■プロフィール

わたひめ

Author:わたひめ
高校2年生の天然息子と、中学2年生の小姑娘の母親です。
関西出身東北在住17年目、笑門来福、日々是精進の日記です。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■カウンター

■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム
兄妹の会話 「子育て奮闘記f(^_^;)(352030)」
息子はゴーイングマイウェイ。
気持ちが高ぶると、話の主語や主要部分が抜ける事が多い。
彼の中では前提なのだろう。
そういう場合、
こちらの「?」などお構いなしで、勢いに任せて話し進む。
想像力が試される。
でも、相手が妹(6歳)の場合。
彼女も自分の世界で会話を受ける。
特に相手が兄だと遠慮がない。

そして、2人の間にはパラレルワールドが広がる。

昨夜のお風呂での会話。

息子「一番嫌いなのは?」
推測するに、彼の意図は
ポケモンで一番嫌いなのは?」
でも、妹の答えは、

娘「バイキン、かな」^^;

100パー趣旨が伝わってないのに、
「じゃ、一番好きなのは?」って
話が続くから、さすがパラレルワールド住人。
そして、妹の答えは、

娘「 命 」  !!(゚ロ゚屮)屮



仮想世界の話を続ける9歳男児、
現実を見つめる6歳女児。
かみ合わない。
でも、そこにあるのは、はち切れんばかりの笑顔。

・・・ま、いっか。(´ ▽`).。o♪♪


子ども達 | 05:43:20 | トラックバック(0) | コメント(10)
コメント
マトちゃん♪さん
>さすがだなあ
>しかし今回は兄貴の方が普通に喋ってるような気もしないでもないですからね

どうも、認めたくないのですが、どうも最近は、
私の方がおかしいような・・・T^T
「自分のことも書きなよ!」って言われます。^^;;;;;

>「いくつ?」って年上の美女から聞かれて、「25ですっ!」と答えたわたし
>ニッコリと角砂糖をつまんで目の前でふってくれたのは、いつの思い出でしょうか(^^;)

うわ~~~~~~~、なんか甘い思い出ですね。
角砂糖25個なんて! ^m^
2009-10-08 木 08:24:24 | URL | わた姫 [編集]
るさごうさん
>わた姫さんの日記を読むと、兄妹っていいなー
>と思います^^

私も息子のような穏やかな兄が欲しかったなぁと思います。
その分、妹がやんちゃだったりしますが。^^;;;

>私と兄は ちっとも幼少時の想い出がないんだけどネ(笑)…今は仲良しです^^

子供の頃の思い出、私はすごく断片的なのですが、
よく引っ越しをしていたので、
思い出の風景で順番がわかるんです。
引っ越しも便利だなぁと思う時です。
2009-10-08 木 08:22:47 | URL | わた姫 [編集]
まあ(笑)
さすがだなあ
しかし今回は兄貴の方が普通に喋ってるような気もしないでもないですからね

「いくつ?」って年上の美女から聞かれて、「25ですっ!」と答えたわたし
ニッコリと角砂糖をつまんで目の前でふってくれたのは、いつの思い出でしょうか(^^;)
2009-10-07 水 21:28:47 | URL | マトちゃん♪ [編集]
Re:兄妹の会話(10/06)
わた姫さんの日記を読むと、兄妹っていいなー
と思います^^

私と兄は ちっとも幼少時の想い出がないんだけどネ(笑)…今は仲良しです^^ 
2009-10-07 水 17:21:09 | URL | るさごう [編集]
kakkonさん
>楽しいけど学校とかでも同じなのかな~?(笑)

お、おそらく。
先週のPTA活動でも息子ワールド爆発でしたし。T^T

>ま、周りも長い付き合いになるとその辺わかってくれるんだよね~

そう。お友達の懐の深さを信頼するのみであります。

>うちはお喋りアニキだったのでなんかほのぼのしていいな~って☆

お喋りですよー。ほのぼの系ですが。
これでお喋りだから、また・・・^^;;;
2009-10-06 火 21:40:06 | URL | わた姫 [編集]
akitskさん
>6年生になっても主語がない・・・これ、どうすればいいですか?(泣)

えーーっと、このコメントは、3年後の私でしょうか。^^;;;

>微笑ましく見守れる、その女神のような心を私にもわけてくださいな。

3年後も笑っていられるかなぁ。
3年前より確実に笑えなくなってますがね。
でも、彼もTPOをわきまえている・・・と思いたい。T^T

>ちなみに、うちの小娘は最近、「はぁ?言ってんだかわかんないんだよっ(怒)」と兄に向かってキレてます^^;

あ~~~、この状況も、ウチでも容易に想像出来ますわ~~~。
2009-10-06 火 21:37:54 | URL | わた姫 [編集]
まる @^_^@)/さん
>私もそのくらいの年のときは弟ともお風呂入ってたなぁ。
>一番の思い出は「んこ」がぷっかーん!と浮かんで激怒したことでしょうか・・・(あ、小さかった弟のですよ、もちろん。)

あぁぁぁ~~~、それは衝撃だったねぇ・・・。
我が家でもなんどかそんな事態になったっけ。
もうすごく昔の話な気がします。^^

>二人の会話、かみ合わずとも進むってすごいよねぇ、こういうことって外国人と日本人ならずとも起こるんだねぇ^^;;;

だね。
ウチだけかもしれないけどね。^^;;;

>!!(゚ロ゚屮)屮 ←これがさ、わたちゃんを老化から守ってくれてると思うわぁ。私の日常に、そういう楽しい驚き、欲しいっ♪

確かに!脳はほぐされてるかも。
ムキーッ!ってなることも多いけどね。^m^
2009-10-06 火 21:35:48 | URL | わた姫 [編集]
家では
楽しいけど学校とかでも同じなのかな~?(笑)
ま、周りも長い付き合いになるとその辺わかってくれるんだよね~

うちはお喋りアニキだったのでなんかほのぼのしていいな~って☆
2009-10-06 火 12:59:20 | URL | kakkon [編集]
Re:兄妹の会話(10/06)
6年生になっても主語がない・・・これ、どうすればいいですか?(泣)
微笑ましく見守れる、その女神のような心を私にもわけてくださいな。
ちなみに、うちの小娘は最近、「はぁ?言ってんだかわかんないんだよっ(怒)」と兄に向かってキレてます^^;
2009-10-06 火 10:26:14 | URL | akitsk [編集]
一緒にお風呂かぁ
私もそのくらいの年のときは弟ともお風呂入ってたなぁ。
一番の思い出は「んこ」がぷっかーん!と浮かんで激怒したことでしょうか・・・(あ、小さかった弟のですよ、もちろん。)

二人の会話、かみ合わずとも進むってすごいよねぇ、こういうことって外国人と日本人ならずとも起こるんだねぇ^^;;;
!!(゚ロ゚屮)屮 ←これがさ、わたちゃんを老化から守ってくれてると思うわぁ。私の日常に、そういう楽しい驚き、欲しいっ♪
2009-10-06 火 07:24:30 | URL | まる @^_^@)/ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad