■プロフィール

わたひめ

Author:わたひめ
高校2年生の天然息子と、中学2年生の小姑娘の母親です。
関西出身東北在住17年目、笑門来福、日々是精進の日記です。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■カウンター

■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム
日食&キジの恋愛 「小学生ママの日記(303475)」
昨日は、息子が家にいました。
for日食♪
ダンナさんが職場の英知を結集して制作したレンズ。
「目が痛くなったら止めるんだぞ」
不安な言葉とともに託されました。3つも。

私の分も。^m^

それまで日食なんて他人事でした。
どうせここでは部分日食だしって。
でも、道具があると気分って盛り上がりますね。
一瞬で
「月の行程を全部この目に納める!」
「宇宙の神秘を感じる!」
「人生観を変える!」とまで盛り上がって。
つくづく影響を受けやすい性格。
部分日食なのに。^m^

と、イケイケドンドンだったのに、
昨日は朝から雨模様。
日食が始まる頃、厚い雲が鎮座してるのを確認したら、
何かが"しゅ~~~~~~ん"ってしぼむ音を聞いて、
次に気づいたのはお昼過ぎ。

終わってるじゃん!!! /( ̄ロ ̄;)\

がっかりした息子の弁
「ボクは25年後もあるし」
切り替えハヤッ!
っていうか、「ボクは」って何だ!
次は皆既日食がより身近になるって話。
私も見るぞ、絶対!

***

ってなわけで、昨日は久々に息子といろいろ話しました。

数日前遊んでいる時に、
キジの雄が雌を追いかけているのを見たらしいです。
いつ?どこで?どんな風に?
5W1Hをいろいろ聞いていたら、

息子「雄が羽を広げてさ・・・
   ほらっ、"失恋のコマーシャルみたいに"」

なんかとっても、情景クッキリ。(* ̄m ̄)


子ども達 | 08:46:41 | トラックバック(0) | コメント(10)
コメント
sunchan-bananaさん
>日食残念だったね~。子供にとっては日食ってなんか、ビックリな出来事だったの覚えてます。学校で話題になったりしたな~。

見れなかったけど、だからこそ、次回の楽しみが膨らんだよ~!!!
日食の話題・・・あったんだろうけど、スルーだったかも。
すすを付けたガラスで太陽見たりはしてましたが。
危なかったんですねぇ~。^^;

>そして!みねちゃんのコメントでびっくりというか、ああーっ!!って・・
>金環食!2012年!!
>ドリカムの曲にあるのよ~。『2012年の金環食』って。
>・・・この先は自分のブログネタにしよう(笑

あるある!!!指輪をちょうだい♪って感じだったよね。
そうだよねぇ、やっぱり歌詞には金環食だ。
「2009年の皆既日食まで待ってる」なんて、
なんか恐ろしい感じ。^m^
2009-07-24 金 18:37:05 | URL | わた姫 [編集]
Re:日食&キジの恋愛(07/23)
日食残念だったね~。子供にとっては日食ってなんか、ビックリな出来事だったの覚えてます。学校で話題になったりしたな~。
そして!みねちゃんのコメントでびっくりというか、ああーっ!!って・・
金環食!2012年!!
ドリカムの曲にあるのよ~。『2012年の金環食』って。
・・・この先は自分のブログネタにしよう(笑
2009-07-24 金 02:37:14 | URL | sunchan-banana [編集]
kakkonさん
えっと、姉さん!どちらから?
見ててくれるんですね!嬉しいなぁ~。

>左右されちゃうんですよね~
>折角準備万端整えてもこんなことが・・・って。
>でもそれまでの準備が楽しいんですよね♪
>前向きの姿勢はいいことですね♪

そう、準備が一番楽しいですね。
でも皆既日食は本番をぜひ見てみたいです。
前向き・・・息子は限りなくポジティブ。
見習いたいです。その点は。^^;
2009-07-23 木 19:31:42 | URL | わた姫 [編集]
マトちゃん♪さん
>まあ、部分食は結構見れますからね
>いつでも見れるもーんと達観しましょうよ
>しかし手作りサングラスがすごいなあ^^;

いろんな色のフィルムやなんやかやを重ね貼りして、
目の周りはボール紙(商品の説明が書いてある)、そして輪ゴムで耳にかけるらしいです。

>キジの求愛ですか
>「ケーンケーン」と啼く姿はちょっと哀れっぽくて良いんですがね
>「キジも啼かずば撃たれまいに」ってちょっとかっこつけて見栄きってみたいですー

兄さんのコメントをきっかけに、「キジも啼かずば・・・」で調べてみました。
哀しい話だったんですねぇ~。
ひとつ勉強になりました~!ありがとうございマス。まいどです。^m^
2009-07-23 木 19:30:17 | URL | わた姫 [編集]
まる @^_^@)/さん
>イースター島だそうですね、皆既日食。
>思いっきり対岸だわね・・・・

!それに向けて貯金するってのもありか。
目標があれば貯まるかな。
いや、だいたい持ちパイが少ないもんねぇ・・・。^^;

>だんなさん制作の日食グッズ、大事に大事に保管してください^^;;;

そうだね。これは絶対使わなくちゃ。
手作り感バリバリで、結構いいよ。^m^
2009-07-23 木 19:20:45 | URL | わた姫 [編集]
みね(*^^)vさん
>道具があるとついね。
>あ、ワタシもすぐに木に登るタイプです^^;

そうだよね~、まずは形からだよねぇ~。^m^

>こちらではほんの一瞬、雲の隙間から見えたそうです。
>現場組はしっかり観ていた模様。ちぇっ!
>ワタシも26年後、見るぞ!

26年後なんだ。ニアミス、さすが息子。T^T
私も気合い入れて。
横浜からは皆既日食見るために船がでたんだってね。
それもいいなぁ~。

>・・・とその前に朗報!
>2012年5月21日の金環食は東北地方南部でも見られますぞ。

!!!!!ありがとう~!
金環食と皆既日食の違いがイマイチわからないんだけど、
どちらも宇宙を感じそうだね。
2012年ってすぐじゃん!でも余裕で忘れるでしょう。^^;;;
皆既日食くらい世間が騒いでくれるといいなぁ・・・。
2009-07-23 木 19:19:26 | URL | わた姫 [編集]
お天気にも・・・
左右されちゃうんですよね~
折角準備万端整えてもこんなことが・・・って。
でもそれまでの準備が楽しいんですよね♪
前向きの姿勢はいいことですね♪
2009-07-23 木 15:25:08 | URL | kakkon [編集]
日食は
まあ、部分食は結構見れますからね
いつでも見れるもーんと達観しましょうよ
しかし手作りサングラスがすごいなあ^^;

キジの求愛ですか
「ケーンケーン」と啼く姿はちょっと哀れっぽくて良いんですがね
「キジも啼かずば撃たれまいに」ってちょっとかっこつけて見栄きってみたいですー
2009-07-23 木 13:23:12 | URL | マトちゃん♪ [編集]
来年は
イースター島だそうですね、皆既日食。
思いっきり対岸だわね・・・・
だんなさん制作の日食グッズ、大事に大事に保管してください^^;;;
2009-07-23 木 10:00:46 | URL | まる @^_^@)/ [編集]
そうなんだよねぇ
道具があるとついね。
あ、ワタシもすぐに木に登るタイプです^^;

こちらではほんの一瞬、雲の隙間から見えたそうです。
現場組はしっかり観ていた模様。ちぇっ!
ワタシも26年後、見るぞ!

・・・とその前に朗報!
2012年5月21日の金環食は東北地方南部でも見られますぞ。
2009-07-23 木 09:41:14 | URL | みね(*^^)v [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad