■プロフィール

わたひめ

Author:わたひめ
高校2年生の天然息子と、中学2年生の小姑娘の母親です。
関西出身東北在住17年目、笑門来福、日々是精進の日記です。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■カウンター

■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
異文化 「★つ・ぶ・や・き★(1266528)」
昨夜の飲み会は、
いつものように酔いちきちん。ヽ(゜▽、゜)ノ
いつものように大笑宴。
でも、メンバーに外国人あり。
いつもと違った異文化話に花が咲きました。

ワハハと笑ってお開きになってから、なんだかしみじみ考えちゃった。

アメリカと日本。
異文化になじむって大変だ。
関西と東北に悩む自分は激甘と自省を。
‥ってすぐ忘れちゃうんだけどね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

穀物と言えば、日本は米。
ヨーロッパは小麦、南米のどっかはアマランス、アメリカはトウモロコシだっけな。
(覚えてないじゃん。^^;;;;;)
そんな些細な常識の違いが、ボディに効いてくるんだろう。
その差は埋めようがないのかも。
生きてきた土台に関わる話だもの。
正面から受け止めず、しなやかに受け流す。
性格になければ、技として身につける。
それも早めに意識して。

人生これ修行?
いやいや、
人生楽しんだもの勝ちだー!!

ってことで、いつものマイ結論。
今朝もちょこっと二日酔い。(^_^;)
スポンサーサイト


つれづれ | 19:09:25 | トラックバック(0) | コメント(10)
コメント
まめちびぽちさん
>飲んでいる所を離れて見てみたい(笑)

やだ~~、混ざって~~~♪^m^

>楽しい飲み会♪
>明日への活力だっ

だね。おかげで今日も元気です!

>あ、食べ物。やっぱり辛いですよ(^_^;)
>ジャンキーな食べもの大好きなまめちびでも、アメリカで自炊できない1週間。死にそうでした(T_T)

食べる物は基本中の基本だからねぇ。
アメリカのイケイケドンドン料理をしばらく食べていると、
日本食が心から恋しくなりますね。
2009-05-12 火 18:49:13 | URL | わた姫 [編集]
みね(*^^)vさん
>たまに見る「ケンミンSHOW」という番組で
>思い知るよ、え、日本でしょ?って思う文化の違い。
>とくに食文化はおもしろい。

そうそう。
第三者のネタ的には最高なんだよね、異文化の話題って。
当事者となると、また違って来る。
私は、以前は旅行で田舎に行くのが好きだったけど、
今は微妙。そこでの生活を考えてしまうの。^^;;;;;
2009-05-12 火 18:45:16 | URL | わた姫 [編集]
マトちゃん♪さん
>異文化コミュニケーションって難しいです
>そもそもお酒飲めない(禁忌)人って結構いるんで驚いたことあります

そうなんですねぇーー!
お酒が飲めないなんて。日本人でよかったです。心から。^^;

>姫様の周りには楽しそうな人が集まってきますね
>本当にご人徳ですよ
>『酔いちきちん』状態見てみたいです~~(*^_^*)

昨日もけっこう酔ってました。
でも、気が張っていたらしく、お風呂入るまではキッチリしてましたわ。
コミュニティで年長寄りになると、なかなか酔えませんねぇ~。^^;;;;;;
2009-05-12 火 18:43:11 | URL | わた姫 [編集]
一緒に飲んだら負けるけど。。。
飲んでいる所を離れて見てみたい(笑)

楽しい飲み会♪
明日への活力だっ

あ、食べ物。やっぱり辛いですよ(^_^;)
ジャンキーな食べもの大好きなまめちびでも、アメリカで自炊できない1週間。死にそうでした(T_T)
2009-05-12 火 17:00:38 | URL | まめちびぽち [編集]
まるさんのコメントになるほど
たまに見る「ケンミンSHOW」という番組で
思い知るよ、え、日本でしょ?って思う文化の違い。
とくに食文化はおもしろい。
2009-05-11 月 09:51:41 | URL | みね(*^^)v [編集]
飲んで騒ぐが出来るのも
異文化コミュニケーションって難しいです
そもそもお酒飲めない(禁忌)人って結構いるんで驚いたことあります

姫様の周りには楽しそうな人が集まってきますね
本当にご人徳ですよ
『酔いちきちん』状態見てみたいです~~(*^_^*)
2009-05-10 日 22:08:18 | URL | マトちゃん♪ [編集]
kakkonさん
>区域によって色んな事が違ったり。
>ホントびっくりしますよ。

そうですね。こんな小さな町でも、区域によって違いますね。
でも、もっと根本的なところの違いって・・・。
異文化交流、楽しいけど、難しいです。^^;;;;;

>食の違いはもちろん宗教の違い・・・
>あれ?
>↑の穀物はお酒の事かな???(爆)

あらら?そうだったっけなぁ・・・。
いいかげん酔ってからの話だったので、ドンドン記憶が遠ざかってしまってます。
あ~、忘れたくないのに。。。T^T
2009-05-10 日 19:23:27 | URL | わた姫 [編集]
まる @^_^@)/さん
>国が違えば違って当然だけど、国内でのカルチャーショックってさ、「なんで?」という思いが強くなっちゃうのかもね、陸がつながってる分。

ホント、そうかもなぁ~。^^;
「日本でしょ?」って期待しちゃうもんね。
でも、外国なら「そういうもんだ」って思えるかというと、
昨日の雰囲気では、そうでもないような感じ~。^^;;;
2009-05-10 日 19:21:07 | URL | わた姫 [編集]
同じ町内でも。
区域によって色んな事が違ったり。
ホントびっくりしますよ。

食の違いはもちろん宗教の違い・・・
あれ?
↑の穀物はお酒の事かな???(爆)
2009-05-10 日 09:17:09 | URL | kakkon [編集]
異文化程度も
国が違えば違って当然だけど、国内でのカルチャーショックってさ、「なんで?」という思いが強くなっちゃうのかもね、陸がつながってる分。
2009-05-10 日 08:24:49 | URL | まる @^_^@)/ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

