■プロフィール

わたひめ

Author:わたひめ
高校2年生の天然息子と、中学2年生の小姑娘の母親です。
関西出身東北在住17年目、笑門来福、日々是精進の日記です。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■カウンター

■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
勉強中 「小学生ママの日記(303475)」
夏休み。
小学生には宿題が課されています。
息子は「多い~~!」って嘆きますが、

何を言っとるのか、ワコウド!!!

私たちが子供の頃の「夏休みの友」、
無限の枷を与えるアリガタイ友、いないんだから。
読書感想文や、自由研究や、絵だって、
全部全部自由課題なんだから。
課題らしい課題は、
国語や算数のプリントと漢字練習、だけ。
ホントにゆるい。ゆるすぎる。

と思う私は、教育ママでしょうか。
将来の日本を憂うのは、杞憂でしょうか。
かといって、
特別なママ課題は・・・お風呂掃除くらい?どないやねん。^^;;;;;

でも、十代の時間は珠玉。
私なんてその貯金で生きているようなもんデス。^^;
小学3年生の輝く夏休み、有意義に過ごして欲しい。
だから、
宿題の丸付けは手間かけて。
自由研究や絵の助言は心を込めて。

毎朝8時半からはスタディ時間。
食卓を片付けて、
息子は各種課題を、娘もお絵かきや読書でおつきあい。
思うところあって、
私も一緒に勉強しています。

息子よ、お互い、いい夏にしよう!
スポンサーサイト


日常生活・ライフワーク | 08:25:53 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
sunchan-bananaさん
>えらすぎる・・・
>私もそんなことしてもらった記憶まったくない!

子供って、やらされてると思うとやらないでしょう?
で、お互いキリキリしちゃうんですよね。
それが「一緒に♪」っていうとそれが結構素直だったりする。
・・・ウチの単細胞だけかなぁ・・。^^;;;

>・・で、ギリギリまでやらない性格なため、夏休み最後の2,3日はえらいことになってました~。
>その時はさすがに手伝ってくれたけど・・
>息子クンの宿題、去年だっけ?ひと騒ぎあったよね~?^^
>今年はどうなるのかな(笑

今年はしっかり一緒にお便りの内容を確認致しました。
去年のことでしたっけ!?あー、すごい前のような気がします。
一生言ってやろう。^m^

>そして自由研究も楽しみ!自由な人の自由研究、どんなだろ~?

自由人の父親は至極まっとうな研究者なのですがね、
通常管理を任される母親がこれまた自由な気風の持ち主でね。^m^
さて、どうなることやら。^^;;
2009-07-22 水 18:24:21 | URL | わた姫 [編集]
マトちゃん♪さん
>若いうちのお勉強は買ってでもしないとねえ
>自由研究も是非姫様も一緒に

そうですねぇ。ホント、その言葉、今とっても染みます・・・。T^T
自由研究は、ウチには専門職がおりますので、そっちの担当かと。
既に、私が一緒にやって一回失敗してますし。^^;;;

>プラム-スモモ-巴旦杏-唐桃-杏-アプリコット
>         |
> あめんどう-アーモンド-扁桃
>この謎を解いてくださいな  
>あーめんどうだ~~ (←これが言いたかった(^^;))

なが~~~~~~~~い、フリでしたわー。^m^
あめんどうはポルトガル語、扁桃や巴旦杏は中国語由来なんですね。
いろいろな国の言葉で言ってた物が、
「実は同じだった!!」
「でも、ま、いっか、違う言い方で同じ物を指したってさ~。」
・・・ってな具合でしょうか。

いや、めんどうだー。^m^
2009-07-22 水 18:20:25 | URL | わた姫 [編集]
まる @^_^@)/さん
>えらいなぁ。わたし、そんなことしてもらったことない!(爆)

昔、私が勉強してる横で、母が通信教材の添削先生をしていてね。
それがすごく嬉しかったのを覚えているの。
「やりなさい」じゃなくて「やろうよ」っての、
嬉しかったんだよねぇ~。息子はどうか微妙だけど。^^;;;

>漢字は、いっぱい知ってるとかっこいいから頑張ってね♪と息子君にお伝えください^^

了解!「はい。がんばります。」静粛に言ってました。^m^
2009-07-22 水 18:07:18 | URL | わた姫 [編集]
Re:勉強中(07/22)
えらすぎる・・・
私もそんなことしてもらった記憶まったくない!・・で、ギリギリまでやらない性格なため、夏休み最後の2,3日はえらいことになってました~。
その時はさすがに手伝ってくれたけど・・
息子クンの宿題、去年だっけ?ひと騒ぎあったよね~?^^
今年はどうなるのかな(笑
そして自由研究も楽しみ!自由な人の自由研究、どんなだろ~?
2009-07-22 水 10:34:59 | URL | sunchan-banana [編集]
当然ですね
若いうちのお勉強は買ってでもしないとねえ
自由研究も是非姫様も一緒に

プラム-スモモ-巴旦杏-唐桃-杏-アプリコット
         |
 あめんどう-アーモンド-扁桃

この謎を解いてくださいな  
あーめんどうだ~~ (←これが言いたかった(^^;))
2009-07-22 水 09:21:21 | URL | マトちゃん♪ [編集]
いっしょに机に向かってるの?
えらいなぁ。わたし、そんなことしてもらったことない!(爆)
漢字は、いっぱい知ってるとかっこいいから頑張ってね♪と息子君にお伝えください^^
2009-07-22 水 08:44:27 | URL | まる @^_^@)/ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

