■プロフィール

わたひめ

Author:わたひめ
高校2年生の天然息子と、中学2年生の小姑娘の母親です。
関西出身東北在住17年目、笑門来福、日々是精進の日記です。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■カウンター

■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ポーカー 「子育て奮闘記f(^_^;)(352030)」
おばあちゃんにポーカーを教える兄妹。
おばあちゃんは、全く知らない。
まずトランプを5枚配って、
それぞれの持ち札を眺める3人。

娘「何も数字が合わなかったら、ブタだよ」

それだけ?(゚ロ゚屮)屮
習うより慣れろとは言うけれど。
システムとか役とか、教えてあげようよ。

そういえば、
何も役がないことを、この辺では「ブタ」と言う。
私の実家付近(関西方面)では「ボウズ」だったような。
方言ってホント面白い。

その後も
適当な説明で、ばあちゃんが負け続けて、
ケタケタ笑って、なんちゃってポーカーは進む。

息子「ログハウスも強いよ!!」

フルハウス、ね。
ま、いいのね、楽しければね。( ̄▽ ̄)



スポンサーサイト


子ども達 | 08:13:41 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
kakkonさん
>花札でぼうずって。
>“ババ”はよくいうし、“ブタ”入ったかな~?

ババもありましたね。
「ぼうず」は花札からかぁ~~~、そうかも!

>小さい頃、親とよく花札やったな~(笑)

ウチは専らトランプでした。
健全にアイスクリームとかをかけて、セブンブリッジしてました。
・・・ほぼ麻雀!^m^
2009-12-10 木 06:12:17 | URL | わた姫 [編集]
マトちゃん♪さん
>ブタって言ったような気もするし、ぼうずも言ったような気がするし・・・
>ロ、ログハウスは言わなかったかなあ(^_^;)

ブタも言いましたか~。
私はこちらへ来て「ブタ」って聞いた時に衝撃でした。
なぜブタ?サルでもウシでもいいのになぁって。

>ポーカーはねえ
>何かかけないといけません(笑)
>そのうち、浪速の勝負師マトおじさんが教えてあげます (--メ)

ぎゃ。
でも、そうですよね、本気度が違います。^m^
2009-12-10 木 06:10:29 | URL | わた姫 [編集]
そういや~
花札でぼうずって。
“ババ”はよくいうし、“ブタ”入ったかな~?

小さい頃、親とよく花札やったな~(笑)
2009-12-05 土 13:07:55 | URL | kakkon [編集]
どうだったかなー
ブタって言ったような気もするし、ぼうずも言ったような気がするし・・・
ロ、ログハウスは言わなかったかなあ(^_^;)

ポーカーはねえ
何かかけないといけません(笑)
そのうち、浪速の勝負師マトおじさんが教えてあげます (--メ)
2009-12-05 土 09:49:50 | URL | マトちゃん♪ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

