■プロフィール

わたひめ

Author:わたひめ
高校2年生の天然息子と、中学2年生の小姑娘の母親です。
関西出身東北在住17年目、笑門来福、日々是精進の日記です。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■カウンター

■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
インフルの夜 「子育て奮闘記f(^_^;)(352029)」
28日夕方から発熱した息子、29日は全日40℃越え。
普段なら3秒と黙ってない彼が、
沈黙で布団にくるまって一日中ウィルスと格闘していました。
おそらくその直前の胃腸風邪で痛んでいたところに、
インフルエンザウィルスが入って、大暴れだったのでしょう。

日中全力で戦い続けたその夜、タミフルを飲ませようと声をかけると、
すぐ目を開けました。
でも、うつろ。
目は開いているけれど焦点は全く合わず、問いかけには無反応。
それが「大丈夫?」との問いかけだけには、
大きくうなずいて「だいじょぶ、だいじょぶ」と。
反射?自分に言い聞かせているようでした。
その後、
何故か立ち上がろうとして、腰が立たずにペタンと座り込みました。
2回も。
何をしたいかの問いかけにも応えない。
2回目のペタンで我に返って、焦点があって、
やっと薬を飲みました。
もう少し体力があったら、あのまま歩き出したんだろうなと思うと、
薄ら寒いものを感じます。

インフルエンザの時は目を離しちゃいけない。
深く心に刻みました。
あと、もう少し息子が大きくなっても抑えられるだけの筋力も必要ですね。

日曜日はそんな感じで落ち着かない一日でしたが、
翌月曜の朝、ウソのように平熱でした。
40℃の熱があっても食欲はそれほど衰えなかった息子、
平熱に戻ったとたん、平常運転です。
そして、今日は弾丸トークと兄妹げんかも元通り。
静寂が懐かしく思い出されます・・・。T^T

明日には晴れて放免予定。
旅行も予定通り行けそう。
よかったね、息子。
でも、たぶん、一番喜んでいるのは、バアバ。^^;;;;;

一方で。
ここ数日息子と行動を共にしている娘と私は未発症。
ライオンキングはどうなることやら。
インフルエンザ、素通りしてください。
なにとぞよろしくお願いします。
スポンサーサイト


子ども達 | 15:59:51 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
マトちゃん♪さん
>やっぱりインフルエンザの熱は怖いですね
>測った以上に身体に来てるのかも知れませんね

焦点が合わないっての、怖いですね。
息子が息子じゃなかった。初めての体験でした。

>子供にとってみると朦朧とした状態で、なんかしなきゃいけないって思うんでしょうかねえ
>タミフル系で変な行動って言うのはそれと関係するのかなあ

薬によるのか、高熱のためなのか、わかりませんが、
なにしろ、インフルエンザは目を離しちゃダメですね。
こわい~。

>まあ、そのー 生命力が(^_^;)

娘も私もか弱いおなごですからねぇ~。
なんだかごほごほ。^^;;;
2009-04-01 水 10:13:08 | URL | わた姫 [編集]
まる @^_^@)/さん
>異常行動、こわいもんね、予防第一だけど罹ってしまったときも、よーく見てないとコワイね。。。2階に寝せないとかも大事かな?

高熱中はずっとリビングで、日中はずっと視界の中に入れてました。
夜は添い寝で。うつってないでほしー。T^T
今朝もまだ娘も私も元気です♪

>息子君だけの感染で終わると良いね。やっぱり直前の胃腸風邪とか、わたしも直前に義父が泊まりにきたとか、免疫を落とす^^;;原因があるひとが罹るのかもな・・・

ですよ、きっと。
ウィルスが来ても、心も体も健康体なら、きっと発症しないと思います。
そして、今、私たちに大事なのは、気合い!!!
2009-04-01 水 08:41:59 | URL | わた姫 [編集]
そうでしたか
やっぱりインフルエンザの熱は怖いですね
測った以上に身体に来てるのかも知れませんね

子供にとってみると朦朧とした状態で、なんかしなきゃいけないって思うんでしょうかねえ
タミフル系で変な行動って言うのはそれと関係するのかなあ

>娘と私は未発症
>インフルエンザ、素通りしてください。

まあ、そのー 生命力が(^_^;)
2009-04-01 水 08:41:29 | URL | マトちゃん♪ [編集]
うつってないといいねぇ。
異常行動、こわいもんね、予防第一だけど罹ってしまったときも、よーく見てないとコワイね。。。2階に寝せないとかも大事かな?

息子君だけの感染で終わると良いね。やっぱり直前の胃腸風邪とか、わたしも直前に義父が泊まりにきたとか、免疫を落とす^^;;原因があるひとが罹るのかもな・・・
2009-03-31 火 22:08:15 | URL | まる @^_^@)/ [編集]
kakkonさん
>良かったね~。
>高熱の1日は大変だったでしょう。

ですね。あんなに高熱が続いたのは初めてでした。
あんなに疲れ切った息子も、あんなに静かだった息子も・・・。^^;

>看病疲れせぬよう姫も娘ちゃんも栄養と睡眠をたっぷりと♪
>予定がすべてうまくいきますように☆

ありがとうございます。
先ほど、なんか具合悪い?とドキドキして横になっていましたが、
30分くらい寝ちゃいました。
そしたら復活!眠かっただけですね。^^;
2009-03-31 火 18:41:13 | URL | わた姫 [編集]
驚異の回復!
良かったね~。
高熱の1日は大変だったでしょう。
看病疲れせぬよう姫も娘ちゃんも栄養と睡眠をたっぷりと♪
予定がすべてうまくいきますように☆
2009-03-31 火 17:20:01 | URL | kakkon [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

