■プロフィール

わたひめ

Author:わたひめ
高校2年生の天然息子と、中学2年生の小姑娘の母親です。
関西出身東北在住17年目、笑門来福、日々是精進の日記です。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■カウンター

■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム
歯医者さんに聞く 「子育て奮闘記f(^_^;)(352030)」
今日は歯医者へ行きました。
いや、世間一般の子供には特筆すべきじゃない分野かと思いますが、
ウチは数ヶ月に一回、車で1時間半かけて、遠くに通っているのでした。

全てはこの歯から始まった小児歯科通い。

不動の主役は息子。
過剰歯に始まり、大きな永久歯に小さなアゴなど、
その後もしっかり後を引いています。
後続の歯は、ない隙間に無理矢理入り込んでくるので、
息子の口腔内、すごい混雑。
「ちょっと待っとき!」って言いたくなります。
それらの交通整理といった感じで、
永久歯の生えてくるテンポで、ゆっくり治療が続いています。

矯正回避、出来るといいなぁ・・・。T^T

今日は、
娘にも気になることがあったので一緒に受診しました。
彼女のかみ合わせ、微妙に左右でずれている感じなんです。
こちらにも矯正の危機が?
なんか目の前が暗くなっていたのですが・・・。
今日の先生の説明で、ちょっと救われています。

私の記憶によりますと、(それがとっても微妙なのですがね^^;)
頭蓋骨の成長に合わせて上あごが、
身長が伸びるタイミングで下あごが、大きくなるそう。
その成長には時差がある子もいて、
娘くらいの年齢の子は、
かみ合わせが一時的におかしくなることもあるらしいです。
そこで、
「歯ぎしりしませんか?」って聞かれて、思い当たってビックリ!
ここ数ヶ月、毎夜悔しそうな音が聞こえてたもので。
子供は、
そのおかしくなったかみ合わせを、
歯ぎしりで乳歯をすり減らして、直しているんですって!
そう言えば、一時期息子も歯ぎしりしていた時期があったっけ。

すげーっ!すげーよ、人間!!!

本能ってあるんだなぁ。なんかジーンとしてました。
歯医者さんで。^^;
スポンサーサイト


子ども達 | 22:35:53 | トラックバック(0) | コメント(12)
コメント
マトちゃん♪さん
>矯正にならなければいいですねえ
>なにしろ、あれ保険効かないんで高すぎます(泣)

はい。兄さんのお話を聞いて、
ますます矯正になる前に・・・って。
ウチには矯正への資金は・・・T^T

>今診てもらってるのは素晴らしいことですね
>のちのち良かったなあと実感されると思います いいなー

はい。そう実感したいです。
車で1時間半、広い道なら運転もだいぶ慣れました。^m^

>歯ぎしりは確かに子供の方がすごいです
>未だに思い出す修学旅行の夜ですね(^^;)

修学旅行の夜!!!
寝た覚えが、ないです~!^m^
2009-07-27 月 21:22:39 | URL | わた姫 [編集]
みね(*^^)vさん
>人間の神秘!
>寝相もカラダの疲労を治してくれうというし
>すごいよな・・・。

そうなんだ!
寝相が派手な人は疲労度が高いとか?
子供の寝相、すごいんだ。^^;;;

>度を超すとめんどくさいのだが^^;

そう。
なんど頬にキックが入ったか。
娘からはかかと落としだし。T^T
2009-07-27 月 21:17:54 | URL | わた姫 [編集]
まめちびさん
>親分は過剰歯じゃなくて、癒合歯だったけど
>そこに結局は永久歯2本生えてくるので
>矯正回避のために、間引きをする予定です。
>歯ぎしりも一時期酷くて、乳歯が半分の大きさになったのよ(^_^;)

そっか~、親分も大変なんだね。
私が行っている歯医者さんも永久歯のために乳歯をバンバン痛めつけるの。
そのやり方が強烈でちょっとどうかなと思った時期もあったんだけど、
結局、うまく治っているように思うので、
ついて行くことにしました~。

>小児歯科はそこまで考えてしてくれる所を選ばないとダメみたいですね。なかなか大変です。

そうですよね。
子供が小児歯科という看板を掲げている歯医者さんにかかる必要性、
結構高いと思うんです。
相性もあるし、かかってみないとわからないけどね。^^;
2009-07-27 月 20:52:25 | URL | わた姫 [編集]
ももんが1225さん
>身体ってさ、自分で治すんだよ。
>自慢になんないけどさ、私、一番奥に大きな虫歯があるのに痛くない。
>何でかって言うと(レントゲンで確認したら)虫歯のできる速度に合わせて神経が虫歯をよけてずれてきているんだよ!
>これを治療してしまったら逆に痛みが出るんだと思うのよねぇ。

へぇ~~~~~~~!
なんと大人にもそんなミラクルなことがあるんだ。
すごいねぇ~。人間って。

>大人でこれだもん、子供なんてもっとすごいはず~。

そうだよね、
彼らの本能の部分は大人よりもっと大きいだろうからね。

>でも、逆性過剰歯は8月6日に手術決定。

そうか・・・がんばって!!!

>そして、下の前歯は完全にに横向いて入るスペース無し。
>息子君といっしょだね。
>矯正はできるならは避けたいよねぇ。

うん。その時出来ることを出来る範囲でしっかりしていれば、
矯正となっても悔しくないと思うんだ。
いや、もちろん、矯正避けたいけどね。^m^
2009-07-27 月 20:49:39 | URL | わた姫 [編集]
ひがしさん
>そーなんやー!

そーなんよー!^m^

>本能って凄いね!うちも結構激しく歯ぎしりするからもしかしてストレス?って思ってたとこ。今日じっくり噛み合わせ観察することにします~。

この時期の子供たちにはよくあることらしいよ。
生え替わってからも続くようなら、また違うんだって。

>にしても歯医者まで1時間半ってすごいね。

でしょ。
でもね、もちろん、近くにもいいと言われる歯医者さんは結構あるんだよ。
結局、腕がどうこうというより、
お医者さんの方針と親の方針が合うかどうか、だよね。
2009-07-27 月 20:47:13 | URL | わた姫 [編集]
まる @^_^@)/さん
>歯ぎしりにも、やって問題ない時期のがあるんだねぇ。

ね。子供の場合だろうけどね。
大人の歯ぎしりは、どうなのかなぁ・・・。^^;

>私はかみ合わせ矯正具、ちょっとさぼると右あごの関節が痛くなります。かみ合わせ、大事だもんね。息子君もあと一踏ん張り?ちゃんと生えそろいますように。

私もかみ合わせ悪いんだ。歯を削ってもらって直したけど、
これって年取ったら大丈夫なのかなぁ。心配です。
ホント、我が家の子供たちの歯にはお金も心も使います~。^^;
2009-07-27 月 20:44:17 | URL | わた姫 [編集]
すごいです
矯正にならなければいいですねえ
なにしろ、あれ保険効かないんで高すぎます(泣)

今診てもらってるのは素晴らしいことですね
のちのち良かったなあと実感されると思います いいなー

歯ぎしりは確かに子供の方がすごいです
未だに思い出す修学旅行の夜ですね(^^;)
2009-07-27 月 09:53:25 | URL | マトちゃん♪ [編集]
なるほど!
人間の神秘!
寝相もカラダの疲労を治してくれうというし
すごいよな・・・。

度を超すとめんどくさいのだが^^;
2009-07-27 月 00:54:21 | URL | みね(*^^)v [編集]
親分も大変です(^_^;)
親分は過剰歯じゃなくて、癒合歯だったけど
そこに結局は永久歯2本生えてくるので
矯正回避のために、間引きをする予定です。
歯ぎしりも一時期酷くて、乳歯が半分の大きさになったのよ(^_^;)

小児歯科はそこまで考えてしてくれる所を選ばないとダメみたいですね。なかなか大変です。
2009-07-26 日 23:46:03 | URL | まめちび [編集]
Re:歯医者さんに聞く(07/24)
お久です^^。

身体ってさ、自分で治すんだよ。
自慢になんないけどさ、私、一番奥に大きな虫歯があるのに痛くない。
何でかって言うと(レントゲンで確認したら)虫歯のできる速度に合わせて神経が虫歯をよけてずれてきているんだよ!
これを治療してしまったら逆に痛みが出るんだと思うのよねぇ。

歯軋りとはすこしずれる話だけどね、身体ってよくできてる~、って感動したのよね。

大人でこれだもん、子供なんてもっとすごいはず~。

でも、逆性過剰歯は8月6日に手術決定。
そして、下の前歯は完全にに横向いて入るスペース無し。
息子君といっしょだね。

矯正はできるならは避けたいよねぇ。

2009-07-25 土 22:16:43 | URL | ももんが1225 [編集]
Re:歯医者さんに聞く
そーなんやー!
本能って凄いね!うちも結構激しく歯ぎしりするからもしかしてストレス?って思ってたとこ。今日じっくり噛み合わせ観察することにします~。
にしても歯医者まで1時間半ってすごいね。
2009-07-25 土 16:04:46 | URL | ひがし [編集]
へー!
歯ぎしりにも、やって問題ない時期のがあるんだねぇ。
私はかみ合わせ矯正具、ちょっとさぼると右あごの関節が痛くなります。かみ合わせ、大事だもんね。息子君もあと一踏ん張り?ちゃんと生えそろいますように。
2009-07-25 土 10:39:26 | URL | まる @^_^@)/ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad