■プロフィール

わたひめ

Author:わたひめ
高校2年生の天然息子と、中学2年生の小姑娘の母親です。
関西出身東北在住17年目、笑門来福、日々是精進の日記です。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■カウンター

■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ピアノ発表会にて。^^; 「子育て奮闘記f(^_^;)(352030)」
先日、娘のピアノ教室の発表会がありました。
発表会に娘が選んだ曲は、

「トップオブザワールド」By Carpenters
そういえば、
去年、コンクール一次予選で選んだのも、
「トム・ドーリー」

6歳女児、しぶくね?(* ̄m ̄)

その前の週は、ピアノグレードテストでした。
ピアノ教室の年少記録更新に燃えています。

‥と言っても、練習しませんがね。

テストは何とかパスしたものの、
圧倒的に少ない練習時間、
自然、後に来る発表会用の練習が後手後手に。

結果、前日のリハでも演奏途中で停止!!
会場にはリズムミュージックだけが流れて、
あれ?あれ?って。
もう、グダグダでした。(/_<。)

しかも当日は。

つつがなく発表会は進み、
第二部、いよいよ娘の出番。
でも既に開始から1時間半経過、

飽きてる。||| ̄▽ ̄;|||

溶けそうな雰囲気でイスにへばりついていました。
さらに、スタンバイしようと誘いに行くと、

泣いてる!(゚ロ゚屮)屮

聞けば、ケンカ。
相手は一番仲良しな友達で、彼女の出番は娘のつぎ。
演奏を10分後に控え、二人で号泣。
もー、なに?なに!!!

本番は‥多くは語るまい。
いや、相手のお友達の方はカンペキに弾いてましたよ。
お辞儀も優雅で‥6歳にして既に女らしく。
あの切り替え、動じない心、すごいです。
しかし、娘は・・・T^T
舞台から去る方向は逆だし、あわてて走ってるし、
演奏後は外で鬼ごっこしてましたし。
なんと子供らしい子供。
舞台もドレスも、無関係。(ノд-。)

とは言いながら。
演奏を止めることはなかったから、
心底嬉しかったのですがね。
・・・リハにだまされて。便利な母。^^;;;;;
スポンサーサイト


子ども達 | 21:35:35 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
マトちゃん♪さん
>名曲「プーリン食べよ」にしたら良かったんでしょうけど・・(^_^;)

なるほど。そういうのもありですよねぇ。
この時期しか出来ないし。
園児、なんでもあり!無敵!!!

>でも直前に喧嘩ってある意味2人とも余裕ありますね
>普通はそれどころじゃないんでしょうけど

あー、それもそう思います。
まだ6歳くらいだと緊張とかしないのでしょうか。

>発表会っていろいろありますよね
>三男の「終わらないトルコ行進曲」聞きながら赤面したあの日を思い出します(*^_^*)

「終らない」って。^m^
弾いてるうちに頭が白くなっちゃったのかな。
私も(私はエレクトンでしたが)そういうの、ありましたよー。
2010-03-26 金 22:00:20 | URL | わた姫 [編集]
kakkonさん
>うちは1度緊張のあまりいなくなって探した事があった(笑)

おおーっ!逃亡!!!
それは面白いですねぇ~。
いや、当事者ならめちゃくちゃ焦りますけど。^^;;;

>全く緊張しない子だと思ってた私は“ママは何にもわかってない”長女に責められたっけ。
>子どもだもん、待ちくたびれて喧嘩もするし泣きもする。
>頑張ったのは目いっぱい褒めてあげてね♪

そうですね。当日はホントに頑張ったと思います。
あの練習量で。^m^
この歳のピアノには親の働きかけが大事かもしれませんね。
私が不真面目だったってことか。^^;;;;;

>しかし、発表会って親も気合入って緊張するもんだよね(爆)

今回は、リハで思いっきりコケているので、諦めがつきました。
あれはあれで、当日気楽になれてよかったのかも。
・・・ということで。T^T
2010-03-26 金 21:58:11 | URL | わた姫 [編集]
あの
名曲「プーリン食べよ」にしたら良かったんでしょうけど・・(^_^;)
でも直前に喧嘩ってある意味2人とも余裕ありますね
普通はそれどころじゃないんでしょうけど

発表会っていろいろありますよね
三男の「終わらないトルコ行進曲」聞きながら赤面したあの日を思い出します(*^_^*)
2010-03-26 金 11:17:30 | URL | マトちゃん♪ [編集]
そんなもんだよ♪
うちは1度緊張のあまりいなくなって探した事があった(笑)
全く緊張しない子だと思ってた私は“ママは何にもわかってない”長女に責められたっけ。
子どもだもん、待ちくたびれて喧嘩もするし泣きもする。
頑張ったのは目いっぱい褒めてあげてね♪

しかし、発表会って親も気合入って緊張するもんだよね(爆)
2010-03-25 木 22:06:18 | URL | kakkon [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

