■プロフィール

わたひめ

Author:わたひめ
高校2年生の天然息子と、中学2年生の小姑娘の母親です。
関西出身東北在住17年目、笑門来福、日々是精進の日記です。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■カウンター

■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
授業参観 「小学生ママの日記(303475)」
金曜日は、小学校の授業参観でした。

実は、1学期の授業参観では、
どっぷり凹んで帰ってきたのでした。
担任は若い若い先生2年目の男性。
すごい好青年で、一生懸命がんばっているんだろうけど、
あの授業は、そう、

学級崩壊。(━┳━__━┳━)

前2列くらいは話を聞いている風でしたが、
後ろ3列は・・・。
隣と遊んでいる子はもちろん、
ちゃんと座ってる子でも、筆箱をいじっていたり絵を描いていたり、
ほとんど先生の話を聞いていませんでした。
後ろで見ていた保護者の方が、
思いあまって我が子を注意に行くという場面もありましたっけ。
先生も子供たちも不憫で、ホントに涙がでました。

一年経った昨日。
作文の発表会とのことで、ちょっとしたイベント風。
非日常に弱い息子、調子に乗るのではないかと、
冷や冷やしながら行きました。
でも。
子供たち、みな立派でした~!(π0π)
凛として発表、静かに人の発表を聞く、がしっかり出来ていました。
この変わりように驚き、そして心底嬉しかったです。
担任の先生も成長なさって・・・なんかすごい年取った気分ですが。f^^;;;
先生方のご苦労、子供たちのがんばりに、
大拍手の一日でした。

***

作文は、1年間の思い出というテーマで、
運動会や学芸会などそれぞれイベント毎に担当を持って、書いていました。
息子もその企画に沿って作文していましたが、
家で話したこの1年間で一番嬉しかったことは、

「先生に漢字で誉められたこと」

だったそうです。
しかもそれは、最近のことではなく、
夏休み最終日に泣きながら書いた漢字の練習。
半年も前の話を今「一番」と言い出すなんて。
国語の先生は厳しい先生でしたので、
その先生に誉められたことが、殊の外嬉しかったのでしょう。
そう言えば、2学期以降、本当に丁寧に漢字を書くようになりました。
やっぱり、先生の一言って、重いんですね。

3年生でも、素敵な先生に出会えますように。
スポンサーサイト


子ども達 | 06:48:44 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
マトちゃん♪さん
>良い先生と会うことは本当に宝の経験ですね
>わたしもこの年(まだ若いけど(^_^;))になっても恩師の言葉で忘れられないことはありますね

いいですねぇ~~~~!!
そういう経験・・・うーん、やっぱりあまり思い出せないです。
でも、高校の化学の先生の授業は好きでした。すごくわかりやすくて。
おかげで、いまだに元素記号も唱えられますわ!
・・・って先生の記憶ってその程度で・・・。^^;;;

>成長した先生に乾杯ですー( ^_^)/□☆□\(^_^ )

はい。じゃ、この焼酎で。(また飲んでる!σ( ̄∇ ̄;))
2009-02-24 火 22:05:50 | URL | わた姫 [編集]
CandyR(*^θ^)さん
>留学生の通う高校の参観日に出席した日のことを思い出すわ。まさに、わたちゃんの日記の前半部状態。そして、それは、一学期じゃなかった。先生も、わが道をゆくばかり。「職責をまっとうすべく」歴史を教えてました。ほとんど、前の列の数人と授業してたような感じで・・。

ひゃーーーー。ある意味すごい肝の据わった人だよね。
それは羨ましいことだけど。
先生以外にも合う職業がありそう。。^^;;;

>こどもとのキャッチボールができる先生だったんだね。よかった^^。うちも、4月からいよいよ義務教育。愛のある先生だといいなぁ!

息子ちゃんはどんな小学生になるんだろうね。
すごい楽しみです。
そう、愛のある先生、嬉しいね。そして時に厳しく。
・・・先生って求められるものが大きく多いから大変だねぇ~。
2009-02-24 火 22:03:12 | URL | わた姫 [編集]
るさごうさん
>子供1年の成長ってスゴイですよね^^

ホントに、ビックリしました。
子供たちの成長もそうですが、
先生との信頼関係が築けたんだろうなぁとも見てました。

>息子ちゃん、先生に褒められて本当に
>嬉しかったんだろうなぁ。。。

だと思います。
しょっちゅー叱られてるようですから。^^;;;;;

>担任の先生によってクラスの雰囲気って
>ぜんぜん違いますよね~
>娘も今年度はいい年でした。
>どうか来年も・・・って今から思ってしまいます^^

楽しく行ってくれるのが何よりです。
息子も4月から3年生。早いですーーーーT^T
2009-02-24 火 22:00:40 | URL | わた姫 [編集]
kakkonさん
>やっぱ、すごく大事です。

そうですよね!

>私は自分の小学校低学年の時の先生がすごく好きだった。
>厳しく・優しく・・・。
>今でも思い出します。

私は、思い出に残る先生が、あまりいないんです。T^T
もし先生に恵まれていたら、進路も変わったかも・・・。

>実際子どもは好きな先生の授業だと成績伸びたりするからわかりやすいのよね~(笑)

そうなんですね!
・・・だから、私はあまり成績が伸びなかった?^^;;;
2009-02-24 火 21:58:29 | URL | わた姫 [編集]
良かったですねー
良い先生と会うことは本当に宝の経験ですね
わたしもこの年(まだ若いけど(^_^;))になっても恩師の言葉で忘れられないことはありますね

成長した先生に乾杯ですー( ^_^)/□☆□\(^_^ )
2009-02-22 日 15:39:38 | URL | マトちゃん♪ [編集]
先生
留学生の通う高校の参観日に出席した日のことを思い出すわ。まさに、わたちゃんの日記の前半部状態。そして、それは、一学期じゃなかった。先生も、わが道をゆくばかり。「職責をまっとうすべく」歴史を教えてました。ほとんど、前の列の数人と授業してたような感じで・・。

こどもとのキャッチボールができる先生だったんだね。よかった^^。うちも、4月からいよいよ義務教育。愛のある先生だといいなぁ!
2009-02-22 日 06:47:38 | URL | CandyR(*^θ^) [編集]
Re:授業参観(02/21)
子供1年の成長ってスゴイですよね^^
息子ちゃん、先生に褒められて本当に
嬉しかったんだろうなぁ。。。
担任の先生によってクラスの雰囲気って
ぜんぜん違いますよね~
娘も今年度はいい年でした。
どうか来年も・・・って今から思ってしまいます^^
2009-02-21 土 14:43:53 | URL | るさごう [編集]
先生。
やっぱ、すごく大事です。
私は自分の小学校低学年の時の先生がすごく好きだった。
厳しく・優しく・・・。
今でも思い出します。

実際子どもは好きな先生の授業だと成績伸びたりするからわかりやすいのよね~(笑)
2009-02-21 土 12:55:57 | URL | kakkon [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

