■プロフィール

わたひめ

Author:わたひめ
高校2年生の天然息子と、中学2年生の小姑娘の母親です。
関西出身東北在住17年目、笑門来福、日々是精進の日記です。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■カウンター

■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
お米について 「子育て奮闘記f(^_^;)(352028)」
娘とお米をつきに行きました。

この辺ではお米を作っているところが多く、
その方々からお米を買うと、
玄米でもらえることが多いです。
だって、1単位が30キロ。^^;
保管には白米より玄米ですよね。

自動精米機は町中の至る所にあって、
100円で10キロを精米できます。
やっぱり、つきたてのお米は美味しい♪
でも、私は面倒くさいので、30キロ毎に精米に行きます。
私の筋力の限界は30キロだと知らされる時です。^^;

娘は精米が大好き。
玄米を入れて、轟音と共に機械が動いて、
白米が飛び出してくる。
その課程を、あっちこっち飛び歩きながら、観察しています。

「お米ってどうやって出来るの?」

田圃に囲まれたこの地に住みながら、
稲作とは離れた生活をしている5歳児。
稲と米が結びつかない様子でした。

水、土、人間、そして、太陽。
いろいろな条件が絶妙なバランスで作用し合い、
米が出来るのだと。
水や光が多すぎたり、作業する人が少なすぎたりすると、
美味しいお米は食べられないと。
人の営み、地球の恵み。
お米を美味しく食べられるというのは、実はすごいことなんだ。
そんなことを話しながら、精米していました。
「そっかぁ~」
神妙な顔で、話を聞いていた娘。
優しい気持ち。いい感じでした。

帰りがけ、車の中でおさらいを。
「いろいろ「ありがとう」の気持ちで食べようね」
「お米が食べられなくなったら大変だもんね」
すると、娘、



「え~?お菓子食べればいいじゃん!」Σ(ノ°▽°)ノ



ぜっんぜん、伝わってないっ!
ザ・アントワネット。(━┳━ _ ━┳━)
スポンサーサイト


子ども達 | 09:04:03 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
まる @^_^@)/さん
>娘さんを今後、マリーと呼ばせていただきます。

喜んじゃうな~、きっと。
横文字に弱いから。^^;

>耕作していない田んぼはこの辺でも見かけるんだけどさ、もったいないなぁと思いつつ、横を歩くだけ・・・。

田圃をするって、大変なことだよね。
ちょこっと覗かせてもらっただけで、頭が下がります。

>玄米ね、最近は夫もしょっちゅう一緒に食べてます^^
>白飯が合うおかずの時には、白米にするけどね♪

玄米はよく噛まないと、栄養にならないんだよね。
成長盛りの子供には不向きかなぁと思って、
最近は白米に戻ってしまいました。
私はまた玄米にしたいんだけどねぇ・・・。^^;

2009-02-13 金 15:59:30 | URL | わた姫 [編集]
まめちびぽちさん
>まめちびんちは買いました。ホームセンターで5000円しなかったので。
>精米に行くのも面倒なのだもの(^_^;)

そうなんですよねぇ。
精米機、あると便利だし、毎回好きなつき具合に出来るし。
でもやっぱりウチのキッチンには置くとこないかも。^^;

>その発想がいいわ~。
>我が家の子供達は、困る。。。と言います。ない状態は想像できていないでしょうけれどね。

息子は困るでしょう。お米星人ですから。
その点でお菓子星人の娘、ありうるセリフです。^^;
2009-02-13 金 15:51:19 | URL | わた姫 [編集]
マトちゃん♪さん
>娘さんシリーズですね

最近、息子がフツーで・・・(でもないか^^;)

>え~~ 姫様30キロ持つんですか??
>うちの会社は、断続的作業の限界がそのくらいですよ
>腰痛発生要因ですからね 腰だけはお大事に

はい。膝を曲げて持つんですよね?
腰もですが、頭の血管が切れそうで怖いです。^^;

>そしてねえ、本当にねえ
>マリーがちょっときてますねえ
>(* ̄Oノ ̄*)オーッホッホッ て最近言ったりしませんか?(笑)

いいますね。
今も、チョコを作ってて・・・次の日記のネタにしちゃおう!^,^
2009-02-13 金 15:49:28 | URL | わた姫 [編集]
マリーな娘^^;;
娘さんを今後、マリーと呼ばせていただきます。

耕作していない田んぼはこの辺でも見かけるんだけどさ、もったいないなぁと思いつつ、横を歩くだけ・・・。

玄米ね、最近は夫もしょっちゅう一緒に食べてます^^
白飯が合うおかずの時には、白米にするけどね♪
2009-02-13 金 13:13:00 | URL | まる @^_^@)/ [編集]
精米機
まめちびんちは買いました。ホームセンターで5000円しなかったので。
精米に行くのも面倒なのだもの(^_^;)

その発想がいいわ~。
我が家の子供達は、困る。。。と言います。ない状態は想像できていないでしょうけれどね。
2009-02-13 金 12:04:49 | URL | まめちびぽち [編集]
娘さんシリーズですね
え~~ 姫様30キロ持つんですか??
うちの会社は、断続的作業の限界がそのくらいですよ
腰痛発生要因ですからね 腰だけはお大事に

そしてねえ、本当にねえ
マリーがちょっときてますねえ
(* ̄Oノ ̄*)オーッホッホッ て最近言ったりしませんか?(笑)
2009-02-13 金 11:26:59 | URL | マトちゃん♪ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

