■プロフィール

わたひめ

Author:わたひめ
高校2年生の天然息子と、中学2年生の小姑娘の母親です。
関西出身東北在住17年目、笑門来福、日々是精進の日記です。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■カウンター

■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ビックリ!!! 「子育て奮闘記f(^_^;)(352030)」
ムスメ@6歳、
依然として、トイレの花子さんを恐れています。
兄貴から聞いた"がんばり入道"の撃退法、
「ホトトギスの鳴き真似をする」を、
同じトイレの使者花子さんにも効くと信じて、励行。
彼女が入ったトイレの中からは、絶えず、

「ホーホケキョ、ホーホケキョ・・・」

って聞こえてきます。
無心に唱える様は、涙さえ誘います。(ノд-。)

が。
ビックリだ!娘。
がんばり入道の天敵は「ホトトギス」
「ホーホケキョ」と鳴くのは、

そう、「ウグイス」 Σ川 ̄▽ ̄;川

先ほど、
なぜ妹が「ホーホケキョ」と唱えているのか、
「不思議なんだよね」
ポツリと息子が指摘しました。
イマゴロ!
もう1週間くらいずっと唱えてるのに。
さらに、
言われるまで気づかなかった私にもビックリ。(ノДT)

しかし。

娘「でも、効くよ、きっと」

ですって。
唱え続ける、あんたは無敵。
スポンサーサイト


子ども達 | 07:44:37 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
CandyR(*^θ^)さん
>怖いトイレあるよー。
>私もちょーーーーこわがりで。
>小学校6年生まで
>怖い話に影響されたときは
>友だちに一緒に入ってもらっていたりして、、、

あー、私も同じなのでした。
学校のトイレって怖いよね。
昔は家でもトイレに行くまでの廊下全部煌々と電気灯して行ってました。
今、息子も娘も同じことしてます。。^^;

>夜中にトイレに行きたいときは
>よく叱られたよ。両親に・・・。
>そういうときに限ってぴったり12時とか。
>ぴったり2時とかで。

これもわかる!
未だに夜中目を覚まして3時ちょうどとかだと、
ブルッってします。

>想像が頭の中でどんどんふくらんじゃうんだよね。

想像力豊かなんだよね、私たち。^m^
2010-01-21 木 21:26:48 | URL | わた姫 [編集]
マトちゃん♪さん
>撃退法が「がんばり入道ホトトギス」と唱えることって書いてますね、鳴き真似せよとは書いてないんだけど、本人なりに昇華されたんでしょうか

あ、記述足らずでした。
「がんばり入道ホトトギス」と唱えるか、「ホトトギスの鳴き真似をするか」という選択肢でした。
ま、そもそもその効果には疑問は残ったままですが。^^;

>「テッペンカケタカ」の方が魔除け効果はありそうな気はしますが、でも、効けば良いんですよね 効けば(^_^)v

さすが兄さん!
ホトトギスは「テッペンカケタカ」って鳴くんですねぇ~。
聞いたことはあるような・・・でもまたすぐ忘れそう。^^;
2010-01-21 木 21:24:12 | URL | わた姫 [編集]
みね(*^^)vさん
>ワタシも指摘されて気がついた。

すばらしい。
「鳴かせてみようホトトギス」って言うぐらいだもの、
素敵な声=ホーホケキョ、だよねぇ~!^^;

>そ、気持ちが大事!
>信じる者は救われる!?

そ、その通り!救われてるわ。
だって、花子さん出てこないもん。^m^
2010-01-21 木 21:21:22 | URL | わた姫 [編集]
まる @^_^@)/さん
>私も疑問に思わず、最後まで読んでしまった。。。

あら、嬉しい!
ホトトギスってウグイスってごっちゃになりますよねぇ。
もうどっちがどっちか忘れたし。^^;

>一番肝心なのは本人が「効く」と思ってくれてるところだから、いいよね~^^;

いいでしょう?
その辺は、私の血、便利なのですよー。^m^
2010-01-21 木 21:20:03 | URL | わた姫 [編集]
いまだに
怖いトイレあるよー。
私もちょーーーーこわがりで。
小学校6年生まで
怖い話に影響されたときは
友だちに一緒に入ってもらっていたりして、、、

夜中にトイレに行きたいときは
よく叱られたよ。両親に・・・。
そういうときに限ってぴったり12時とか。
ぴったり2時とかで。

想像が頭の中でどんどんふくらんじゃうんだよね。
2010-01-20 水 20:38:27 | URL | CandyR(*^θ^) [編集]
そもそも
撃退法が「がんばり入道ホトトギス」と唱えることって書いてますね、鳴き真似せよとは書いてないんだけど、本人なりに昇華されたんでしょうか

「テッペンカケタカ」の方が魔除け効果はありそうな気はしますが、でも、効けば良いんですよね 効けば(^_^)v
2010-01-20 水 08:38:07 | URL | マトちゃん♪ [編集]
あ・・・
ワタシも指摘されて気がついた。
そ、気持ちが大事!
信じる者は救われる!?
2010-01-20 水 01:06:54 | URL | みね(*^^)v [編集]
「ス」しか合ってないけど
私も疑問に思わず、最後まで読んでしまった。。。
一番肝心なのは本人が「効く」と思ってくれてるところだから、いいよね~^^;
2010-01-19 火 23:05:55 | URL | まる @^_^@)/ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

