■プロフィール

わたひめ

Author:わたひめ
高校2年生の天然息子と、中学2年生の小姑娘の母親です。
関西出身東北在住17年目、笑門来福、日々是精進の日記です。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■カウンター

■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
長生き
~ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。
淀みに浮ぶうたかたは、かつ消え、かつ結びて、
久しくとどまりたるためしなし。
世の中にある人と、すみかとまたかくのごとし~

方丈記、最初は大学受験の古文の勉強だったと思います。
内容なんて深く考えもせず、
字面を追って技法をチェックして、拾い読みした覚えが。
今、やっと文面が染みます。
物思うアラフォー、物思う年の瀬。
まったくね、この気忙しいときに。^^;;;

「人生って一瞬だなぁ」
ってぽつりと言ったら、
「そんなこと言うと一瞬になっちゃうからダメ!」
娘がこれまた真理を突いて。
言霊、言霊、そうだよね。って
「長生きするよー!」d=(´▽`)=b
すると、
息子が「あっ!」って。
名案!って顔でニヤニヤと、

「じゃ、お母さんは、毎日つまんない事すればいいよ」

時間が長く感じるからですって。
ぷぷぷ。
今日は大掃除のお手伝いいっぱいしてくれたもんね。


私、長生きさせてもらえそう。^^
スポンサーサイト


子ども達 | 20:08:57 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
CandyR(*^θ^)さん
>ほんとに、一瞬で毎日焦ってます。

CRさんは毎日充実してそうだから、更に一瞬だろうなぁ。

>もっといろいろなことをしたいのにー!!

そっかぁ~。でもこれ以上、なにを!?^^;

>特に子育ては、一瞬にして子どもがそだってっちゃって。

うーん、これまたCRさん息子ちゃんは、
メキメキ音が聞こえそうなくらいだものねぇ。
ウチの子でも成長って早いなって思うくらいだもの。

>ふたりとも、わたちゃんのこども、ってかんじだね。
>つまんないことって、大掃除なんだね。
>遠まわしの表現、上手だねえ。

ぷぷぷ。子供はやっぱり親の鏡ですかね。
やばーい^^;;;
2009-12-27 日 18:35:48 | URL | わた姫 [編集]
あせってますー
ほんとに、一瞬で毎日焦ってます。
もっといろいろなことをしたいのにー!!
特に子育ては、一瞬にして子どもがそだってっちゃって。

ふたりとも、わたちゃんのこども、ってかんじだね。
つまんないことって、大掃除なんだね。
遠まわしの表現、上手だねえ。
2009-12-26 土 19:48:59 | URL | CandyR(*^θ^) [編集]
マトちゃん♪さん
>母親に長生きしてもらいたいというお子さんの願いですよね
>優しいなあ 今は口に出してくれますものねえ

そうですね。
言ってくれるうちに、ドンドン聞いちゃおう。
そして、自分に酔いしれよう。^m^

>あ、それはなんというか「させてもらえそう」というより「しそう」という表現がふさわしいのではないかと(^_^)

ぎゃ~~~っはっはっはっは!!!
確かにぃ!!!!ヾ(≧▽≦)ノ
2009-12-26 土 12:55:17 | URL | わた姫 [編集]
kakkonさん
>だから生きてるうちに・・・って欲張っちゃってます(笑)

やらないでする後悔より、やってする方が断然いい!
と思いますわ-。

>そしてつまんないことをするってのが一番難しいことかもね~(笑)
>娘ちゃんよくわかってるかも(^v^)

娘は、時に、真理を突きます。
息子もそうだったりするので、逃さないよう、
来年も子供観察しっかりしたいなぁ~。

>しかし、私もう人生後半だわ・・・(爆)

私も折り返しかなぁと。
うーむ。なかなか渋い中間点!^^;;;;;
2009-12-26 土 12:53:10 | URL | わた姫 [編集]
まる @^_^@)/さん
>つまんないことしててもストレスで死にそうかも(爆

だよねぇ~。大人ってめんどくさい。^^;;;

>太く短くか、細く長くしか選択がないんだろうか・・・・
>いやいや、生きて毎日過ごしているだけで貴重だよね。

生き物としてね。
太く長くってのはどうだろう、大変だろうかねぇ。
問題は精神力だな、きっと。

>出来れば誰かのために働けてると、もっと幸せ^^
>そんな力のわかないときにはのんびりするのも、これまた人生だったり・・・・40になっても全然不惑じゃないわよ。

誰かのために。それはホントにそう。
「ありがとう」なんて言われたら、泣くね。
来年は身の振り方どうするかなぁ・・・。^^;
2009-12-26 土 12:51:26 | URL | わた姫 [編集]
結構考えてますね
母親に長生きしてもらいたいというお子さんの願いですよね
優しいなあ 今は口に出してくれますものねえ

>私、長生きさせてもらえそう。^^

あ、それはなんというか「させてもらえそう」というより「しそう」という表現がふさわしいのではないかと(^_^)
2009-12-26 土 08:39:10 | URL | マトちゃん♪ [編集]
一瞬の人生。
だから生きてるうちに・・・って欲張っちゃってます(笑)
そしてつまんないことをするってのが一番難しいことかもね~(笑)
娘ちゃんよくわかってるかも(^v^)
しかし、私もう人生後半だわ・・・(爆)
2009-12-25 金 21:20:19 | URL | kakkon [編集]
つ、つまんないこと^^;
つまんないことしててもストレスで死にそうかも(爆
太く短くか、細く長くしか選択がないんだろうか・・・・
いやいや、生きて毎日過ごしているだけで貴重だよね。
出来れば誰かのために働けてると、もっと幸せ^^
そんな力のわかないときにはのんびりするのも、これまた人生だったり・・・・40になっても全然不惑じゃないわよ。
2009-12-25 金 20:33:32 | URL | まる @^_^@)/ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

