■プロフィール

わたひめ

Author:わたひめ
高校2年生の天然息子と、中学2年生の小姑娘の母親です。
関西出身東北在住17年目、笑門来福、日々是精進の日記です。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■カウンター

■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
おうちに思う 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(40596)」
先日、新築のお家に泊めていただく機会がありました。

在来工法の強みで、自由な間取り。
収納や動線にこだわりが感じられ、
広い吹き抜けに高い天井、東南角の大きなバルコニー、
書斎にロフト、そして薪ストーブ。
作っているときのワクワク感が伝わる楽しいお家でした。

私たちの世代がその年回りなんですね、
ここ数年でいろいろなお家を見せていただきましたが、
家には、その人の生き方が表れるように思います。
そんな雰囲気に包まれて飲む酒は、
また最高でして。^m^

お家に関して話していると必ず出るのは、
「こうすれば良かった」って話。
ありますよねぇ。
「家は3回建てないと理想にならない」とも聞きますし。
ウチにも「あ~あ」と思うところが2点ほどあります。
でも、すごく満足しています。
次建てることがあっても、8割方同じように建てると思います。
これが「足るを知る」でしょうか。
このちょうどいい満足さ加減が幸せを連れてくるのかしら。

つくづく、満足って難しいなと思います。
100%満足したらそれ以上の高みへは行けないような気もするし、
でも満足したら絶対幸せだし。

「3Dになって初めてわかる」というのは、
お家建築の話だけじゃなく、いろいろな分野で真。
経験して初めて分かるというのもそうでしょう。

足るを知る。
そのちょうどいい加減を、
もっともっといろいろな分野で感じたいなぁ。
スポンサーサイト


家に住む | 08:19:38 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
CandyR(*^θ^)さん
>やっぱりさ~~
>結局、おうちを持てて嬉しいな。
>ありがたいな。
>ほっとできるな。

ホッと出来る空間って、貴重だよねぇ~~。
私も家が一番好きです。子供も同じらしいです。

>わたしも、そういう思いのほうが10倍も20倍も強いです。
>忙しくなってから尚更に、
>シェルターみたいに感じます。

オンタイムが充実しているほど、そう思うかもね。
それにCRさんちはまた心地よさそうだもん!

>自分の丁度いいって案外、マイナス面も含んでるものなのかもね!

そう!マイナス面もあってこそ、足を知るだと思います~!
2009-10-01 木 23:48:16 | URL | わた姫 [編集]
きっとそうなんだろうねえーでも、、
やっぱりさ~~
結局、おうちを持てて嬉しいな。
ありがたいな。
ほっとできるな。

わたしも、そういう思いのほうが10倍も20倍も強いです。
忙しくなってから尚更に、
シェルターみたいに感じます。

自分の丁度いいって案外、マイナス面も含んでるものなのかもね!
2009-09-29 火 23:43:28 | URL | CandyR(*^θ^) [編集]
マトちゃん♪さん
>人生とは何かその存在を問う「思う」
>デカルトの哲学にも通じるシリーズのスタートですね

はい。考える葦ですからね。
・・・ってこれはデカルトじゃないか。f^^;;;;;

>前回は「フグ」で今回は「おうち」(^^;;

身近なところに題材はあふれていますね。
近づく不惑。
今年は考えを表現する秋にしようと思います。^m^

>3回建てるには年取りすぎましたが、違ったタイプの家を建てたいと思うことは多いですねえ
>そのお友達は3年後くらいにどう感じてるのか楽しみですね

我が家も丸4年、5年目に入りました。
当初の満足度がそのままなのは、嬉しい限りです。
2009-09-27 日 16:14:58 | URL | わた姫 [編集]
思うシリーズ
人生とは何かその存在を問う「思う」
デカルトの哲学にも通じるシリーズのスタートですね
前回は「フグ」で今回は「おうち」(^^;;

3回建てるには年取りすぎましたが、違ったタイプの家を建てたいと思うことは多いですねえ
そのお友達は3年後くらいにどう感じてるのか楽しみですね
2009-09-26 土 22:30:59 | URL | マトちゃん♪ [編集]
まる @^_^@)/さん
>住んでみて見えてくること、あるよねぇ、考え抜いたはずなのに^^;

そうなんだよねぇ。
やっぱり3Dで生きる者、
2Dではわからないことたくさんあるんだね。

>kakko nさんのおっしゃるとおり、今後は自分の改善をするのが大事だわ・・・

そんな感じで
今の自分に満足しないということも大事だよね。
2009-09-26 土 12:09:55 | URL | わた姫 [編集]
kakkonさん
>私もほぼ満足してます。
>欲を言えばきりがないし、お金の問題もやっぱ大きい。

そうですね。お金かかりますもんね。^^;
でも、その「ほぼ満足」っていうのが一番いいんじゃないかと思ったりします。

>家づくり、楽しかったな~♪
>箱が完成したから今度は人間磨かなきゃ(笑)

人間磨き、日々精進です!^^)/
2009-09-26 土 12:08:12 | URL | わた姫 [編集]
住んでみての
見えてくること、あるよねぇ、考え抜いたはずなのに^^;
kakko nさんのおっしゃるとおり、今後は自分の改善をするのが大事だわ・・・
2009-09-26 土 09:09:25 | URL | まる @^_^@)/ [編集]
おうち。
私もほぼ満足してます。
欲を言えばきりがないし、お金の問題もやっぱ大きい。
家づくり、楽しかったな~♪
箱が完成したから今度は人間磨かなきゃ(笑)
2009-09-26 土 08:33:06 | URL | kakkon [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

