■プロフィール

わたひめ

Author:わたひめ
高校2年生の天然息子と、中学2年生の小姑娘の母親です。
関西出身東北在住17年目、笑門来福、日々是精進の日記です。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■カウンター

■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム
夕涼み会 「子育て奮闘記f(^_^;)(352030)」
今日はこれからが本番♪
娘の幼稚園の夕涼み会です。
息子が年少の頃から今年で6回目。
我が家最後の夕涼み会になります。

最初に行った頃はごっついベビーカーに入ってた娘が、
もう年長だもの。
年月の流れる速度は、ホントにはやい。
近年加速してる気もするし。。



昨年までは、
生まれたときに買ってもらった、浴衣を着ていました。
最初の頃は、
おはしょりが丈を超えるのではないかと思うほど上げていましたが、
年々折り返し部分が短くなって、昨年はついに余裕無し。
それでも若干丈が短く、昭和初期の子供の様相でした。
が、
今年はすっかりミニ! もうイマドキすぎて。^m^

で、新しいのを購入!(してもらいました。)
ありがたきは財閥じぃばぁ。(^人^)
卒園しても機会を見つけて着るようにしようと思います。
いや、その前に今夏でしょ。
孫見せに行かなくちゃ。^m^

普段とは違った着物。
しかもオニュー♪
ウッキウキ気分は頂点です。
出かける2時間前から着てるから、
こっちは皺になりそうでドキドキ。
そして記念撮影。
浴衣

お題は「洗濯もの干し」だって。
どうなの。T^T


さて。そろそろ私も準備しようかな。
あ!その前に夕飯の餃子焼かなくちゃ!!!


子ども達 | 16:08:19 | トラックバック(0) | コメント(10)
コメント
マトちゃん♪さん
>最初は姫様の後ろ姿かと間違えちゃいました(嘘)

速攻「ウソ」って。^m^
でもやっぱり女の子は楽しいですね。
飾りたがるから。。

>女の子は本当にかわいいですねー
>たとえ「洗濯もの干し」だとしても(^_^;)

両手を広げているから「ちょうちょ?」って聞いたら、その答えがコレですもの。
うちの子って・・・。^^;

>浴衣姿だけは、最近の男(私たちの世代以降)は似合いませんね
>いなせに着こなすのはなかなか難しいです

今はやりの細い男の子には、難しそうですね。
ある程度、肉ついてた方がいいのかも。
・・・って女の人の浴衣もそうかなぁ・・・。
2009-07-16 木 19:26:20 | URL | わた姫 [編集]
sunchan-bananaさん
>赤いのかわいいねーっ^^
>私は青系ばっかりだったなあ・・おばあちゃんに買ってもらってたのは一緒だけど^m^

赤って意外に少なかったような。
好きな色も昨年まではダントツピンクだったのに、
今年は青系になってますわ~~。

>夕涼み会って素敵だね~。
>前にわた姫さんと一緒の後姿画像アップしてくれたのもそうだったっけ?
>わた姫さんも着たの?
>私も浴衣着たいなーっ^^

着たよ-!30分で着た。
髪の毛を短くしたから余裕こいていたら、
時間が押し迫っていてびっくり!
慌てたので、適当になっちゃった~。
最後の夕涼み会って張り切ってたのに。。。^^;;;
2009-07-16 木 19:23:23 | URL | わた姫 [編集]
みね@帰り道さん
>ふふふ、大人の夕涼み会
>ま、一寸一杯ってやつですが(;^_^A

納涼ビール!飲みたい気持ちはてんこ盛りなのですがねぇ~。
なんでしょうね。T^T

>浴衣もお姫様気分でいいよね~!
>ちなみに飲みに行かなきゃ
>今夜は餃子でしたよ。

餃子は50個作って数分でなくなりました。
餃子にはビールだよねぇ~。
あ~~~、なんで盛り上がれないんだ、私!!!T^T
2009-07-16 木 19:20:50 | URL | わた姫 [編集]
kakkonさん
>子どもに浴衣着せるのはすごく嬉しく楽しい♪
>日本の夏!を伝えれる☆

そうなんですよね。
親に出来る伝承って、思い出をつなげることかなと。
私も着ました。
帯を若者風にしたので、時間かかっちゃった!!!

>実はうちもほとんど実家で買っていただきましたが(爆)

それも親孝行!・・・ということで。^m^
2009-07-16 木 19:19:10 | URL | わた姫 [編集]
かわいいですねえ
最初は姫様の後ろ姿かと間違えちゃいました(嘘)
女の子は本当にかわいいですねー
たとえ「洗濯もの干し」だとしても(^_^;)

浴衣姿だけは、最近の男(私たちの世代以降)は似合いませんね
いなせに着こなすのはなかなか難しいです
2009-07-16 木 09:29:28 | URL | マトちゃん♪ [編集]
Re:夕涼み会(07/15)
赤いのかわいいねーっ^^
私は青系ばっかりだったなあ・・おばあちゃんに買ってもらってたのは一緒だけど^m^
夕涼み会って素敵だね~。
前にわた姫さんと一緒の後姿画像アップしてくれたのもそうだったっけ?
わた姫さんも着たの?
私も浴衣着たいなーっ^^
2009-07-16 木 01:51:41 | URL | sunchan-banana [編集]
夕涼み会の帰り道
ふふふ、大人の夕涼み会
ま、一寸一杯ってやつですが(;^_^A
浴衣もお姫様気分でいいよね~!
ちなみに飲みに行かなきゃ
今夜は餃子でしたよ。
2009-07-15 水 23:44:13 | URL | みね@帰り道 [編集]
夏だ~♪
子どもに浴衣着せるのはすごく嬉しく楽しい♪
日本の夏!を伝えれる☆

実はうちもほとんど実家で買っていただきましたが(爆)
2009-07-15 水 23:30:29 | URL | kakkon [編集]
まる @^_^@)/さん
>私も最近餃子食べたくて今月2回も作っちゃった。

私も今月2回目!
餃子はやっぱり手作りだよねぇ~。
肉が少なくてつなぎに卵を添加。汁気が多くて難儀しました^^;;;

>あ、餃子じゃなくって・・・おろしたての浴衣、そりゃお姫様気分になるでしょうね♪今日はクソ暑い(あ、失礼)から夕涼み会にはうってつけだね。

浴衣を着るために、全館冷房中です。
外へ出るのがこわ~~~い^^;;;;;
2009-07-15 水 16:10:50 | URL | わた姫 [編集]
餃子~
私も最近餃子食べたくて今月2回も作っちゃった。

あ、餃子じゃなくって・・・おろしたての浴衣、そりゃお姫様気分になるでしょうね♪今日はクソ暑い(あ、失礼)から夕涼み会にはうってつけだね。
2009-07-15 水 16:06:59 | URL | まる @^_^@)/ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad