■プロフィール

わたひめ

Author:わたひめ
高校2年生の天然息子と、中学2年生の小姑娘の母親です。
関西出身東北在住17年目、笑門来福、日々是精進の日記です。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■カウンター

■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
味噌仕込み 「今日の出来事(966362)」
今日は、味噌仕込み&編集作業&部屋片付けを。
案件がサクサク消化出来て、充実感でいっぱいです。

今年は柿酢を作らなかったので、ツボが1つ空いてました。
何か入れておけば時間が宝を作ってくれるのに、
空けておくなんて、もったいない!
で、思い立って味噌仕込み。

朝、目覚めと共に大豆を煮だしました。
味噌1
一晩水に浸けていた大豆を大鍋に入れて、
焦がさないように、噴きこぼれないように、弱火~中火で約3時間。

薬指と親指でつぶせるくらいまで柔らかくなったら、大豆をつぶします。
今回は、友人に秘密兵器を貸していただいて。
味噌2
起きてきた娘が手伝ってくれました。
今回は大豆1キロ分だけ。(今でも主に八丁味噌を使っているので。^^;)
スリコギでつぶしてもやれる量ですが、
この機械を通すと皮が気にならないのです!断然コッチ。viva友!!!

こうじと、塩と、大豆を煮た湯を混ぜたものと、
ミンチ大豆を混ぜます。
味噌3
この時の人肌のあたたかさ、煮大豆のふっくらした香り、
味噌仕込みで一番好きな行程です。

あ、その後、味噌玉をMAXの力で容器に投げ入れるのも、
好き。大好き。^m^

味噌4
表面に手塩をふり、ラップを張り付け、重石(私は塩袋で)をして、
冷暗所で保存します。

3ヶ月後に天地返し。
6ヶ月後に、食べる。楽しみ。:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:
スポンサーサイト


手作り | 20:12:20 | トラックバック(0) | コメント(10)
コメント
まめちびぽちさん
>まだチャレンジしてないな。。。味噌作り。
>やってみたいものの一つだけど
>このあったかいおうちでは難しそう(^_^;)
>我が家はさ、倉庫もないのよ。。。雨ざらしにする訳に行かないし(笑)

ウチは冬は倉庫に入りっぱなし。天地替え不要って書いてる本もあるしね。^^;
カビは生えるけど取ればいいし、生えたのも混ぜて食べちゃうって人もいる。
ま、だいたいで、大丈夫なんだよ、きっと。^^;;;

>子供達にとって、大切な体験だよね♪

まぁ、娘は楽しそうだからいいかなと。
息子はかすりもしないけどね。^^;;;;;
2010-02-03 水 19:31:44 | URL | わた姫 [編集]
すごいね!
まだチャレンジしてないな。。。味噌作り。
やってみたいものの一つだけど
このあったかいおうちでは難しそう(^_^;)
我が家はさ、倉庫もないのよ。。。雨ざらしにする訳に行かないし(笑)

子供達にとって、大切な体験だよね♪
2010-02-01 月 10:34:48 | URL | まめちびぽち [編集]
まる @^_^@)/さん
>ミンチマシーンすごーい!
>運ぶだけでも大変そうだよ^^;;

うん。重いよ。
ホント、最高の機械だよねぇ。ありがたいーーー!!!
みそ作り、一気に身近になったよ。

>わたしもやろうかなぁと思いつつすでに1月が終わるなぁ。どうしようかなぁ?2月いっぱいまでなら大丈夫そうかな。。。でもちょっとめんどくさいと思う自分もいるぅ^^;

味噌っていうと1月のイメージあるけど、2月も大丈夫じゃ?
ぶっちゃけ、夏仕込みってのもあるみたいだし。
面倒っての、つぶす行程だよねぇ。私はそこがネック。
ミンチマシーンさまさまだよ。
2010-02-01 月 05:08:50 | URL | わた姫 [編集]
マトちゃん♪さん
>それ挽肉機ですか?
>もしそうならわたしのあこがれなんですが(^_^;)
>それとも豆専用機かなあ

うーん・・・構造的には肉も行けそうです。
ステンレス製で歯もごっついです。友達に聞いてみます!^^

>いずれにしてもすごいもの借りることが出来ましたね
>これなら早くて品質も保証です
>出来上がりが楽しみ~~~

どうしても手でつぶすと豆の皮が残っちゃって。
疲れ方も違うので、次への気力も残りますし。
おかげで昨日は充実した日でしたー。

あとはカビとの戦いですわ。^^
2010-02-01 月 05:06:28 | URL | わた姫 [編集]
kakkonさん
>お味噌は作らないな~
>寒い地方に行くとお味噌汁って美味しいよね~

文化が違う気がします。こちらはやたら味噌を使う料理が多いです。
味噌は寒い冬がある地域でないと、うまく行かなそう・・・。

>手作りはいいですね♪

私は「こうじ」のニオイが苦手で。八丁味噌で育ったからかな。
市販の仙台味噌はどうも気になっちゃうので、手作り、苦肉の策です。
2010-02-01 月 05:01:13 | URL | わた姫 [編集]
sunchan-bananaさん
>自家製味噌、おいしいよね~。一度作ってみたいと思いつつ・・・なかなか(^^;
>わた姫さんちはどこで保存するの?
>家の中が暖かいからなかなか冷暗所ってなくてね~。なんかダメにしてしまいそうで手が出ないの。

そうなんだよね、暖かい家、保存場所で困る。
床下収納をつければ良かったなって思うよ。
冬は物置に置いてるよ。暖かくなったら家の中。
6ヶ月後って書いてるけど、夏を超えたくらいの方が私は好きで。

>あ、私はね、あの大豆を煮るニオイがだめ~(^^;
>祖母が毎年作ってたんだけど、今でも思い出すとゲンナリしちゃうわ(笑

そうなんだー。でも独特だから、あり得る~~!
ウチのダンナさんも子供たちも「イヤ」って言わないから、ま、いいか。^^
2010-02-01 月 04:58:54 | URL | わた姫 [編集]
おつかれ~!
ミンチマシーンすごーい!
運ぶだけでも大変そうだよ^^;;
わたしもやろうかなぁと思いつつすでに1月が終わるなぁ。どうしようかなぁ?2月いっぱいまでなら大丈夫そうかな。。。でもちょっとめんどくさいと思う自分もいるぅ^^;
2010-01-31 日 23:16:32 | URL | まる @^_^@)/ [編集]
すごーい
それ挽肉機ですか?
もしそうならわたしのあこがれなんですが(^_^;)
それとも豆専用機かなあ

いずれにしてもすごいもの借りることが出来ましたね
これなら早くて品質も保証です
出来上がりが楽しみ~~~
2010-01-31 日 23:13:32 | URL | マトちゃん♪ [編集]
手作り☆
お味噌は作らないな~
寒い地方に行くとお味噌汁って美味しいよね~
手作りはいいですね♪
2010-01-31 日 22:08:28 | URL | kakkon [編集]
いいね~
自家製味噌、おいしいよね~。一度作ってみたいと思いつつ・・・なかなか(^^;
わた姫さんちはどこで保存するの?
家の中が暖かいからなかなか冷暗所ってなくてね~。なんかダメにしてしまいそうで手が出ないの。
あ、私はね、あの大豆を煮るニオイがだめ~(^^;
祖母が毎年作ってたんだけど、今でも思い出すとゲンナリしちゃうわ(笑
2010-01-31 日 20:57:19 | URL | sunchan-banana [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

