■プロフィール

わたひめ

Author:わたひめ
高校2年生の天然息子と、中学2年生の小姑娘の母親です。
関西出身東北在住17年目、笑門来福、日々是精進の日記です。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■カウンター

■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム
最近の悩み 「★つ・ぶ・や・き★(1266528)」
いるよねぇ、合わない人。
分かり合えない人。
十人十色だもの、当たり前。
そういう人との関係で一番簡単な自衛策は、
距離を置くことかな。
そして時間という無敵の使者が、
いつの間にやら解決してくれる。・・・はず。^m^

では、距離をおけない場合は、どうする?

分からなくてもいいから、相手を認める。
「そういう考え方もあるよな」って。
たぶんその考え方も正解なんだと思う。
そして、共存する道を模索する。
ってところかな。
頭じゃわかっているんだけど、難しい。
しかも。
私は「分かり合いたい」って思っちゃうから、
バカだよなぁ。

そして、また白髪が増える。T^T
スポンサーサイト


仕事 | 18:41:10 | トラックバック(0) | コメント(13)
コメント
みね(*^^)vさん
>お互いの原理
>と、私は呼んでいるんだけど
>自分が苦手と思っちゃうと、相手も自分のことを
>苦手だと思っちゃうだろうなと。

賛成!私もそう思うよ!
友達関係とかみても、実際そういうことが多かったりする。^^;

>「わかり合いたい」と思ってしまう姫の気持ち
>ひょんなことから通じるかもよ。
>それがもしかしたら、明日かもしれないし
>え~今?っていうタイミングかもしれないし。

そうだね。
壁は作ることないよね。
通じるといいな。^^

>白髪、私も目立つ所に(-_-;)
>今、気がついたが、アバターに帽子ってそのせいか?

帽子、宝箱で当たったの。
あ、今日まだ開けてないや、早速~~^m^
2009-06-26 金 20:33:36 | URL | わた姫 [編集]
マトちゃん♪さん
>なーんてね 姫様にお会いしたこともないのに勝手に判断しちゃいけませんが

自分でも珍しいなぁと思ったり。
人生で初めての環境に身を置いているので、
自分の立ち位置がイマイチわからないのが敗因かも。T^T

>まあ、どこの職場でもいろいろありますからね
>全部を解決するのはとても無理ですと断言してしまいますが、それでもよりましな方向に向かうようにお祈りしてます

はい。事態は急展開です。
今週は実りの多い週でした。^^

>>そして、また白髪が増える。T^T
>あ、なんだなんだ
>白髪はね、神様が与えてくれる表彰状なんですからね(泣)

表彰状なんだ!
うわー、そっか、その数だけ天国に行ける確率があがるのかなぁ。
がんばるぞーーー!^^)/
2009-06-26 金 18:53:09 | URL | わた姫 [編集]
まる @^_^@)/さん
>職場の問題なら、諦めも肝心^^;;
>諦めてから何かのきっかけで分かり合えることもあるかもしれないし(と、ちょっと前向きに^^)

私だけの問題なら諦められるのですが、
そうではないときは、ある程度戦う勇気も必要ですね。
ガチンコ勝負じゃない戦い方を身につけたいです。

>何でも柳のようにかわせる人、素敵だけど私はなれないし、なりたくもない^^;そんな私と違ってわたちゃんは、調整力に長けてると思うんだけど、それでも悩みはあるんだねぇ。

調整力。いいねぇ、その言葉。
私は、自分の八方美人的なとこ、嫌いです。
それで倍以上苦しむこともあります。
でも、それがいい具合に働くこともある・・・と、
自分を慰めてます。。^^;;;;;
2009-06-26 金 18:50:52 | URL | わた姫 [編集]
kakkonさん
>いいところも悪いところもあるのよね~
>相手も自分も。

はい。いいところもたくさん見つけました!
私、性善説ですから。^m^
それでもやっぱり意見の相違はいかんともしがたく。
それを埋めるには、私の経験値があまりにも少なく。^^;

>仕事上ではどうしても距離を置きたくても置けないってことも・・・凹
>私はいいところは素直に認めるってことでやり過ごしてます。

うまくやりすごす。
そろそろその技を身につけないとですよね、きっと。^^;

>嫌なことは自分をわかってくれる人に愚痴愚痴愚痴・・・(爆)

言ってスッキリする愚痴と、そうでないのとあるんでしょうね。
私は前者の愚痴を言えなくて。。。
で、溜まるんでしょう。あー、やだやだ。T^T

>ただ・・・
>苦手な人ほど、あとで大好きになったりもするんです(笑)
>その時に困らないように((爆)ずるいけど)

了解!^m^
そうですね、決定打は放つ必要ないですね。
私、意見が合わないなと思うことはありますが、
その人を嫌いになることはほとんどありません。
お得な性格だなぁと思います。^^;;;

>白髪は染めれば大丈夫よ~♪

うう。め、めんどくさい・・・。^^;;;;;
2009-06-26 金 18:48:03 | URL | わた姫 [編集]
るさごうさん
>長くつきあって、受け入れられるところまで
>来るといいんだけど、そこに辿りつくまでが
>辛いですねtt

そうですよねぇ。
経験の種類や年代が違う大人同士がわかり合うって、
ミラクルかもって思います。

>私はすぐに距離を置いてしまうんだわ(苦笑)
>最近、続けて白髪を見つけてトホホです^^

距離を置ける時は、置くのが一番ノンストレスですね。
それが白髪を増やさぬ秘訣!?^^;;;
白髪って、一本あるといきなり10くらい年取って見えますよね?^^;
2009-06-26 金 18:41:53 | URL | わた姫 [編集]
ありがとうです~~~T^T
温かいコメント、ホントにホントに感謝です。
今週もわた蔵がんばっております。
週末を指折り数えて・・・いやいや。^m^

あとでゆっくりお返事します。まずは御礼まで~~~T^T
2009-06-23 火 20:14:57 | URL | わた姫 [編集]
お互いの原理
と、私は呼んでいるんだけど
自分が苦手と思っちゃうと、相手も自分のことを
苦手だと思っちゃうだろうなと。
「わかり合いたい」と思ってしまう姫の気持ち
ひょんなことから通じるかもよ。
それがもしかしたら、明日かもしれないし
え~今?っていうタイミングかもしれないし。

白髪、私も目立つ所に(-_-;)
今、気がついたが、アバターに帽子ってそのせいか?
2009-06-23 火 00:24:34 | URL | みね(*^^)v [編集]
珍しい
なーんてね 姫様にお会いしたこともないのに勝手に判断しちゃいけませんが
まあ、どこの職場でもいろいろありますからね
全部を解決するのはとても無理ですと断言してしまいますが、それでもよりましな方向に向かうようにお祈りしてます

>そして、また白髪が増える。T^T

あ、なんだなんだ
白髪はね、神様が与えてくれる表彰状なんですからね(泣)
2009-06-22 月 21:44:44 | URL | マトちゃん♪ [編集]
真の友なら分かり合えるけどさ
職場の問題なら、諦めも肝心^^;;
諦めてから何かのきっかけで分かり合えることもあるかもしれないし(と、ちょっと前向きに^^)
何でも柳のようにかわせる人、素敵だけど私はなれないし、なりたくもない^^;そんな私と違ってわたちゃんは、調整力に長けてると思うんだけど、それでも悩みはあるんだねぇ。
2009-06-22 月 20:59:04 | URL | まる @^_^@)/ [編集]
人間だから・・・
いいところも悪いところもあるのよね~
相手も自分も。
仕事上ではどうしても距離を置きたくても置けないってことも・・・凹
私はいいところは素直に認めるってことでやり過ごしてます。
嫌なことは自分をわかってくれる人に愚痴愚痴愚痴・・・(爆)

ただ・・・
苦手な人ほど、あとで大好きになったりもするんです(笑)
その時に困らないように((爆)ずるいけど)

白髪は染めれば大丈夫よ~♪
2009-06-22 月 20:25:32 | URL | kakkon [編集]
Re:最近の悩み(06/22)
長くつきあって、受け入れられるところまで
来るといいんだけど、そこに辿りつくまでが
辛いですねtt
私はすぐに距離を置いてしまうんだわ(苦笑)
最近、続けて白髪を見つけてトホホです^^
2009-06-22 月 20:24:25 | URL | るさごう [編集]
CandyR(*^θ^)さん
>望みを持っちゃうんだよね。
>わかる、それ。すごくいっしょ。
>ちょっといいことあると、もうすっかり
>嫌悪感を忘れる。

そうなんだよ。特に後半二行。^^;
そっかぁ、CRさんもかぁ。
私の場合は、忘れっぽいのも原因だろうけど。

>でも、最近、すっぱり諦めて
>いい人との出会いを待ってるかも?
>いや、そうしようと思ってる。

うんそうだ。それが一番だ。
一緒にいて心地よい人と付き合った方が、
いろいろうまく行きそうだしね。

>わたちゃんと、白髪、は結びつかない。

ふふふ。まだそんなにないけどね、
実母は真っ白なの。
遺伝するなら、確実に増えるだろうなぁ・・・。^m^
2009-06-22 月 19:26:39 | URL | わた姫 [編集]
いつまでも
望みを持っちゃうんだよね。
わかる、それ。すごくいっしょ。
ちょっといいことあると、もうすっかり
嫌悪感を忘れる。

でも、最近、すっぱり諦めて
いい人との出会いを待ってるかも?
いや、そうしようと思ってる。

わたちゃんと、白髪、は結びつかない。
2009-06-22 月 18:55:33 | URL | CandyR(*^θ^) [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad