■プロフィール

わたひめ

Author:わたひめ
高校2年生の天然息子と、中学2年生の小姑娘の母親です。
関西出身東北在住17年目、笑門来福、日々是精進の日記です。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■カウンター

■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム
七五三 「子育て奮闘記f(^_^;)(352030)」
無事に七五三が終わりました。
スケジュールはこなせました。大枠では。^^;

数えで今年七才の娘。
夏前にダンナ実家で想い出話をしていたら、
「今年は七五三か~!」という話になって、
次の帰省には着物一式が用意され、
9月には美容院と写真屋とご祈祷の予約が入り、
そして今回行ってみたら、
外人さんとの食事会まで設定されてました。
プロデュース by 義母 o( ̄◇ ̄ゞ

一方で写真嫌いな娘。
「キレイなお嫁さんになるんだよ」
って言われても「ならないも~ん」って素気ない。
「まだまだだよな~」って、
ダンナさんが口挟むからまたややこしい。
貴重な帰省時間、イベントなんかより、
心ゆくまでバアちゃんと蜜日を楽しみたい。
って気持ちもわかるけど。

やる気満々な義母と非協力的な娘。
なんでこんなに極端なんだ。( ̄‥ ̄)=3

でも、そんな私のハラハラをよそに、
美容院の鏡の前に座った娘は、瞬間、貴婦人になりました。
髪の毛がまとめられお化粧が進むにしたがって、上がる意識。
ガハハじゃない微笑。揃えたお膝。キミは誰だ。夢みたい。T^T
これだけで、七五三の甲斐があったってもんです。
そして、
超お転婆自己チューな娘が、しっとり着物。
小物も全て整えられて微笑む姿を見た時は、
なんだか涙が出てきました。
いろんなことに感謝でした。

その後、
スケジュールは写真撮影、ご祈祷、昼食会と続きました。
徐々にお客さんも増えて、主役は娘、見せどころです。

が・・・。(   ̄ ̄ ̄ ̄  ▽   ̄ ̄ ̄ ̄   )

写真撮影で笑顔を使い果たした娘、
たどり着いた神社では、貴婦人意識に暗雲ゴロゴロ。
「疲れたぁ~」を連発し、
帯はデロデロ、顔もダルダル。
神無月にもかかわらずお出ましいただいた神さまに、
お礼もそこそこ、いち早く神社を後にする。
そして、
ハイライトの昼食会では、既に普段着。(/_<。)
「絶対、イヤ!」
得意の決め台詞が響きました。
わたくし、2時間の夢でした。

豪華なアタマに白塗りの顔、
その下にあるのは、Tシャツ短パン。
って、どうよ。
しかも、後半では飽きて飽きて、大はしゃぎ、
ちりめんと絡まる乱れ髪。
・・・あぁぁぁぁ~~~ヾ(@† ▽ †@)ノ



外人さんたち、日本伝統、うまく伝わったでしょうか。
大丈夫でしょうか。


2009-10-12 15:54:34
スポンサーサイト


子ども達 | 20:39:10 | トラックバック(0) | コメント(10)
コメント
七北田さん
ご無沙汰してます~!^^)///

>うちのちびは「七五三する?」に「やだ。めんどくさい」でチョン。

ウチも神社の稚児行列はそうでした~~~T^T
今回は強力なプロデュースがありましたのでね。
最後は「チョコ」でつってましたが。^^;;;
2009-10-15 木 18:29:41 | URL | わた姫 [編集]
akitskさん
>七五三は、女の子はいいですよね~^^
>写真撮影とお参りの日は・・・、別々の日にするのが得策なのですよ、って今言っても仕方ないですねぇ(泣)

ホントそうですねぇ。
そう言えば、結婚も前撮りとかありますよね。^^;
まぁ、写真は撮れたのでよかったとします。^^;;;

>それでも神社は、子らにはつまらない場所なんですよね^^;
>でも、これも良い思い出、ということで^^

ホントいい思い出です。
子供たちはいるだけで親孝行してくれてるんですね。^^
2009-10-15 木 18:27:25 | URL | わた姫 [編集]
マトちゃん♪さん
>外人さんに日本髪和装なら絶対にうけてたのにねえ
>もう鉄板のかわいらしさだったのに残念ー

美容室で、髪の毛を昔ながらの和髪に結うかどうか聞かれたのです。
想像して・・・おでこ全開だし、イマイチかなって。
でも、和装にはそちらの方が似合うのでしょうかね。
ま、Tシャツ短パンには絶対あり得ませんが。^^;;;

>姫様代わりに着飾ってちゃーんと接待してあげたんでしょうか・・・
>日本の未来のためにそこだけが心配です(笑)

そっかーーーーっっ!!!!!なんて気の回らない嫁。T^T
一緒に酒飲んで暴れ・・・はしなかったから、許してください。^^;;;;;
2009-10-15 木 17:45:38 | URL | わた姫 [編集]
みね(*^^)vさん
>嫁にはいけないか~。とーちゃんが喜ぶなー。

そうなんだろうねぇ。
ま、まだ行かれても相手(の母親)がめちゃくちゃ困りそうだけどね。^m^

>この土曜日は大安ってこともあり
>各地で七五三のようでした。
>友人からもそんな便りが届いたよ。

そうなんだ!そういう配慮もあったのかぁ。
義母はホントに気が回る人。甘えてばっかです。。^^;
2009-10-15 木 17:42:55 | URL | わた姫 [編集]
kakkonさん
>髪型や着るものでほんと意識まで変わりますよね~
>ちっちゃくても娘ちゃん女なんだ~♪

そうですよねぇ。
形から入るってあると思います!!

>・・・って思ってたらやっぱオチありで(笑)

はい。我が家には必ずオチあり。^m^

>いい天気で最高でしたね☆
>お嫁に行く時はもっと・・・ね♪

な~んか、すごく先ような、すぐ来るような。
でも、
まだまだ子育てを楽しませてほしいです。^^
2009-10-15 木 17:30:33 | URL | わた姫 [編集]
Re:七五三(10/12)
うちのちびは「七五三する?」に「やだ。めんどくさい」でチョン。
2009-10-15 木 09:34:26 | URL | 七北田より [編集]
Re:七五三(10/12)
七五三は、女の子はいいですよね~^^
写真撮影とお参りの日は・・・、別々の日にするのが得策なのですよ、って今言っても仕方ないですねぇ(泣)
それでも神社は、子らにはつまらない場所なんですよね^^;
でも、これも良い思い出、ということで^^
2009-10-14 水 17:12:26 | URL | akitsk [編集]
こればっかりはねえ
外人さんに日本髪和装なら絶対にうけてたのにねえ
もう鉄板のかわいらしさだったのに残念ー

姫様代わりに着飾ってちゃーんと接待してあげたんでしょうか・・・
日本の未来のためにそこだけが心配です(笑)
2009-10-13 火 12:40:15 | URL | マトちゃん♪ [編集]
まだまだ
嫁にはいけないか~。とーちゃんが喜ぶなー。

この土曜日は大安ってこともあり
各地で七五三のようでした。
友人からもそんな便りが届いたよ。
2009-10-12 月 23:36:59 | URL | みね(*^^)v [編集]
女って・・・
髪型や着るものでほんと意識まで変わりますよね~
ちっちゃくても娘ちゃん女なんだ~♪
・・・って思ってたらやっぱオチありで(笑)
いい天気で最高でしたね☆
お嫁に行く時はもっと・・・ね♪
2009-10-12 月 21:03:23 | URL | kakkon [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad