみたいでどんどん吸収してる時期。大切に言葉を発することにする!
>ありがとう!!

ホント、子供の前では特に気を遣いますよねぇ~。
ま、私はダメな言葉も使っちゃってますけどね。^^;;;
2009-02-05 木 16:36:19 | URL | わた姫 [編集]
るさごうさん
>なるほど~~~
>すごいな、娘ちゃん!
>やはり美しい日本語を使いたいですよネ。

美しい日本語。ホントにあこがれです。
あと、その場所場所で方言を操れる人も。
いつまでも関西弁。東北弁を使うと「違和感!」って即突っ込みが。^^;

>会社の試験で敬語の正しい使い方もあるのですが
>ほんとうに難しいです。

特に敬語は正しく使いたいですね。
新人研修、思い出しますわ-。
2009-02-05 木 16:34:12 | URL | わた姫 [編集]
Re:そうなんかな?(02/03)
そこまで深く考えてるなんて! ヘタな言葉使いはできないね(^^;)
さらに噴火まで気にしてるんだ....ニュースが気になってる5歳児って、なんだかIQが高そうよ!!
2009-02-05 木 11:43:03 | URL | ぷぅ~♪ [編集]
Re:そうなんかな?(02/03)
すごいなーーー。ほんとそうなんだ!
素晴らしいね、日本語!!
英語にはないよー。それに該当する言葉。
ああなんて美しい国・・だったんだね(><
うちの子達、言葉を覚えるのが楽しいみたいでどんどん吸収してる時期。大切に言葉を発することにする!
ありがとう!!
2009-02-04 水 21:57:34 | URL | sunchan-banana [編集]
Re:そうなんかな?(02/03)
なるほど~~~
すごいな、娘ちゃん!
やはり美しい日本語を使いたいですよネ。
会社の試験で敬語の正しい使い方もあるのですが
ほんとうに難しいです。
2009-02-04 水 17:40:31 | URL | るさごう [編集]
まめちびぽちさん
>一つお勉強です。ありがとう。

ホント、育児は日々勉強ですねぇ~。^^;

>我が家はオットを全員で見送る、が毎朝の儀式です。
>ごはんを食べてても、テレビを見てても子供達玄関へ走ります。
>いってらっしゃい。いい言葉ですね。やっぱり。

ウチはダンナさんより息子の方が家を出るの早いんです。
息子が出る頃には、娘は寝ていることが多くて。^^;
ホント、この辺の小学生は、偉いと思いますわー。

>それにしても、長野の噴火。
>我が家の小学1年生ですら、気にも止めてないのに(^_^;)
>すごいなあ。

朝、彼女の前で新聞広げていたので、
一面の赤い写真が鮮烈だったのでしょうか。
あれ以来、一言も浅間山は出てきません。
忘却の彼方かも。^^;;;
2009-02-04 水 05:37:45 | URL | わた姫 [編集]
akitskさん
>その能力、少し兄ちゃんに分けてやれ・・・って思うことはないですか(笑)私はありますが^^;

あります。^^;
そして、その能力少しだけ妹に・・・って思うことも。
ウチの兄妹、足して2で割ると丁度いいです。T^T
2009-02-04 水 05:34:25 | URL | わた姫 [編集]
みね(*^^)vさん
>「行って、いらっしゃいませ」が短くなったもの。
>「いらっしゃる」は、行く、来る、居る、の尊敬語だから
>「行って来て下さいませ」という意味になると思います。
>とあったよ。

調べてくれてありがとう!!!!!
いつも、そのフットワークの軽さ、尊敬する。
そう、分からないことは自分で調べる!・・・息子にも毎日言ってることなのにねぇ・・・。f^^;

>で、そこでも
>「行ってまいります」(行って、帰ってきます)
>「行っていらっしゃいませ」(行って帰ってきてください、待っています)
>ともあった。
>恐るべし、5歳児です。

日本語って、何気ない一言にも結構深い意味があったりするんだね。
恐るべし5歳児。気をつけます~!
2009-02-04 水 05:33:14 | URL | わた姫 [編集]
マトちゃん♪さん
>大体正しいでしょ(^-^)
>そうかー 約束なんだ そんな気がしてきました

毎朝、こんな約束を交わしていたなんて・・・。
半ば自動的に発せられていた言葉でした。f^^;
特に娘の前では気をつけなくちゃです。^^;

>見事な言葉ですよね
>わたしも家で一度で良いから
>「いってらっしゃいませ ご主人様」って・・
>あれ? ちょっとニュアンス違いますね(^_^;)

白亜のプロバンスにはお似合いですわーー!!
兄さんのイメージにも。
ニュアンスのとこも込めて。^m^
2009-02-04 水 05:31:02 | URL | わた姫 [編集]
そうなんだ
一つお勉強です。ありがとう。

我が家はオットを全員で見送る、が毎朝の儀式です。
ごはんを食べてても、テレビを見てても子供達玄関へ走ります。
いってらっしゃい。いい言葉ですね。やっぱり。

それにしても、長野の噴火。
我が家の小学1年生ですら、気にも止めてないのに(^_^;)
すごいなあ。
2009-02-03 火 13:54:40 | URL | まめちびぽち [編集]
Re:そうなんかな?(02/03)
その能力、少し兄ちゃんに分けてやれ・・・って思うことはないですか(笑)私はありますが^^;
2009-02-03 火 13:13:04 | URL | akitsk [編集]
検索してみたら・・・
「行って、いらっしゃいませ」が短くなったもの。
「いらっしゃる」は、行く、来る、居る、の尊敬語だから
「行って来て下さいませ」という意味になると思います。

とあったよ。
で、そこでも
「行ってまいります」(行って、帰ってきます)
「行っていらっしゃいませ」(行って帰ってきてください、待っています)
ともあった。
恐るべし、5歳児です。
2009-02-03 火 10:43:06 | URL | みね(*^^)v [編集]
ほとんど正解じゃないですか
大体正しいでしょ(^-^)
そうかー 約束なんだ そんな気がしてきました

見事な言葉ですよね
わたしも家で一度で良いから
「いってらっしゃいませ ご主人様」って・・
あれ? ちょっとニュアンス違いますね(^_^;)
2009-02-03 火 08:50:51 | URL | マトちゃん♪ [編集]
kakkonさん
>長野って言うところ。
>すごく色んな事を深く繋げて考える子なのね~

ありがとうございます!
でも、姉さんとこの5歳ちゃんも、きっと・・・。^^;
ホントに5歳って楽しいです~。

>家族の無事。
>特にのこの前のバスの遅れからすごく感じているのかもしれませんね。

そうですね。あの体験があると思いますわー。

>行ってらっしゃいっていい言葉ですね。
>やはり母国語は美しい♪

ですね。日本語の美しさは、
随所に思いやりの心が表れているところかな~。
2009-02-03 火 08:16:51 | URL | わた姫 [編集]
5歳でしょ~!
長野って言うところ。
すごく色んな事を深く繋げて考える子なのね~

家族の無事。
特にのこの前のバスの遅れからすごく感じているのかもしれませんね。

行ってらっしゃいっていい言葉ですね。
やはり母国語は美しい♪
2009-02-03 火 08:12:22 | URL | kakkon [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad