■プロフィール

わたひめ

Author:わたひめ
高校2年生の天然息子と、中学2年生の小姑娘の母親です。
関西出身東北在住17年目、笑門来福、日々是精進の日記です。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■カウンター

■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ウチにも春! 「子育て奮闘記f(^_^;)(352030)」
2個前に、寒い日記を書きました。
自己暗示の世界を感じていただければ幸いです。

でも、我が家の今年は、見た目にも春がやって来るのです。
娘の入学。
ピッカピカの机やランドセルが届いて、文房具もそろい始めました。
春気分上昇。(*゚▽゚)ノ
そして、5日は一日入学でした。

お兄ちゃんの授業参観には付いて行っていましたが、
自分のお友達がたくさんいる学校は、初めての経験。
廊下では手をつないで大はしゃぎでした。
ピアニカや算数セットをごっそり買って、
3年前の記憶、恐怖の名前つけを思い出しました。
おはじきとか、夢に出ますよ、あの名前つけ。
確定申告も仕事も溜まってるのに。ううう。(TwT。)
今年は計画的にしよう。

そして、親は説明会へ、子供たちは教室で活動に。
初めて座る教室の椅子。
椅子に座ったら、娘、微動だにいたしません。
まっすぐ前を向いて、背筋ぴーん。
うわー、なんてしっかりしてるんだろう。
誰の子?
いや、外面王は私の子。確信いたしました。v( ̄ー ̄)v
教室では、紙芝居を見て、お絵かきをしたらしいです。

帰り際、
息子の同級生の女の子達が寄ってきてくれました。
「1年生になるんだね~!」「かわい~」
って、アタマなでなで、優しい子たち。
緊張な面持ちの娘、「こんにちは」って、ハキハキ。
相変わらず別人でした。^m^
彼女らが娘をかわいがってくれるのも、
息子のおかげですね。
準備物のこととか、ほとんど忘れていたけれど、
3年前より数倍安心な入学です。

ありがと、息子。
スポンサーサイト


子ども達 | 10:03:08 | トラックバック(0) | コメント(10)
コメント
まめちびぽちさん
>一日入学?
>そんなのあるのね?
>えっと、私が忘れているだけだったら。。。大変>


そっちの方はないのかなぁ~。
結構有り難かったなぁ、息子の時は。
何もかも初めてだったから。今も忘れてるから有り難いけど。^m^

>それも確かに春だね~♪
>我が家はまだ実感無しかな。。。

ピンクのランドセル、とっても春っぽいー。
でも外は今日も寒かったーーーー!!!T^T
2010-02-08 月 18:34:31 | URL | わた姫 [編集]
マトちゃん♪さん
>本当に娘はいないのでねえ
>それだけはわたしの人生の痛恨事ですが

同姓の兄弟って、私も女は1人だったので、
それはそれでいいなぁと思います。
でも、3人目ってのは、もう・・・^^;;;

>うらやましいなあ しっかりしたお嬢さんで
>これからまた一段と成長が楽しみですね

しっかりしてます。確かに。
でも、私の血も当然入ってるわけで・・・。^^;;;
2010-02-08 月 18:32:52 | URL | わた姫 [編集]
え?!
一日入学?
そんなのあるのね?
えっと、私が忘れているだけだったら。。。大変><

それも確かに春だね~♪
我が家はまだ実感無しかな。。。
2010-02-08 月 10:55:33 | URL | まめちびぽち [編集]
いいなー
本当に娘はいないのでねえ
それだけはわたしの人生の痛恨事ですが

うらやましいなあ しっかりしたお嬢さんで
これからまた一段と成長が楽しみですね
2010-02-07 日 21:50:02 | URL | マトちゃん♪ [編集]
みね(*^^)vさん
>我が家のまわりでは小学生も受験生。
>親子連れで受験に向かう姿をみていると
>みんな、無事にサクラが咲けば・・・って思う。
>春もほんのちょっとですね。

そっかぁ~。都会は中学受験だもんねぇ。
こちらは受験させる中学校すらありませんで、小学生は平和ですわ。^^;;;

>息子くん、頼もしい存在ですね(^_-)-☆

そうですね。ホントそう思う。
まぁ、数週間経てば、娘を頼もしく感じるかもだけど。^m^
2010-02-07 日 19:08:27 | URL | わた姫 [編集]
CandyR(*^θ^)さん
>そういえば、一日入学は一年前。
>忙しくて欠席でしたが・・・。

こちらはノロウイルスが流行っていて、休みの子が数人いたようです。

>息子は、一年たってランドセルの宣伝をみると
>けっ、って顔でおにいちゃんぶります。
>一年ってすごいよー。

すごいよね、年長と小学1年の違いってすごい差。
一気に成長しちゃうもん。なんか寂しいなぁ~。

>ランドセルは何色なんだろうな~。
>女の子の初ランドセルの可愛さは、たまらないですね。

ランドセルは、ずっと
「スカイブルーにパッションピンクのラインが入っているやつ」
とかキテレツなオーダーだったんだけど、
ある日「ピンクがいい」とかなったので、この時!!!とばかりに買いました。
で、とりあえず、ピンク。
あ、色キチの彼女に言わせると、「ライトピンク」らしい。^^

>一年生の初めての日は私は記憶にあります。
>良い時間を積み重ねるんだろうな~
>わたちゃんちはなおさらに♪

ありがとう。
息子の初登校の日は今でも鮮明に覚えています。
娘はどうだろうな。・・・私、仕事かぁ・・・。^^;
2010-02-07 日 19:06:30 | URL | わた姫 [編集]
春か~
我が家のまわりでは小学生も受験生。
親子連れで受験に向かう姿をみていると
みんな、無事にサクラが咲けば・・・って思う。
春もほんのちょっとですね。

息子くん、頼もしい存在ですね(^_-)-☆
2010-02-07 日 18:01:13 | URL | みね(*^^)v [編集]
緊張したんだろうなー
そういえば、一日入学は一年前。
忙しくて欠席でしたが・・・。
息子は、一年たってランドセルの宣伝をみると
けっ、って顔でおにいちゃんぶります。
一年ってすごいよー。

ランドセルは何色なんだろうな~。
女の子の初ランドセルの可愛さは、たまらないですね。
一年生の初めての日は私は記憶にあります。
良い時間を積み重ねるんだろうな~
わたちゃんちはなおさらに♪
2010-02-07 日 14:30:13 | URL | CandyR(*^θ^) [編集]
kakkonさん
>早いね~!
>そういやうちの孫もでお祝い色々考えてます。

孫!おじいちゃんおばあちゃんには、とってもとーーーーってもお世話になってます。
私たち親だけでは、準備しきれなかったかも。
ありがたや~~~~^^;

>初めての子どもの時は親の方がドッキドキだったけど、どんどん普通に(笑)

2人目でも既にフツーに。
でも、卒園の方がズッシリ心に響きます。
あ~、もう幼稚園と無関係になるんだなぁ。さみしー。

>うちのチビもお兄ちゃんよりそのお友達に可愛がってもらってました。
>今でもね(笑)
>頼りないボンでも同じ学校内にいるだけでなぜか安心でしたね。
>兄妹の育て方が変わるのもしょうがない事なのかもね~

ウチも超マイペースな兄で、どちらかというと娘がリードしそうですが、
やっぱり息子が居てくれると思うと、違うんですよねぇ~。
2010-02-07 日 14:24:00 | URL | わた姫 [編集]
兄妹。
早いね~!
そういやうちの孫もでお祝い色々考えてます。

初めての子どもの時は親の方がドッキドキだったけど、どんどん普通に(笑)
うちのチビもお兄ちゃんよりそのお友達に可愛がってもらってました。
今でもね(笑)
頼りないボンでも同じ学校内にいるだけでなぜか安心でしたね。
兄妹の育て方が変わるのもしょうがない事なのかもね~
2010-02-07 日 10:43:14 | URL | kakkon [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

