■プロフィール

わたひめ

Author:わたひめ
高校2年生の天然息子と、中学2年生の小姑娘の母親です。
関西出身東北在住17年目、笑門来福、日々是精進の日記です。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■カウンター

■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
春休み残2、息子の宿題 「子育て奮闘記f(^_^;)(352030)」
明後日には始業式です。
息子の宿題、終わってません。
まぁ、春休みを2日も残して終わるなんて、むしろ怖いのですが、
プリントには未踏の世界が、思いの外、広がっていました。
本気でめまいがしました。
見通しとかつかないのでしょうか。
「宿題をしない→始業式困る」とか、
「宿題をしない→母怒る」とか。
宿題はしよう。宿題くらいは。

今日は夕方からは娘のピアノだったので、
宿題をするよう厳重に言い渡して、
彼も相当反省して、
「やるぞーっ!」って鮮やかにやる気を見せてました。
課題を背負わせ留守番を言いつけて、1時間後。
帰宅すると、
勉強部屋の明かりを煌々と付けて、息子、

寝てました。w( ̄▽ ̄;)w
机に突っ伏して。

ヨダレの下のプリントには、4問解いた形跡がありました。
そして、残16問。
たった4問で切れるのか、あの「やるぞー!」は。(/_<。)
フツフツと湧き上がる怒りを抑えて、息子を起こす。
数分寝ぼけて、与太郎で、なんだか不憫にさえ思えた頃、

息子「がっかりしたー!!!」

って、半切れ。
セリフを取られて呆然としてたら、
続けて、

「夢ではめちゃくちゃ解いてたのに、
 ちっとも進んでないんだよ~」

ですって。(T△T)
言い訳?いや、論点もおかしいし。

彼の周りは、ホントにいつも平和で、
平和すぎて、涙がでます。TT
スポンサーサイト


子ども達 | 06:56:24 | トラックバック(0) | コメント(14)
コメント
マトちゃん♪さん
>最後はわた姫さんが手伝って・・・(^^)
>でもちゃんとやろうとしてる間は大丈夫ですよ
>将来頼もしいです

最後まで自分でやり遂げましたよ。
毎度彼の最後の追い込みはすごいです。
最後だけって話もありますが、私そっくり。^^;

>そのうちに手を抜きだして、その時にこっぴどくしかりつけないと・・・ってのが男の子のしつけの面倒なところなんですー(泣)

なるほど。手を抜きだしたら要注意ですね。
でもそれ、ちゃんと見てないとわからないですねぇ~~~。^^;
2010-04-10 土 07:51:34 | URL | わた姫 [編集]
みね(*^^)vさん
>ワタシもどんだけ思ったことか
>夢の中ではワタシもスーパーウーマンだったんだぞ。
>かっこいいダンナさまもいて・・・。

いいなぁ~~~、そういう夢、見たいなぁ~~~。
私の夢はいつも現実感バリバリで。
・・・って覚えてないけど。^^;

>さ、現実に戻るかな(^^;;

みねちゃんの現実、素敵じゃん!!!^^)///
2010-04-10 土 07:50:12 | URL | わた姫 [編集]
CandyR(*^θ^)さん
>”しょ~ちゅ~”のエピソードを持つ息子さんだもの!おおものだわ~。

あのエピソードは我が家で語り継ぎたいものの1つですわ。^m^

>ほんとに睡眠学習ができれば,いいのにねえ~。
>そういえば,寝ている間に覚えられる枕って,よく雑誌の広告にあったな~。

あったあった!
睡眠学習ね、雑誌の後ろとかにね、
妖しいやつね。^m^

>かれ,忘れても気にならないタイプ?だったりする?超マイペースも天性の才能かもしれないわ!!

するする!超気にしない。
昨日も「完璧に用意したのに、忘れた」ってヘロヘロ笑って。
「のに」って聞くとドキッとするよ。^^;;;

>明日からかな?

7日始業式行って、8日は入学式で休みで、
9日は娘と一緒に登校しました。
ちょっと頼もしかったよ。^^
2010-04-10 土 07:49:05 | URL | わた姫 [編集]
sunchan-bananaさん
>春休みにまで宿題あるの~?それはかわいそう・・・
>私もまったくもって息子くんタイプだったので、わた姫さんの日記読んで「すみませんっ!」と思ってしまいました(^^;

私もそうだっただけに、強くは言えなかったりして。^m^
春休みの宿題はなかったよね。

>宿題よりもやばいのが自由研究・・・これはさすがに春休みはないよね?
>いつも前日とか前々日とかにやっつけ仕事でやってたなー。それくらいならやらなければいいのにね・・・
>あ、それなら早くからやっとけばいいのにの間違いだよね(汗
>私のダメっぷりがわかる発言をしてしまった(笑

自由研究は、春休みはないと思う。
ま、努力目標ではあるのかもしれないけど、
彼は、そういうのは全てスルーなので。^^;

>私も数年後にはお尻たたいてやらせる方になるのね~。自分のことがあるから強く言えないかも・・・
>kakkonさん方式でいこうかな!

私も言えないと思っていたのだけど・・・
あ、でも、比較的言わない方だと思います。私。

だから最後になって慌てさせるんだけど。^^;;;
2010-04-10 土 07:46:25 | URL | わた姫 [編集]
しぃさん
>似たようなもんですわ。うちも(涙)

ありがとう。^^;;;

>今は宿題やんなくても忘れ物しても
>学校ではあんまり叱られないから
>困んないのでしょうね。

あ、それはあるかもなぁ。
私たちの頃は、宿題忘れたらさらにひどい宿題が待ってたような。

>母の怒りも日常茶飯事だし(笑)
>あんまりひどいと学校から連絡が来て、
>結局困るのは「私」

あーーーー、これもわかる!!!
そうなっちゃいそうだね。
結局困るのは私。ウケた!^m^
2010-04-10 土 07:43:48 | URL | わた姫 [編集]
kakkonさん
>宿題あるんですね~
>私は宿題にはあんまり係わってないな~
>やらなくて叱られるのも自分。
>私の宿題じゃないよ~っていつも大声で言うくらいだった(笑)

それでいいのかもですねぇ~。
私は宿題は一応やらせる方です。
最低ラインと思ってて。それ以上は彼の問題ということで。^^;

>今はほおっておいてもやる時はやってるようです。
>全て自分に返って来るものだと気づいたらこっちのものですけどね(^^)

私はそれ、大人になってやっと分かったような。
そういえば、「宿題しなさいよ」は長期休暇の時だけですんでいるかも。
日常には宿題が組み込まれているようですが、
長期休暇は非日常なんですね、きっと。
2010-04-10 土 07:42:03 | URL | わた姫 [編集]
まめちびぽちさん
>春休みって、唯一宿題のない長期休暇の記憶だったのに。。。

そうだったよねぇ~。
最近はあるのかな、息子はしっかりプリントしてました。^^;

>宿題は前日、親子共々へとへとになりながらするものだよね(^_^;)
>終わった時の達成感は、子供のときより大きいかも(笑)

あーーー、一緒にしたらそうだよね、きっと。
私はほとんど一緒にはしないなぁ~。^^;
最終的には彼の問題ということで。^^;;;
2010-04-10 土 07:39:40 | URL | わた姫 [編集]
さーてどうなったかなあ
最後はわた姫さんが手伝って・・・(^^)
でもちゃんとやろうとしてる間は大丈夫ですよ
将来頼もしいです

そのうちに手を抜きだして、その時にこっぴどくしかりつけないと・・・ってのが男の子のしつけの面倒なところなんですー(泣)
2010-04-09 金 09:53:53 | URL | マトちゃん♪ [編集]
そして無事完了したなのかな?
ワタシもどんだけ思ったことか
夢の中ではワタシもスーパーウーマンだったんだぞ。
かっこいいダンナさまもいて・・・。

さ、現実に戻るかな(^^;;
2010-04-08 木 16:37:56 | URL | みね(*^^)v [編集]
やっぱり
”しょ~ちゅ~”のエピソードを持つ息子さんだもの!おおものだわ~。

ほんとに睡眠学習ができれば,いいのにねえ~。
そういえば,寝ている間に覚えられる枕って,よく雑誌の広告にあったな~。

かれ,忘れても気にならないタイプ?だったりする?超マイペースも天性の才能かもしれないわ!!

明日からかな?
2010-04-07 水 20:14:42 | URL | CandyR(*^θ^) [編集]
えー!?
春休みにまで宿題あるの~?それはかわいそう・・・
私もまったくもって息子くんタイプだったので、わた姫さんの日記読んで「すみませんっ!」と思ってしまいました(^^;
宿題よりもやばいのが自由研究・・・これはさすがに春休みはないよね?
いつも前日とか前々日とかにやっつけ仕事でやってたなー。それくらいならやらなければいいのにね・・・
あ、それなら早くからやっとけばいいのにの間違いだよね(汗
私のダメっぷりがわかる発言をしてしまった(笑
私も数年後にはお尻たたいてやらせる方になるのね~。自分のことがあるから強く言えないかも・・・
kakkonさん方式でいこうかな!
2010-04-06 火 20:44:06 | URL | sunchan-banana [編集]
まっ
似たようなもんですわ。うちも(涙)

今は宿題やんなくても忘れ物しても
学校ではあんまり叱られないから
困んないのでしょうね。
母の怒りも日常茶飯事だし(笑)
あんまりひどいと学校から連絡が来て、
結局困るのは「私」
2010-04-06 火 11:11:20 | URL | しぃ [編集]
春休みも。
宿題あるんですね~
私は宿題にはあんまり係わってないな~
やらなくて叱られるのも自分。
私の宿題じゃないよ~っていつも大声で言うくらいだった(笑)
今はほおっておいてもやる時はやってるようです。
全て自分に返って来るものだと気づいたらこっちのものですけどね(^^)
2010-04-06 火 08:13:55 | URL | kakkon [編集]
宿題あるの?
春休みって、唯一宿題のない長期休暇の記憶だったのに。。。

宿題は前日、親子共々へとへとになりながらするものだよね(^_^;)
終わった時の達成感は、子供のときより大きいかも(笑)
2010-04-06 火 06:54:05 | URL | まめちびぽち [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

