■プロフィール

わたひめ

Author:わたひめ
高校2年生の天然息子と、中学2年生の小姑娘の母親です。
関西出身東北在住17年目、笑門来福、日々是精進の日記です。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■カウンター

■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム
ルーブル美術館展 「子育て奮闘記f(^_^;)(352029)」
ルーブル美術館展、初の絵画鑑賞、
5歳児、、、ダメでした~~~ (´∀`)

2009-04-06 06:58:18

国立新美術館の煌めく外観にテンション上がり、

「私、絵、大~好き♪」

ウッキウキで入ったものの、
迎えてくれたのは深い歴史の造形美。
カラフル好きには地味すぎて、どんどん下降o( _ _ )o
少ない絵画には反応していたものの、

「もっとキレイなのがみたい」

バッサリ切り捨ててました。
鮮やかな色彩が少なかったのがイタかった。
ズバリ、事前調査不足。(>_<)
次はオルセー美術館展あたりでチャレンジしてみるかな。
‥3年後くらいに。(-.-;)

とはいえ、
騒ぐことなく一緒に一巡し、約1時間付き合ってくれました。
私もそれなりに楽しめたんです。
驚きでした。
去年でも難しかっただろうな。
やっぱり娘は、成長してます。


国立新美術館、素敵な場所でした。
やっぱり、絵を観る、絵の世界に入るには、環境も大きなファクター。
絵と絵の“間”の果たす役割って大きいと思います。
目的に寄り添った建築物は、ホントにいごこちがいいと思いました。

娘の絵デビューがここでよかった。
いつかリベンジしたいな、娘姫♪


おでかけ | 07:01:43 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
みね(*^^)vさん
>私の場合は国立科学博物館のほうがいいかも~^^;

うんうん、荘厳な感じがして素敵な建物だよねぇ。
今は大恐竜展してるね。
一緒に行ったのが息子だったら、間違いなくそっちだな。

>でも、お絵かき大好きな娘ちゃんには
>いつか、きっと、その大きな意味がわかるのでは?
>・・・私には無理でしたが(爆)

大きくなったら自分で選択するもんね。
その選択肢を増やすのに、子供の頃の経験は大きな意味があると思うんだ。
私はお絵かき好きじゃなかった。
自分では上手に描けないから、観るのがホントに好きなんだわ、きっと。^^;
2009-04-06 月 16:41:01 | URL | わた姫 [編集]
kakkonさん
>絵本の原画展とかから始めると興味持ったでしょうね~。

原画展はクリアしてました♪
特にグリグラとか知ってる絵本が多いと、しっかりはまってくれて楽しいです~。
やっぱり「知ってる」というのは、導入にいいですよね。
絵画集買うか?いやいや。。。

>音楽と絵は好きでも好みが分かれちゃったりするからね。

そろそろ絵画も行けるかなぁと思ったのですが。^^;
次はパステル調の作家展を目指します!^^

>しかし、本物を見る価値はあったでしょう♪
>大きくなったらいい思い出になるでしょうね~☆

覚えていてくれるといいな。
ライオンは「もう一度行きたい!」と言ってます。
お金貯めなくちゃ。^^;
2009-04-06 月 16:36:00 | URL | わた姫 [編集]
マトちゃん♪さん
>それは姫様が無謀(笑)

いや、印象派の絵ばっかり並んでいたら、
絶対大丈夫でしたって!・・・と思う。^^;

>良く一時間でも保ったですよ
>ぐずったら迷惑さんですからねえ(^_^;)

かつて「子供嫌い」を公言していた私、
その点に関してはとってもシビアです^m^
息子は、未だ連れて行けません~。^^;

>後ろ姿が痩せたみたいですぞ
>だんだんと女の子っぽくなってきましたか(^^)

背、伸びましたよぉーー!
次々にズボンが短くなってしまいます。
2009-04-06 月 16:31:35 | URL | わた姫 [編集]
まる @^_^@)/さん
>しょうがないよね。でも1時間見れた成長を喜べるあたり、わたちゃんらしい!

私、一番の目的は、建物だったんです。^m^
キレイでしたわー。
居るだけで、ホッとしました。
ああいう余裕のある建物、県内にはどこにあるんでしょう。知りたいなぁ・・・逃げ場として。^m^
2009-04-06 月 16:23:13 | URL | わた姫 [編集]
同じ国立でも・・・
私の場合は国立科学博物館のほうがいいかも~^^;

でも、お絵かき大好きな娘ちゃんには
いつか、きっと、その大きな意味がわかるのでは?

・・・私には無理でしたが(爆)
2009-04-06 月 14:06:29 | URL | みね(*^^)v [編集]
本物。
絵本の原画展とかから始めると興味持ったでしょうね~。
音楽と絵は好きでも好みが分かれちゃったりするからね。
しかし、本物を見る価値はあったでしょう♪
大きくなったらいい思い出になるでしょうね~☆
2009-04-06 月 08:34:29 | URL | kakkon [編集]
素敵なところですが
それは姫様が無謀(笑)
良く一時間でも保ったですよ
ぐずったら迷惑さんですからねえ(^_^;)

後ろ姿が痩せたみたいですぞ
だんだんと女の子っぽくなってきましたか(^^)
2009-04-06 月 08:24:50 | URL | マトちゃん♪ [編集]
あららぁ
しょうがないよね。でも1時間見れた成長を喜べるあたり、わたちゃんらしい!
2009-04-06 月 07:54:22 | URL | まる @^_^@)/ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad