■プロフィール

わたひめ

Author:わたひめ
高校2年生の天然息子と、中学2年生の小姑娘の母親です。
関西出身東北在住17年目、笑門来福、日々是精進の日記です。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■カウンター

■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
続・盛りだくさんの一日 「暮らしを楽しむ(618850)」
昨夜は比較的早く床についたのですが、
朝はゆっくり始まりました。
彼女たちは、ウチに来る前にも各所で2泊していたらしく、
疲れが溜まってくるころかもしれないと思って。

音楽を聴きながらのんびり朝食をとった後、
庭に出てブルーベリー狩り。
そして、子供たちと彼女は近所を散歩してました。

その後、町内の古いお屋敷をご訪問。
江戸時代から続く由緒ある建物で、
なんと、大黒柱は柿の木!
あんなに太い柱を取れる柿の木って!!!
床の間の日本刀、広い軒、大きな鯉が泳ぐ池に、見事なツツジ。
古き良き日本を見せていただきました。
日本人が一番感動していたかも・・・。^^;
特に、幅が2mくらいある縁側にはため息でした。
ホントに贅沢な造り。
見とれていたら、ご主人が
「日本家屋はこの縁側があったから地震に強かったんです」
と説明して下さいました。
なるほど。一同納得した次の瞬間!!!
それまでお菓子をいただいていた息子が、

「縁側って、魚のエンガワですか?」

だって。Σ(ノ°▽°)ノ 
おとなしくしてると思って、すっかりノーマークでしたよ。^^;
でも、こういうの、私もあります。同レベルで。しかも頻繁に。
あ~、怒れない。^^;;;;;

***

午後は息子のスイミングへ。
行く途中でソバを食べて、その近くの公園で少し水遊びを。
遠景で仲良く水と戯れる兄妹を、岸で彼女と見てました。
彼女が"仲良しだね"って言ってくれたから、
嬉しくて。
子供たちにも疲れが出てきたのか、小競り合いが絶えなかったから。
"家の中にいるとケンカばっかりだけど、外へ出ると仲良く出来るんだよ"
な~んて母親ぶって、
二人でうんうんってうなずいて。

そしたら、ホントにそのタイミングで、
兄が、
妹の頭をゲンコツ!Σ( ̄ロ ̄lll)

おかげで腹の底から大笑い。
息子、今日はホントにノッてたなぁ・・・。

***

夕方からは夏祭りへ。
娘は浴衣を着て、大好きな彼女に手を引かれ、超ご機嫌でした。
いろいろな屋台を回って、
彼女は、娘にはわたあめ、息子には牛串を買ってくれました。
鳥の軟骨は大丈夫、でも玉こんはノーサンキューらしく。
ヘルシーな食事、あっさりの味付けを好む彼女、
でも玉こんは違うんだって。へぇ~~~。

そして花火大会。
彼女の地元の花火大会は15分なんだそう。
1時間半の花火には圧倒されていました。
そう言えば、
私も最初から最後まで会場でしっかり見たのは、初めて。
会場に行かない年さえあるし、行っても1時間くらいしか居ないのに、
今年は会場になんと4時間も居ました。
夏祭りを満喫!!
ホント、楽しかった~♪彼女のおかげです。



今日はサヨナラパーティです。
スポンサーサイト


日常生活・ライフワーク | 07:19:44 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
みね(*^^)vさん
>でも、夏をぎゅっと詰め込んで楽しかったのでは。
>みんなの夏の思い出、いつまでも残りますね♪

初めての経験って、ずーーーっと残るよね。
最初の人が彼女でよかったです♪

>・・・まだ今年は花火を見ていない。うーむ(-_-;)

あら。それは、呑んでて見逃してる?^m^
花火は、いいね。清々しい。
2009-08-03 月 10:58:01 | URL | わた姫 [編集]
マトちゃん♪さん
>もう終わりですか
>姫様の素敵なもてなしにきっと大感激大満足だったことと
>喜んでくれたでしょうね

もてなしってほど何もしてませんがね。
息子のスイミングにも付き合ってもらっちゃったし。^^;
でも、いっぱい、いっぱい、お話が出来て、
それはすごく充実した時間でした。
私ももてなしてもらった気分です。^^

>でも、やっぱり子どもさんがいるのはこういうときにとってもいいですね
>お子さんにも大拍手です(*^_^*)

そうですね。子供の柔軟性は、すごく助かりました。
意外に、人見知りする娘の方が、お役立ちでしたわー。^^)/
2009-08-03 月 10:37:23 | URL | わた姫 [編集]
まる @^_^@)/さん
>濃いわー。夏休み前半の一大イベントだったね。

濃かったなぁ~。
でも、今年の夏は、濃いイベント続きますわ。
サーカスもよかったし~。

>日本家屋で今も住んでるおうちなんて、なかなか見れないよね。
>縁側っていいよね。近所のひとが気軽にお茶のみしにこられる場所。うちもほしいな。

広い縁側って、座敷が涼しくて、湿気も入りにくくて、
つくづく日本の家屋は暑い夏対応なんだなと思いました。
ホストファミリーをしたおかげで、いろいろなことに気づきました。
ホント楽しかった!
2009-08-03 月 10:34:46 | URL | わた姫 [編集]
さみしいね
でも、夏をぎゅっと詰め込んで楽しかったのでは。
みんなの夏の思い出、いつまでも残りますね♪

・・・まだ今年は花火を見ていない。うーむ(-_-;)
2009-08-03 月 00:07:39 | URL | みね(*^^)v [編集]
がんばりましたね
もう終わりですか
姫様の素敵なもてなしにきっと大感激大満足だったことと
喜んでくれたでしょうね

でも、やっぱり子どもさんがいるのはこういうときにとってもいいですね
お子さんにも大拍手です(*^_^*)
2009-08-02 日 22:17:43 | URL | マトちゃん♪ [編集]
短期集中だね
濃いわー。夏休み前半の一大イベントだったね。
日本家屋で今も住んでるおうちなんて、なかなか見れないよね。
縁側っていいよね。近所のひとが気軽にお茶のみしにこられる場所。うちもほしいな。
2009-08-02 日 10:48:49 | URL | まる @^_^@)/ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

