■プロフィール

わたひめ

Author:わたひめ
高校2年生の天然息子と、中学2年生の小姑娘の母親です。
関西出身東北在住17年目、笑門来福、日々是精進の日記です。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■カウンター

■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
給与支給で思う
給与。

私がいた会社は、いわゆる大企業でした。
給与支給は銀行振り込み。
入社してすぐ、
勤務先の隣の銀行に口座を作ったことを覚えています。
平成6年頃の話です。

子供の頃から母が父親の給与明細を見てるのも覚えてるし、
私にとっては、
銀行振り込み、ごくごく自然な受取方でした。

が。
今の職場、ホンの数年前まで全員現金支給だったんですって。(_□_;)!!
さらーに、今でも現金の人、少なくないとか。
強い希望ですって。
厚みのある給与袋は、サザエさんの漫画の世界かと思ってました。
「勘弁して欲しいんですけどね」とは事務の方。
そりゃドキドキでしょう。

私は、クレジットカードは必携だし、ネット銀行も便利。
バーチャルなお金の動き、生活の一部です。
ネットショッピングが出来なければ、
ここでは生きるのも難しい。物質的にも、精神的にも。^m^
そんな感覚、信じられないでしょうね。
手作り、現金、物々交換。
アナログな生活に安心感は覚えます。
でも、それだけの生活は、息が詰まるだろうなぁ・・・。

たかが給与の支給方法。
でも、生活の糧の受取方。
人の種類が如実に表れていると思いました。
スポンサーサイト


仕事 | 10:33:57 | トラックバック(0) | コメント(10)
コメント
sunchan-bananaさん
>父が銀行振り込みになった時のことを覚えてるよ!
>母が「ありがたみがない・・・」ってくどいてたわ~。
>ボーナスは希望してしばらく現金でもらってたよ。
>でもね・・今の時代にそれはスゴイわ!私も怖くていやだな~。

一昔前のイメージだよね。
確かに数字より重さがあるお札の方がありがたみはあるだろうなぁ・・・。

>あ、でも学生時代のアルバイトは現金支給だった(^^;
>なんか懐かしいこといっぱい思い出しちゃった!ありがとう~。

アルバイト!そういえば、私も現金支給だったわ!
なつかしーーーー!!!

>それにしても平成6年に大企業入社できたなんて、わた姫さん、やっぱり優秀なのね!すごい!!

超氷河期とか言われてた時代ですね。
就職活動、大変だったなぁ。
これまた、なつかしーーーーー!!!^^;;;
2009-06-07 日 15:06:45 | URL | わた姫 [編集]
みね(*^^)vさん
>現金、しかも新札で渡されます。
>なので半年に1度、すごいことになっています。

特別感がいいですねぇ~。
新札だとさらにランクアップ!!!^m^

>私が入るちょっと前までは給与も一時金も現金だったとか。
>そりゃ会計課もこわかったですよねぇ。

へぇ~~~、みねさんとこも比較的最近まで現金か。
怖いですよね。
でも、やっぱり現金でもらうのは嬉しいことなのかな。
もらったことないから、わからないのかも。^^;
2009-06-07 日 15:04:33 | URL | わた姫 [編集]
kakkonさん
>給料は振込で、ボーナスは現金だったことも。
>なんか現金見るの嬉しかったな~

ボーナスが現金ってのは、ちょこっとわかります。
特別感がいいですね。

>私は最近明細も見ませんね~(笑)

私は、給与について納得出来てないのです。
でも、それしか働くすべがないという現状。T^T
で、明細は、見ないことにしてます。^^;

>そして、旦那からのは毎月ネットで資金移動だけ自分でしてます(笑)
>支払いもカードが多くなって現金見る事が少なくなりました。

カード支払い便利ですよね~。
現金は食料など日常品を買うときや医療機関くらいかもですわ。^^;
2009-06-07 日 15:02:45 | URL | わた姫 [編集]
マトちゃん♪さん
>結構いるんですか
>それはそれは すごいなあ

そうですよねぇ。驚きました。
こちらへ来てやがて10年。まだまだ驚きはありそう。
・・・ちょこっと疲れてきましたが。^m^

>昔は引き出しも支払いもカード類は使いづらくて結構大変だったのでわからなくもないですが
>さすがに隔世の感はありますけどねえ

カードも進化しているのですね~~。

>遙か昔ボーナスの日は、現金をアタッシュケースで会社の入口で受け取り、金を数える部門まで保安に守られて運ぶ役やりました
>現金で億を超える金額を扱ったのは、今や良い思い出ですねえ。

億!!!重いのでしょうね。
・・・って想像が超庶民ですみませんです。^^;
ボーナスは御祝いみたいなものですものね、
現金で・・・ってのはちょっとわかりますわ~。
2009-06-07 日 14:59:20 | URL | わた姫 [編集]
Re:給与支給で思う(06/06)
父が銀行振り込みになった時のことを覚えてるよ!
母が「ありがたみがない・・・」ってくどいてたわ~。
ボーナスは希望してしばらく現金でもらってたよ。
でもね・・今の時代にそれはスゴイわ!私も怖くていやだな~。
あ、でも学生時代のアルバイトは現金支給だった(^^;
なんか懐かしいこといっぱい思い出しちゃった!ありがとう~。
それにしても平成6年に大企業入社できたなんて、わた姫さん、やっぱり優秀なのね!すごい!!
2009-06-07 日 00:46:12 | URL | sunchan-banana [編集]
給与以外は・・・
現金、しかも新札で渡されます。
なので半年に1度、すごいことになっています。

私が入るちょっと前までは給与も一時金も現金だったとか。
そりゃ会計課もこわかったですよねぇ。
2009-06-06 土 23:36:39 | URL | みね(*^^)v [編集]
むか~し。
給料は振込で、ボーナスは現金だったことも。
なんか現金見るの嬉しかったな~
私は最近明細も見ませんね~(笑)

そして、旦那からのは毎月ネットで資金移動だけ自分でしてます(笑)
支払いもカードが多くなって現金見る事が少なくなりました。
2009-06-06 土 16:35:10 | URL | kakkon [編集]
ほ~~~
結構いるんですか
それはそれは すごいなあ

昔は引き出しも支払いもカード類は使いづらくて結構大変だったのでわからなくもないですが
さすがに隔世の感はありますけどねえ

遙か昔ボーナスの日は、現金をアタッシュケースで会社の入口で受け取り、金を数える部門まで保安に守られて運ぶ役やりました

現金で億を超える金額を扱ったのは、今や良い思い出ですねえ
2009-06-06 土 11:31:34 | URL | マトちゃん♪ [編集]
まる @^_^@)/さん
>給料日に狙われてしまうではないですかー!!!
>現金袋が歩いてるようなもんでしょう?!きゃー><

ね。古き良き日本。
聞こえはいいけど、どうなんでしょ。
平成も20年を過ぎた今。^^;;;

>ちなみに私ももちろん給与は振り込みでした。現金支給なんて考えられないわ^^;;;

私も。。
大金見慣れてないし。^m^
2009-06-06 土 10:36:02 | URL | わた姫 [編集]
まじっすかー!!!
給料日に狙われてしまうではないですかー!!!
現金袋が歩いてるようなもんでしょう?!きゃー><
ちなみに私ももちろん給与は振り込みでした。現金支給なんて考えられないわ^^;;;
2009-06-06 土 08:54:25 | URL | まる @^_^@)/ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

