■プロフィール

わたひめ

Author:わたひめ
高校2年生の天然息子と、中学2年生の小姑娘の母親です。
関西出身東北在住17年目、笑門来福、日々是精進の日記です。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■カウンター

■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
試験の思い出 「今日の出来事(966361)」
今日はめちゃくちゃ寒いですねー。
帰宅路の温度計はマイナス2でした。
スキーウエアを着て凍える手で運転してたら、
目の前に半袖の夏風景が広がりました。
マッチ売りの少女みたいに。
半分イッてたな、すごい危ない。ヾ(  ̄▽)ゞ

こんな寒さのなか、今週末はセンター試験ですね。
受験生、がんばれー!

私も昨夏、国家資格の試験を受けていました。
勝負の夏は予定満載、遊びモード全開。(夏日記参照)
さらにモチベーション下がることがあったりで、
全く勉強に身が入りませんでした。
受験申し込みもした後なのに。

「今年はどんなもんか、様子見にしたら?」

は、ダンナさまのフォロー。
そして夏を謳歌する私。
なんて素直なキリギリス。

しかーし。
テキスト代受験代、ウチの台所事情を鑑みると、猶予なし。
来年なんて言って実現した例もない。
‥と夏の終わりに気づきました。
さすがキリギリス。(;^◇^;)ゝ

でも、スイッチ入ると猛進ですわ、私。
つくづく猪年。
集中熱中、大学受験なみでした。

1週間は。(-.-;)

そして合格。
やっとリアルになってきたような。まだヒトゴトなような。
この資格が生きる日は来るのかと思ったり、
いや攻めなくちゃ!と焦ったり。
でも今は「資格を名乗る未来を得る資格」が手に入っただけです。
ややこしいけど。
資格は、経験値が入らなければただの文字列。
既に、試験内容は霞がかった佳き思ひ出だし。( ̄w ̄) 

不惑を目前にして、いまだ道の見えないワタシ。
何かで胸を張りたいものです。

このクリアーの1番の功労者は、
自分のことは自分でしてくれた子供たち、
夕飯の片付けや子供たちの世話をかって出てくれたダンナさん、です。
日々感謝を忘れずに。

と、いうことで。( ̄▽ ̄)
スポンサーサイト


日常生活・ライフワーク | 17:09:06 | トラックバック(0) | コメント(14)
コメント
ももんが1225さん
>寒いよねぇ。
>道が凍らないのを祈るばかり。
>あまりの寒さに、なるがフラッシュバックしちゃったの?

雪が降らないのが嬉しいわ。
毎朝、ドキドキしながら起きるもの。

>資格、取ってから、現場に立ってからこそ・・・・、なんだよなぁ。と、最近、思案中です。
>活かしたいよねぇ。

そうなんだよね。
活かしたい。
でも、子供も家も私には大事な役目がある。
遠くへ行くのは、やっぱり難しいなぁ・・・。

>がんばろうね、明日に向かって!

うん。がんばろう!
2010-01-15 金 22:18:54 | URL | わた姫 [編集]
ぼのぼの65さん
>おめでとうございます!!
>私も何か資格を・・・と思いつつ、思いお尻がなかなか上がらないのが実情で(~_~;)

資格って活かす場がないと意味ないですよね。
私にもいくつか資格がありますが、
ここの今の生活では、活かせる場がなくて。
なんだかホントに困っちゃいます。

>いくつになっても勉強するって大事ですよね。
>今年は何か一つ身になるものが出来たらいいな~。

私、勉強は、好きですわ、きっと。
新しいことを知るって、ワクワクします。
でも、それだけじゃダメなんですよね、もう。
勉強したことを社会に還元する歳になってるはず。
何か、何か~~~!!!
2010-01-15 金 22:16:39 | URL | わた姫 [編集]
マトちゃん♪さん
>すごいぞ~~わた姫さん
>しっかり考えてますねえ と誉めようと思ったんですが

まずは、ありがとうございます~。
考えすぎてわかんなくなっちゃって。
まずは、今できることをやってる次第で。^^;

>寒さでトリップしてどうするんですか
>危ないなあ(笑)

マッチ売りの少女の気持ちがちょっとわかりました。
いやぁ、何事も経験ですわ~。^m^
2010-01-15 金 22:13:24 | URL | わた姫 [編集]
みね(*^^)vさん
>実はね、ニュースでセンター試験ってやってるの見て
>今、特に試験というものをしなくてもいい状況って
>楽でいいなー、もう生徒・学生には戻れないって
>思っていたところでしたσ( ̄∇ ̄;)

いや、私もそちらの生活を続けていたら、みねちゃんと同じだと思うよ。
試験受けなくたって、生きる道があるんだもの。
私は今、この土地で今までの経験の生かし方を探してるの。大変だよー。T^T

>しかし、センター試験のときって
>なぜ天気が荒れる?
>これも神からの試練なのかなー?

そういえば、私が受けたときも大雪だったわ。
寒くてねぇ~。
母が作ってくれたお弁当のカツ丼がすごく美味しかったの覚えてる!^^
2010-01-15 金 22:11:56 | URL | わた姫 [編集]
まめちびぽちさん
>子育てしながら、前進できるって。

いやいや、子育てをしてるから、前進出来る気がするよ、私は。
こちらへ来なかったら、今の自分は絶対ないし。

>そう言う話を聞くと焦ることばかりだけれど
>ちっとも動けなくなってしまいました(^_^;)

動き方は人それぞれだからねぇ。
私は目が外へ外へ向いちゃって困る。
しっかりした家の中が前提だって自分に言い聞かせてます。^^;
2010-01-15 金 22:09:16 | URL | わた姫 [編集]
まる @^_^@)/さん
>また一歩遠いところへ*^^*

いや、偉くないよ-。
まだ何も始めてないのと同じだよー。T^T

>勉強のコツっていうか、そういうのがちゃんとあるんだろうね、そこら辺が根本的に私には、ないのです^^;;

勉強のコツってあるだろうね。
そして、それは私の場合受験で培われてるとも思う。
その辺は、大学へ行ったのも意味あったかなと。

>今日はほんと寒くて、ずっとマイナスだったね。
>。。。。っていうとCRさんに笑われるかもね。せいぜいマイナス1-2ですからぁ。ぷぷ。

だよねぇ~~~~~。
マイナス20度とか、もう、想像の範疇も超えてる!
今朝はマイナス3度。
でもCRさんを思ったら寒くなかった!・・・わけではない。^^;;;
2010-01-15 金 22:07:09 | URL | わた姫 [編集]
kakkonさん
>私も大人になってから2つ資格を。
>ホントお金自分で出してるってすごいですわ~(爆)

そう、親に出してもらってたときは、気づかなかったです。
なんて親不孝な・・・いや、その経験を活かすためにも今!です。

>親が勉強する姿を見てた子どもたち。
>合格できてホッとしたな~(笑)

それはそうですね。
子供への示しは付きました♪^^

>でもね・・・
>子どもの受験より自分の試験の方が精神的に優しかったりしてね~(笑)

あーーー、それもそうでしょうねぇ~。
子供の受験、胃が痛くなりそうです。^^;;;
2010-01-15 金 22:03:26 | URL | わた姫 [編集]
Re:試験の思い出(01/14)
寒いよねぇ。
道が凍らないのを祈るばかり。
あまりの寒さに、なるがフラッシュバックしちゃったの?

資格、取ってから、現場に立ってからこそ・・・・、なんだよなぁ。と、最近、思案中です。
活かしたいよねぇ。

がんばろうね、明日に向かって!
2010-01-15 金 18:55:59 | URL | ももんが1225 [編集]
Re:試験の思い出(01/14)
おめでとうございます!!
私も何か資格を・・・と思いつつ、思いお尻がなかなか上がらないのが実情で(~_~;)
いくつになっても勉強するって大事ですよね。
今年は何か一つ身になるものが出来たらいいな~。
2010-01-15 金 10:12:37 | URL | ぼのぼの65 [編集]
ほめちゃうほめちゃう
すごいぞ~~わた姫さん
しっかり考えてますねえ と誉めようと思ったんですが

>半分イッてたな、すごい危ない。ヾ(  ̄▽)ゞ

寒さでトリップしてどうするんですか
危ないなあ(笑)
2010-01-15 金 10:07:07 | URL | マトちゃん♪ [編集]
反省
実はね、ニュースでセンター試験ってやってるの見て
今、特に試験というものをしなくてもいい状況って
楽でいいなー、もう生徒・学生には戻れないって
思っていたところでしたσ( ̄∇ ̄;)

しかし、センター試験のときって
なぜ天気が荒れる?
これも神からの試練なのかなー?
2010-01-15 金 10:03:42 | URL | みね(*^^)v [編集]
すごいなあ
子育てしながら、前進できるって。

そう言う話を聞くと焦ることばかりだけれど
ちっとも動けなくなってしまいました(^_^;)
2010-01-14 木 22:02:20 | URL | まめちびぽち [編集]
えらいなぁ
また一歩遠いところへ*^^*
勉強のコツっていうか、そういうのがちゃんとあるんだろうね、そこら辺が根本的に私には、ないのです^^;;
今日はほんと寒くて、ずっとマイナスだったね。
。。。。っていうとCRさんに笑われるかもね。せいぜいマイナス1-2ですからぁ。ぷぷ。
2010-01-14 木 17:38:17 | URL | まる @^_^@)/ [編集]
試験。
私も大人になってから2つ資格を。
ホントお金自分で出してるってすごいですわ~(爆)
親が勉強する姿を見てた子どもたち。
合格できてホッとしたな~(笑)

でもね・・・
子どもの受験より自分の試験の方が精神的に優しかったりしてね~(笑)
2010-01-14 木 17:35:11 | URL | kakkon [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

