■プロフィール

わたひめ

Author:わたひめ
高校2年生の天然息子と、中学2年生の小姑娘の母親です。
関西出身東北在住17年目、笑門来福、日々是精進の日記です。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■カウンター

■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
息子説 「小学生ママの日記(303475)」
息子、何かの本で
「パンダの指は6本ある」
と、読んだらしい。
さらに、
第六の指は進化した骨の出っ張りだとも。

私がルーキーズの再放送に熱中していたら、
CMのわずかな切れ目を狙って、
「ボクの考え聞いて~」と。
息子説によると、

「人間もパンダも両生類からの進化。
ってことは、
人間にもあるんじゃないか、第六の指」

息子説による人間の第六の指は、
小指側手首すぐ上の肉丘です。
根拠は、

「そっちにあった方が便利だから」
グーをしたときにそこにもう一本あれば、
よりガッチリつかめるから。

ですって。
なんかそんな気になるから不思議。
へぇ~って聞いてると、際限なく進む息子説。
脳みそフル回転なんだろうなぁ。
こちらも固まりかけた脳をほぐしてもらいました。

学校のテストは、
「ボクの考えを書くところがない」
から、好きじゃないんですって。(;^◇^;)
ボクの考えノートでも作ったら面白いのに、
その辺まったく響かない。
ぷぷぷ。
このマメさゼロが彼の彼たる所以。^m^



・・・
あ、ルーキーズ、
また最後まで見られなかったや。^^;
スポンサーサイト


子ども達 | 17:51:49 | トラックバック(0) | コメント(10)
コメント
みね(*^^)vさん
>いつか役に立つかもよ~。

そうだよねぇ。私のブログにとかねぇ。^m^

>ほんと、最近はアタマがカチンコチン。
>算数さえあやしくなっているところに
>最近、なれない仕事でフル回転させています。

えらいぞーっ!
私なんて携帯が新しくなっただけで、ブーブー言ってるのに。
「慣れない」ことに取り組むって大事だよね、脳の健康にね。
がんばれー!

>柔軟な発想を書き留めておくといいかもね。

そうなんだよねぇ。
その柔軟性、忘れないで欲しいよ、ホント。
2009-10-27 火 19:05:45 | URL | わた姫 [編集]
いいな、、「ボクの考えノート」
いつか役に立つかもよ~。
ほんと、最近はアタマがカチンコチン。
算数さえあやしくなっているところに
最近、なれない仕事でフル回転させています。
柔軟な発想を書き留めておくといいかもね。
2009-10-26 月 16:12:06 | URL | みね(*^^)v [編集]
まる @^_^@)/さん
>手足の指がきれいに6本ある少年が「神」として崇められてるというのを何年か前にテレビでみました。インドだったかなぁ?
>ほんとに「5本指と変わりなく見える」6本指でした。

ウィキにも写真が載っていたよ。
親指や小指の外側にあるのじゃなくて、中の3本が4本って感じでした。
息子は「なんで5本にしてしまうのか」が疑問らしいです。
話が新たな展開になりました。

>仮説を立てるっていうのも何か根拠を述べてるしさ^^息子君、将来楽しみじゃない?

彼なりに確固たる根拠なんですよね。
そういうのが、ホントいろいろあります。
彼が作らないなら、私が作ろうかな、「ボクの考えノート」^^;;;
2009-10-25 日 17:55:21 | URL | わた姫 [編集]
アジアのどこかに
手足の指がきれいに6本ある少年が「神」として崇められてるというのを何年か前にテレビでみました。インドだったかなぁ?
ほんとに「5本指と変わりなく見える」6本指でした。
仮説を立てるっていうのも何か根拠を述べてるしさ^^息子君、将来楽しみじゃない?
2009-10-25 日 17:51:19 | URL | まる @^_^@)/ [編集]
マトちゃん♪さん
>姫様がいかんです
>きっとらんらんと目を輝かしてルーキーズ(のイケメン?)を見てる母を見て、つい心配と嫉妬で余計な話題をふって、正気に戻そうと(^_^;)

な~~~~~るほど。
我が家の昼下がりをご覧になってたようです。^m^
ホント、そうかも。
ドラマって入り切っちゃうんですわー、わたし。^^;;;

>あとね、は虫類はほ乳類と枝分かれしてるはずです
>両生類は双方の祖先だけど(^_^)

!!!!!
そうなんですってね!息子に確認したら、
「両生類って言ったじゃん!」って怒られちゃいました。T^T
間違えたのは私です。。。
今から日記も訂正しておきます。ありがとうございます~。T^T
2009-10-25 日 17:50:57 | URL | わた姫 [編集]
kakkonさん
>私も購入した時読みました。
>結構濃い本だったと思う。
>パンダを解剖しちゃったり・・

へぇ~~~~~~。すごい絵本ですね。
興味膨らみそう。
絵本は疑似体験のいい媒体。
良いモノに出会っていい経験を積んでほしいです。

>1つの本から色んな話になって親子で膨らむ。
>私の目指している“本を読むこと”です。
>実践している息子君と姫はモデルですね☆

語彙の少ない頃から、私は赤ちゃん語をあまり使ってきませんでした。^^;
だからかな、息子の言葉は、妙に大人じみています。
その違和感はありますが、語彙は多く、会話はスムーズです。
得た情報を説明するのはだいぶ上手になりましたが、
自分の思いを表現したりするのは、まだまだ・・・。
たくさん話をして、私も練習したいと思います。
2009-10-25 日 17:48:27 | URL | わた姫 [編集]
それはね
姫様がいかんです
きっとらんらんと目を輝かしてルーキーズ(のイケメン?)を見てる母を見て、つい心配と嫉妬で余計な話題をふって、正気に戻そうと(^_^;)

あとね、は虫類はほ乳類と枝分かれしてるはずです
両生類は双方の祖先だけど(^_^)
2009-10-25 日 14:59:00 | URL | マトちゃん♪ [編集]
絵本ですね。
私も購入した時読みました。
結構濃い本だったと思う。
パンダを解剖しちゃったり・・
1つの本から色んな話になって親子で膨らむ。
私の目指している“本を読むこと”です。
実践している息子君と姫はモデルですね☆
2009-10-25 日 13:36:20 | URL | kakkon [編集]
akitskさん
>いろいろなことに想像が膨らみ増すねぇ^^

特に、生き物に興味があるようです。
なんか建設的な方向へ・・・と欲が出るのは親の哀しい性ですかね。^^;

>ちなみにうちの小娘は生まれつき、両手の親指2本ありましたよ~^^
>自分の意思で動かせなくて使い物にならないので、手術で1本にまとめちゃったけど。
>家族性で遺伝するタイプだと、ご子息の言うように、両手足の小指側に6本目が出るんですよぉ。
>人間でもそういうことがあるって、話してあげると、おもしろいかも^^

そうなんですね。知りませんでした。。。
多指症というのでしょうか、調べてみました。
「なぜその多い指を切断してしまうのか」
で、また息子と話し合うことができました。
彼の自説がまた炸裂^^;していましたが、
社会や道徳の話まで出来て、本当にいい時間になりました。
親子でいい勉強になりました。m(_ _)m
2009-10-25 日 11:14:03 | URL | わた姫 [編集]
Re:息子説(10/25)
いろいろなことに想像が膨らみ増すねぇ^^
ちなみにうちの小娘は生まれつき、両手の親指2本ありましたよ~^^
自分の意思で動かせなくて使い物にならないので、手術で1本にまとめちゃったけど。
家族性で遺伝するタイプだと、ご子息の言うように、両手足の小指側に6本目が出るんですよぉ。
人間でもそういうことがあるって、話してあげると、おもしろいかも^^
2009-10-25 日 10:28:18 | URL | akitsk [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

