fc2ブログ
 
■プロフィール

わたひめ

Author:わたひめ
高校3年生の天然息子と、中学3年生の小姑娘の母親です。
関西出身東北在住17年目、笑門来福、日々是精進の日記です。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■カウンター

■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム
方言 「子育て奮闘記f(^_^;)(352030)」
娘がダンナさまに手紙を書きました。

手紙1

「あい、どんぞ」!(゚ロ゚屮)屮
呼びかけが方言でリアルでしょう?
標準語のカッコ書きが、そつのない娘らしいし。

っていうか、呼びかけ、でかっ!

方言って、気持ちがストレートに表せて好きです。
私は関西育ち。
いつの間にか、
関西以外で過ごした時間と差がなくなってしまったけれど、
子供の頃に身についた関西ソウルは今も健在です。
そして、
そんな私の心を表せるのは、関西弁しかないのかも。
東北弁では、無理してるが伝わって気まずいし、
標準語では、自分の中で気持ちと言葉に距離があるし。

‥と、東北弁はもちろん、
標準語だって不自由な自分を肯定したりして。ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

そんなわけで、
東北育ちの我が子たち、
ここの言葉を大事にしてほしいなと思います。

そして、私はというと。
東北に居る違和感から抜けたいと、
東北弁を喋れば東北人に近づけるかと、
あがいてみたけど、どう頑張っても私は私。
違和感なんて仕方ないのかもね。
だって関西人なんだもの。
だから、東北弁を頑張るのは止めちゃおう。
諦めじゃなく。
ちょっと気が楽♪

それに。^^
娘の手紙は教えてくれました。

紙の端に「ここよんで」って。
そこには、

手紙2

「だいすき」
直球の単語がありました。
素直な言葉は、標準語でも方言でも、心に直に呼びかけますね。

言葉は手段。
一番大事なとこじゃない、ってこと。 ( ̄▽ ̄)V
スポンサーサイト





子ども達 | 21:44:31 | トラックバック(0) | コメント(10)
コメント
マトちゃん♪さん
>お嬢さんには甘いからなあ わたし(^^;)
>ひょっとするとホワイトデーのお返しへのお返し??

あ、今年のホワイトデーはお返しありましたよー。
高そうなマカロン。
他の人にお返しを買うときに、一緒に買ってくれたもよう。
便乗便乗♪美味しかった~!♪

>「ここよんで」「だいすき」ですか~~~
>これは父親としては永久保存版ですね
>お嫁入りの前の日にそーっと眺めたりして・・

あ、あ、あ、そっかー。
お嫁入りって、そっちの卒業に比べたら、
今日の卒園なんて、まだまだ身近にいるじゃないですか。
お。この思考で涙回避しよう!^^

>・・と方言など全く無視してるロマンチックなわたし(*^_^*)

ね、やっぱり兄さんは、娘ネタに弱い!^m^
2010-03-17 水 06:19:56 | URL | わた姫 [編集]
CandyR(*^θ^)さん
>わたしは,標準語+山形弁ちょっと+英語ちょと。
>夫は,京都弁+標準語+北海道弁+英語かなり。
>移住者の多い当地では,いろんな人とつながれる夫の言語パワーに感動します。

ウチもダンナさんの言語パワー、感動的だよ。
京都弁の英語って、なんか、素敵。^m^

>息子は,ばりばり北海道弁に染まってゆきます。でも,当地の人には北海道弁じゃなきゃ,伝わらない言い換えの出来ない言葉があるんだなと,おもうんだよねー。夫に京都弁で話されると,すごく遠い感じがしていやだし,,,。

そうそう!そこだよ。
やっぱり方言を使えると、地元の人と仲良くなれるよね。
あ~、東北弁、使いたいなぁ。難しい!^^

>娘さんのここよんで,がいいね。
>大好きとびっくりばこの関係は?!
>横のハートがいいなあ^^

びっくり箱は彼女のマイブームでね。
ハートも永遠のテーマだわ、きっと。
彼女は一日に10枚以上手紙を書くの。
幼稚園帰ってからも、まず、友達に手紙書いてるんだよ。^^;
2010-03-17 水 06:16:21 | URL | わた姫 [編集]
sunchan-bananaさん
>私ね・・すごく今感じてるの。北海道弁を。子供がまんまマネするでしょ?自分でも全然気づいてなかった口癖が、子供の口癖になってたりして・・・
>方言はまあ、仕方ないんだけどさ~(^^;

北海道弁って、優しいよねぇ。
イントネーションの他は「なまら」しか覚えてないけど。^^;
子供は親の言葉に似るよね。
私は「お母さん変!」っていわれちゃうけど。T^T

>私、東北の言葉ってすごく好きなの。あったかくって!(実はかなり方言フェチ^^;)
>特に男の人が東北訛りだったりするとかなり得点アップしちゃう~(笑
>わた姫家では共通語(公用語?)はどんななのかな?
>お父さんと子供、わた姫さんと子供、夫婦、で違ったりするの~?

そうだね、違うかも。
私は関西弁しか使えない(でも、地元の人に言わせると、東北なまりが入ってるらしい^^;)し、
ダンナさんは独自路線だし、息子は比較的標準語だし。
娘は、思いっきり東北弁なの。^^;;;;;

>それから・・「ごめんね」一面の件ね、私否定したわけじゃないの・・・

あ、さんちゃんの意図、私は伝わったよ。^^
私も同じような気持ちで不思議だったから。
私こそ、上手く伝えられなくてゴメン-!!!

今日は卒園式です。しっかり書くぞ。^^
2010-03-17 水 06:13:19 | URL | わた姫 [編集]
みね(*^^)vさん
>でも最近「よかと」とか ←多分九州
>どこの言葉かわからないのが出てきます。
>生まれも育ちも東京なのにー。

みねちゃんは染まりやすいんだね?
でも、私の周りでも、
東京弁の人は柔軟性あるなぁと思います。

>一時期、あこがれたときはあるけれどね。
>新潟の親戚と話すと、途端にイントネーションがかわる
>オカンがバイリンガルに感じたっけなー。

バイリンガル!それそれ!
ダンナさまがそうなんだよー。
沖縄行くと沖縄弁で、漁師としゃべると東北弁で。
あれって、すごく、いい。羨ましいわー。
2010-03-17 水 06:08:44 | URL | わた姫 [編集]
kakkonさん
>私は大阪弁(泉州弁)しか話せません。

大阪弁は怖いなぁ~。^m^
関西弁って大阪と京都、神戸、滋賀、地域でホントに違いますよねぇ。

>オペレータのバイトの面接時に指摘され、金儲け!と思っても電話取るのが怖かった。

今まで標準語を義務とされたことがないので、
それも関西弁が抜けない原因かも^^;

>旦那や義弟の親戚が九州や東北にいますが聞き取れない事が多く・・・

私もだいぶ慣れましたけど、まだまだ。。
特に津軽の人はムリですー。

>姫の子どもたちは普通なんだもんね~
>なんかハーフだよね(笑)

あ、それは思います。ダンナは東北人ですしね。
だから、体強いのかなとも。^^
2010-03-16 火 21:57:34 | URL | わた姫 [編集]
これは
お嬢さんには甘いからなあ わたし(^^;)
ひょっとするとホワイトデーのお返しへのお返し??

「ここよんで」「だいすき」ですか~~~
これは父親としては永久保存版ですね
お嫁入りの前の日にそーっと眺めたりして・・

・・と方言など全く無視してるロマンチックなわたし(*^_^*)
2010-03-16 火 09:01:49 | URL | マトちゃん♪ [編集]
方言
わたしは,標準語+山形弁ちょっと+英語ちょと。
夫は,京都弁+標準語+北海道弁+英語かなり。
移住者の多い当地では,いろんな人とつながれる夫の言語パワーに感動します。息子は,ばりばり北海道弁に染まってゆきます。でも,当地の人には北海道弁じゃなきゃ,伝わらない言い換えの出来ない言葉があるんだなと,おもうんだよねー。夫に京都弁で話されると,すごく遠い感じがしていやだし,,,。

娘さんのここよんで,がいいね。
大好きとびっくりばこの関係は?!
横のハートがいいなあ^^
2010-03-16 火 05:21:01 | URL | CandyR(*^θ^) [編集]
Re:方言(03/15)
私ね・・すごく今感じてるの。北海道弁を。子供がまんまマネするでしょ?自分でも全然気づいてなかった口癖が、子供の口癖になってたりして・・・
方言はまあ、仕方ないんだけどさ~(^^;
私、東北の言葉ってすごく好きなの。あったかくって!(実はかなり方言フェチ^^;)
特に男の人が東北訛りだったりするとかなり得点アップしちゃう~(笑
わた姫家では共通語(公用語?)はどんななのかな?
お父さんと子供、わた姫さんと子供、夫婦、で違ったりするの~?

それから・・「ごめんね」一面の件ね、私否定したわけじゃないの・・・
すごく変わってるなー、個性的だなーと思ったの。
特別な教育方針とかがある幼稚園だったのかな?と思ったりして。
せっかくの卒園式のことなのにイヤな思いさせちゃったとしたらごめんなさい。ほんとそういう気持ちじゃなかったんだけど、書き方悪かったね。
卒園式の話、楽しみにしてるから詳しく書いてね~!
2010-03-16 火 02:05:29 | URL | sunchan-banana [編集]
私はどうなんだろ?
でも最近「よかと」とか ←多分九州
どこの言葉かわからないのが出てきます。
生まれも育ちも東京なのにー。

一時期、あこがれたときはあるけれどね。
新潟の親戚と話すと、途端にイントネーションがかわる
オカンがバイリンガルに感じたっけなー。

2010-03-16 火 00:58:10 | URL | みね(*^^)v [編集]
カッコ書きが可愛い♪
私は大阪弁(泉州弁)しか話せません。
オペレータのバイトの面接時に指摘され、金儲け!と思っても電話取るのが怖かった。
旦那や義弟の親戚が九州や東北にいますが聞き取れない事が多く・・・

姫の子どもたちは普通なんだもんね~
なんかハーフだよね(笑)
2010-03-15 月 21:52:54 | URL | kakkon [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する