■プロフィール

わたひめ

Author:わたひめ
高校2年生の天然息子と、中学2年生の小姑娘の母親です。
関西出身東北在住17年目、笑門来福、日々是精進の日記です。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■カウンター

■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム
ブルーちゅーずでぃ 「今日の出来事(966362)」
ストレス社会ですね。
育児中も、細々と家で仕事をしてた時でも、感じてたストレス。
環境が変わる度に倍々になってる気がします。
それだけ成長してるってことで。^m^
でも、たとえどんなに恵まれた環境にいたとしても、
生きてる限り、ストレスは存在し続けるのでしょうね。

人間の心って複雑で、
我ながらめんどくさい。ε~( ̄、 ̄;)ゞ

ストレスの原因も程度も様々ですが、
一番の問題は、それを発散出来ないことかと。
来るものは仕方ないけど、溜めちゃダメ。
避けたり昇華させたりして、
ストレスとうまく付き合うことが大事です。

・・・なんて、よく言われることですがね、
最近、腑に落ちたというか、
意識するようになったというか。^^;

圧倒的な支配を受けがちな子供はともかく、
大人の心の病は、自衛が大事。
そして、

彼らは、思ってるより近くに、いる。((((((((゚ロ゚ノ)ノ


イギリスの調査によると、
成人が仕事のストレスを一番感じるのは、
火曜日の午前11時45分なんですって。

今週もストレスポイントは過ぎました。
あと3日、ふぁいと!!
スポンサーサイト


仕事 | 23:52:56 | トラックバック(0) | コメント(10)
コメント
ぼのぼの65さん
>あちこちで聞きますよね。ストレス性の病。

ホントに増えているようですね。
昔は付かなかった病名が付くようになったからという話もありますが・・・。
ともあれ、自衛です!

>私もため込まない&忘れていく性格で大分助けられてますが、フルで働いたりしてたらもっとすごいんだろうな・・・

主婦は自分でペースを決められるところがたぶんにありますからね。
でも、結局は、自分次第!ですわ。

>心から楽しめる仲間がいるので、かなり助けられてる部分大きいです。
>人のつながり大事だと思う毎日です。

私も!!!
それが一番の財産ですよね。^^
2010-01-29 金 05:42:12 | URL | わた姫 [編集]
ストレス社会・・・
あちこちで聞きますよね。ストレス性の病。
私もため込まない&忘れていく性格で大分助けられてますが、フルで働いたりしてたらもっとすごいんだろうな・・・
心から楽しめる仲間がいるので、かなり助けられてる部分大きいです。
人のつながり大事だと思う毎日です。
2010-01-27 水 19:47:23 | URL | ぼのぼの65 [編集]
みね(*^^)vさん
>職場とウチとの間に大きい川を渡るんだけど
>朝はそこで、家のことは忘れる
>帰りは逆に職場でのことをそこで忘れる
>要は切替なさいといわれました。

そういう印、いいねー!
私も片道20分くらい運転しているので、
何か目印を作ろうかな。
切り替え、大事だね。

>まだまだ切替はできてないのですが
>妙なところで、負けず嫌いで、それが支えているのかも。

負けず嫌いってのも、大事だよねぇ~。
ここは譲れないっての、持ってないと、ぶれちゃうわ。

>ほんとサザエさんは苦手です。

そうそう。私も小学生の頃から苦手だなぁ~。^m^
2010-01-27 水 19:43:15 | URL | わた姫 [編集]
マトちゃん♪さん
>CRさんと姫様がまみれてるのは、きっと周囲の人のストレスに(^^;)
>怖いもの見たさありますけどねえ・・・

大丈夫っす。
その時は2人でしっぽり呑むっす。^m^

>ブログで大体わかりますけどね 上手にストレス発散してる人と溜め込む人と

そうですね-。
兄さんは上手そうです。

>基本的に仕事のストレスだけは溜めちゃいけないって思ってまして、徹底して忘れてますー

意識して忘れる。これも大事ですよね。^^
2010-01-27 水 19:37:38 | URL | わた姫 [編集]
職場に姉さんに言われたこと
職場とウチとの間に大きい川を渡るんだけど
朝はそこで、家のことは忘れる
帰りは逆に職場でのことをそこで忘れる
要は切替なさいといわれました。
まだまだ切替はできてないのですが
妙なところで、負けず嫌いで、それが支えているのかも。

ほんとサザエさんは苦手です。
2010-01-27 水 16:00:16 | URL | みね(*^^)v [編集]
それは
CRさんと姫様がまみれてるのは、きっと周囲の人のストレスに(^^;)
怖いもの見たさありますけどねえ・・・

ブログで大体わかりますけどね 上手にストレス発散してる人と溜め込む人と

基本的に仕事のストレスだけは溜めちゃいけないって思ってまして、徹底して忘れてますー
2010-01-27 水 09:14:11 | URL | マトちゃん♪ [編集]
CandyR(*^θ^)さん
>日本は月曜日。心筋梗塞も、あれも・・・。
>昨日また悲しい統計発表がございました。

「あれ」って。
日々、関わってる人のその不安がつきまといます。
うまく自分をガードしなくちゃ。^^;

>昨日久しぶりに日本酒にまみれました。
>人と酒。
>これが即効力ありだと。
>なにも環境変わってないのですがね。

お酒の力を借りるってあると思います。
はっちゃけない程度のお酒は薬だよね。
にしても「まみれる」って表現・・・一緒に呑んでみたい!ぷぷ^m^
2010-01-27 水 07:57:13 | URL | わた姫 [編集]
kakkonさん
>私はすぐ忘れるからストレス貯めこまない性格かも・・・

私も28歳まではそうだったのですがねぇ。
こちらへ来てからですわ、溜め込み体質。^^;

>で、お喋りで発散。
>嫌な事があると喋ってす~っとする。
>これまた聞いてくれる人が周りにいてくれたり☆

そう!私のストレス発散もお喋りです。
これって、賛同してくれる人がいるから、な気も。
仲間が嬉しいですね。

>“自分は変われるけど人は変えられない”
>そう思うとすごく楽。
>これは家族も他の人も。
>人を変えれる力を持ちたいな~(爆)

人は変えられない。十二分に分かってるつもりです。
変えられる力なんて傲慢だってことも。
子供も成長と共にそう感じることが増えるんでしょうねぇ。^^;

>ちなみに私は水曜日休みなので火曜日はムッチャ楽しい日だよ~♪

イギリスの調査って面白いです。
日本との文化の違いがよくわかりますわー。
2010-01-27 水 07:55:13 | URL | わた姫 [編集]
ちなみに
日本は月曜日。心筋梗塞も、あれも・・・。
昨日また悲しい統計発表がございました。

昨日久しぶりに日本酒にまみれました。
人と酒。
これが即効力ありだと。
なにも環境変わってないのですがね。
2010-01-27 水 05:50:02 | URL | CandyR(*^θ^) [編集]
ストレス対処法。
私はすぐ忘れるからストレス貯めこまない性格かも・・・
で、お喋りで発散。
嫌な事があると喋ってす~っとする。
これまた聞いてくれる人が周りにいてくれたり☆
“自分は変われるけど人は変えられない”
そう思うとすごく楽。
これは家族も他の人も。
人を変えれる力を持ちたいな~(爆)

ちなみに私は水曜日休みなので火曜日はムッチャ楽しい日だよ~♪
2010-01-27 水 00:06:27 | URL | kakkon [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad