■プロフィール

わたひめ

Author:わたひめ
高校2年生の天然息子と、中学2年生の小姑娘の母親です。
関西出身東北在住17年目、笑門来福、日々是精進の日記です。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■カウンター

■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
それ、わかりやすい! 「小学生ママの日記(303475)」
今日息子が読んでいた本は、

ドラえもん ふしぎ探検シリーズ 海底大探検です。
このシリーズは、半分くらい漫画なのですが、
所々に濃い内容もちりばめられていて、
そのテキトーに力の抜けた感じが、マイペースの息子に丁度いいみたい。^m^

で、本日、
ホンワカしたドラえもんの漫画の延長で、
日本が火山列島だということを知ってしまいました。
さらに、陸だけでなく海も、太平洋がぐるりと火山帯だとか、
もっと言うと、マグマの巣窟の上に人間が生きているとか、
を、知ったわけです。
津波や噴火を殊のほか怖がっていた息子、
その奥深い営みに戦々恐々として、
「大丈夫なの?大丈夫なの?」と詰め寄ってきます。

富士山は大丈夫なの?
山じゃないところから噴火はしないの?
あ!!!裏のはげ山は大丈夫なのーっ!?

そう聞かれても、一介の主婦、
そのような問いに対する答えは持ち合わせておりません。
「でもまぁ、地球もいい歳だからねぇ・・・」
お茶を濁そうと言いかけると、
合点した!という雰囲気で、



「そっか、地球も興奮しなくなってるんだ!」



おおーっ!それ、わかりやす~い!(≧∇≦)b
末期には触れませんでしたが、
創世記よりは安定しているということで、
なんだか息子の不安も解消したようです。

よかった、よかった。^m^


子ども達 | 20:18:06 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
るさごうさん
>こんばんは^^
>息子ちゃんの想像は果てしなく続くんでしょうね(笑)私もいつ噴火するのか心配…^^

フツーに車を運転していたら、
いきなり「この山は噴火しない?」とか聞かれて、
現実から引き剥がされることがしばしばです。^^;

>わた姫さんの具合はもう大丈夫ですか?
>お大事にネ

日常業務はこなせるようになりましたが、
胃腸系はイマイチっぽいです。
いや、回復が遅くて泣けちゃいます・・・。^^;
2009-03-08 日 05:41:13 | URL | わた姫 [編集]
まる @^_^@)/さん
>泉が岳の裏に北泉が岳があって、その間くらいに噴火口の跡があるんだってぇ。あれも休火山なんだと知ってはいたものの「その休みをいつか止める時が来るのだろうか」と気になります。うーん。

へぇぇぇ~~~~~~!!!そうなんだ。
そんな近くに噴火口の跡が!?よく滑りに行くあたりだよね?
こりゃ、大ニュースだわ、息子が起きたら教えてあげよう。(いぢわる^m^)

>阿蘇山や磐梯山(?)の噴火の歴史とかの本で興味を深めてみるのもいいかも^^  将来は地質学者に~!!

息子は自分の興味のあるところはトコトン掘り下げるんですが、
そうでないところは・・・。
このギャップ、高校生までは苦労するだろうな。^^;
2009-03-08 日 05:39:04 | URL | わた姫 [編集]
Re:それ、わかりやすい!(03/07)
こんばんは^^
息子ちゃんの想像は果てしなく続くんでしょうね(笑)私もいつ噴火するのか心配…^^
わた姫さんの具合はもう大丈夫ですか?
お大事にネ
2009-03-07 土 23:23:14 | URL | るさごう [編集]
なんかさぁ
泉が岳の裏に北泉が岳があって、その間くらいに噴火口の跡があるんだってぇ。あれも休火山なんだと知ってはいたものの「その休みをいつか止める時が来るのだろうか」と気になります。うーん。
阿蘇山や磐梯山(?)の噴火の歴史とかの本で興味を深めてみるのもいいかも^^  将来は地質学者に~!!
2009-03-07 土 22:14:07 | URL | まる @^_^@)/ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

