■プロフィール

わたひめ

Author:わたひめ
高校2年生の天然息子と、中学2年生の小姑娘の母親です。
関西出身東北在住17年目、笑門来福、日々是精進の日記です。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■カウンター

■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
成長 「子育て奮闘記f(^_^;)(352030)」
息子がスイミングに通って1年が過ぎました。
一度も泣き言を言うことなく、それなりに上達もしています。
何より楽しげで、送りだす方もノンストレス。

私をスイミングに送りだすのはさぞ苦しかったろうな‥と信じたい。( ̄∇ ̄;)
当時、スパルタ華やかなりし頃。
私は、スイミングがホントにイヤでした。
イヤも身に危険を感じるレベルで。
小学1年生に腹筋背筋300回とか、ウサギ飛びで神社の階段10往復なんて、
怒号と罵声のプールなんて、
今では有り得ないですよね。
覚えているのは、戸塚ヨットスクールの事件。
「ありえる」って、小学生が経験を元に納得してましたから。

あの厳しさが必要なのかと考えると、
あの苦しみが子供たちを育てるかと聞かれたら、
ノーですね。
今のは少しぬるい気もしますが。^^;

教育面だけでなく、
例えば、高度成長期に仕事人間を過ごした方々の反省が、
私たち世代に家庭の在り方を変えさせてくれたり。
歴史は繰り返すといいますが、
こうやってマイナーチェンジを重ねて、
よりよく生きるすべを求めて、歴史は流れていると思いたいです。

未来は明るい!!o(*^O^*)o

‥というわけで、息子のスイミング。^^;
1年間、毎週、車で片道40分を送迎しました。
皆勤賞には親の努力も報われます。
そして、
今月から息子は1人でバス通を始めました。
ホンの2、3ヶ月前まで「お母さんと一緒がいい」って言っていたのに。
確実に成長してます。
嬉しさ半分、寂しさと覚悟半分。
彼とともに私も成長しなくちゃ。
子供の成長は自然なのに、大人は意識しないと難しそう‥。
変化に敏感に、
その時期に合ったフォローが出来ますように。
スポンサーサイト


子ども達 | 06:23:05 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
まる @^_^@)/さん
>お!すごいね、おにいちゃん。
>バッグや衣類には反射材ついたもの着たりしてるのかな?自分で走るようになってそういうものを着るので、小さい子の夕暮れ時の格好も気になるのよ最近。

うんうん!暗闇の一人歩きは怖いよね。
私も運転していてホントに怖いよ。
靴とか配慮しなくちゃね。^^

>甥っ子も児童館から帰るのが4時半すぎなんだけど、真っ暗なんだって。お兄ちゃんも車に気をつけてね^^

息子は朝早く出て昼には戻ります。
日曜なのに、
朝ゆっくり出来なくてちょっとかわいそうだけど、
楽しそうに行くから嬉しいよ♪
2009-12-13 日 09:13:44 | URL | わた姫 [編集]
わたしも
デッキブラシでしりをたたかれながら泳いでました。
バス、ありがたいね。冬は特に助かるねえ・・・。
2009-12-13 日 06:20:55 | URL | CandyR(*^θ^) [編集]
Re:成長(12/10)
うちも5月からバス通でした!
自分で学校前から行ってしまうので、最初はドキドキしましたよ~(笑)
プールは大好きで、週2で通ってます。
風邪ひかなくなったし、何より喘息!?って位ひどかった咳が今は出なくなりました。
これからも続けていってほしいな~

そういえば私はバドミントンだったけど、怒号、体罰、めちゃめちゃありましたよ(-_-;)
嫌で一度友達と隠れたことありますもの(笑)
当時はみんなそんなものだったのかな・・・
2009-12-11 金 15:48:32 | URL | ぼのぼの65 [編集]
どこに通ってたんですか?
>怒号と罵声のプールなんて、
>今では有り得ないですよね。

いや~~~ そんなプール聞いたこと無いですよ
わたしも、昔行きましたけど、そんなこと無かったですぞ
優しい女の先生で・・・会いたくて電車で小一時間通って・・・

ハッ・・・実は息子さんもそうかも~~~(笑)
2009-12-10 木 09:04:06 | URL | マトちゃん♪ [編集]
長女だけ。
行きたいと熱望されて(笑)
泳ぐの大好きな子だったな~☆
行きは家の目の前まで来るので送迎バスで、帰りは迎えに行ってました。
長女の時代はスイミング通ってる子が多く、お迎えは戦争のごとくだったのを覚えてます(笑)
片道40分!バスだと寄りながらだからすごく時間掛かるんじゃないの~?
2009-12-10 木 08:36:48 | URL | kakkon [編集]
バス通
お!すごいね、おにいちゃん。
バッグや衣類には反射材ついたもの着たりしてるのかな?自分で走るようになってそういうものを着るので、小さい子の夕暮れ時の格好も気になるのよ最近。
甥っ子も児童館から帰るのが4時半すぎなんだけど、真っ暗なんだって。お兄ちゃんも車に気をつけてね^^
2009-12-10 木 08:18:49 | URL | まる @^_^@)/ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

