■プロフィール

わたひめ

Author:わたひめ
高校2年生の天然息子と、中学2年生の小姑娘の母親です。
関西出身東北在住17年目、笑門来福、日々是精進の日記です。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■カウンター

■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム
娘と算数
娘のお気に入りは、足し算。
兄貴の勉強にやたら興味を持って、
漢字の書き取りなんかしてみたり、
最近メッキリ小学生。
先生気取りな息子にもプププ(* ̄m ̄)なんですが。

娘の勉強は全てがクイズ的で、ウキウキ。
彼女にとっては遊びなんですね。
そして、
遊びは、レベルアップも早いです。

さて、算数。
足し算第二レベルに達した娘、
最近は繰り上がりにも興味を示し出しました。

「8たす8は?」
娘「‥じゅう‥きゅう?」

正解率は著しく低く、解への道程もあやふや。
いいの、いいの、遊びだから。
こちらも余裕で平和です。
その辺がノルマになってる息子は不憫だなと思いつつ、
ま、それが人生ってもんですわね、
強くあれ。おほほ。( ´艸`)

平和な園児のクイズには、ヒントもクイズ的に。

「19かぁ、惜しい!9が反対だ~」
娘「難しいなぁ‥」

やっぱり繰り上がりって高度テク?
ヒントが分かりにくかった?
91とか言ってきたら、言葉遊びの類だわ。
つらつら考えながら出方を見守っていると、
首をひねって考えこんでいた娘が‥

娘「うきゅ?
‥ねぇ、"う"と、小さい"ゆ"で、何て言うの?」

「きゅう」の反対で攻めて来ました。

完敗。《《《《♪♪(*´▽`*)ノ
スポンサーサイト


子ども達 | 19:12:29 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
マトちゃん♪さん
>のだめ風ですねえ「うきゃ」とか「うきゅ」とかよく言ってますぞ

かかりつけのお医者さんの待合室に「のだめ」が置いてありました。
かわいいですねぇ~、のだめ。^^

>意外に純な男の心をわしづかみにする可能性がありますからね
>記憶にとどめさせるのも大事かも知れません

なるほど。
純な男。いいお婿。狙うはそこか。^m^

>・・・っていうか、kakkonさんが実践してるみたい(笑)

姉さんにご伝授いただこうかなぁ~。
今は大変そうですが。^^;;;;;
2009-11-06 金 22:32:19 | URL | わた姫 [編集]
まる @^_^@)/さん
>うきゅ・・・・・うっき~!!!!おさるっぽいな。

ピッタリかと。本人もおさるっぽいので。^m^

>繰り上がりだなんて、私今でも間違えそうに^^;;;;

あるある!ケタが上がると特に。
買い物の時とか、故意に間違えたくもなるし。^m^

>話が飛ぶけど甥っ子さ、先週は本人インフルで1週間休んだのね、そしたら今週は学級閉鎖だって!!!勉強どうなっちゃうんだろうか。先生も大変だろうなぁ。

そうだよねぇ~。先生、大変だと思う。
そして、子供たちは休み癖がついてるし。
急な休みだと親も大変!T^T
2009-11-06 金 22:30:13 | URL | わた姫 [編集]
kakkonさん
>“うゅ”とか“はゅ”とか(笑)

私も悩んだ時期がありましたっけ~、そう言えば。
でも、そう表記したい気持ちってありますよねぇ。
そして勝手に自分語を作ってました。^m^

>人に教えるっていうのは教える方も勉強したりして効果あると思うんです。
>大好きな人から教えてもらうってのもすごい効果♪

相互作用ありますよね。
その作用を引き出すためには、ゆっくりした時間が必要です。
そして、その余裕な時間、働いているとなかなか取れません・・・T^T
意識してとるようにしたいです。^^
2009-11-06 金 22:27:24 | URL | わた姫 [編集]
なんとなく
のだめ風ですねえ「うきゃ」とか「うきゅ」とかよく言ってますぞ

意外に純な男の心をわしづかみにする可能性がありますからね
記憶にとどめさせるのも大事かも知れません

・・・っていうか、kakkonさんが実践してるみたい(笑)
2009-11-05 木 08:48:17 | URL | マトちゃん♪ [編集]
読み方
うきゅ・・・・・うっき~!!!!おさるっぽいな。
繰り上がりだなんて、私今でも間違えそうに^^;;;;

話が飛ぶけど甥っ子さ、先週は本人インフルで1週間休んだのね、そしたら今週は学級閉鎖だって!!!勉強どうなっちゃうんだろうか。先生も大変だろうなぁ。
2009-11-04 水 22:34:06 | URL | まる @^_^@)/ [編集]
私も昔悩んだ・・・
“うゅ”とか“はゅ”とか(笑)
人に教えるっていうのは教える方も勉強したりして効果あると思うんです。
大好きな人から教えてもらうってのもすごい効果♪
2009-11-04 水 20:03:18 | URL | kakkon [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad