■プロフィール

わたひめ

Author:わたひめ
高校2年生の天然息子と、中学2年生の小姑娘の母親です。
関西出身東北在住17年目、笑門来福、日々是精進の日記です。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■カウンター

■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム
入学式と登校初日 「子育て奮闘記f(^_^;)(352030)」
春休みが終わって、
7日は息子が登校、私が出勤、
8日は娘の入学式、
そして9日は娘の初登校、怒濤の週後半でした。
その間、ダンナさまは普通にお仕事。

・・・そういえば、ウチは万事そうだ。
ダンナさまのぶれない軸があって、
その周囲を私や子供たちがワヤワヤ飾るって図。
ワヤワヤに私も入ってる、むしろ主導なのは問題ですがね。

ま、いいや。ヾ(  ̄▽)ゞ  いいのか?

入学式は寒かった-。
息子の時には着た着物、今年は義母が来れなくなって急遽スーツに。
春だし、セーターはイマイチだよなと、
気張って首を出したら、効きました。いきなり風邪です。
「首に手首足首を温める」母の教えは正しいです。
ま、でも、入学式はつつがなくと言えるでしょう。
主役の娘は、上品にまとまってましたから。見た目だけは。^^

入学式ではたくさんの友達に久しぶりに会いました。
近況のお喋りや、写真撮影、
先生へのご挨拶など忙しくしてたら、

娘不機嫌。(゚ロ゚屮)屮

「遅い」って。
「ちゃんとしなくちゃダメでしょ」って。
叱られました・・・。

浮かれてました。ゴメンなさい。m( ̄ー ̄)m

ホントに、ホントに、娘はちゃんとしてます。
近頃特に、娘=ダンナさま、息子=私、
という血の流れが顕著になってきたように思います。

娘の初日
お父さんの言いつけを守って、
夜には、ランドセルにハンカチちり紙名札を用意して、
完璧な朝。
誉めると、すかさず息子が
「僕も用意してるよ!」4年生具合をアピール。
確かに、
机上に、ハンカチちり紙名札にマスク、ありましたよ、

「ウォーリーを探せ」で。( ̄▽ ̄)

息子、強くあれ。
スポンサーサイト


子ども達 | 08:05:20 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
マトちゃん♪さん
>そういう軸がぶれない家庭が (^-^)b 

あくまでも、ポイントは従順な嫁。
ということで。^m^

>本当にちゃーんと用意してますね
>きっとそういう生活習慣はずっと続いてくれるでしょう

娘は嬉しい限りです。
が、息子の生活習慣・・・いつまでも続くとしたら泣けます。
でも、我が身を振り返ってもその可能性大!T^T

>息子さんも勿論良いところは見習って頂いてね
>・・・家族みんなできちんとって素晴らしいですよ(*^^*ゞ

ああああああああーーーーーー。
我が家は難しいでしょう。私が居る限り。T^T
2010-04-12 月 21:41:37 | URL | わた姫 [編集]
sunchan-bananaさん
>わた姫さん、ヨユー!と思ってしまいました~。
>だって一人目ならやっぱり親も緊張しそうだもん。写真とか挨拶とかしてる暇なさそうで・・・

そっかぁ~、やっぱり余裕があったのでしょうか。
娘は二人目だし、性格的にも息子より数倍安心だし。

>もしかして娘ちゃんは緊張してたのかも???
>なのにお母さんヘラヘラして!(失礼^^;)って・・・?

緊張!?・・・してたのかもなぁ~。
入学式でもね、保護者席に手を振る子とかニコニコする子とかいっぱいいたのに、
娘、一目も見ないの。完全に気づく位置に居たのに。
すごいよねぇ~~~。^^;

>娘ちゃん、楽しい小学校生活を!
>お兄ちゃんもがんばれー。そんなお兄ちゃんファンはきっと多いはず・・・^^

私も息子の感覚は大好きです。
いつまでも彼の世界を突き進んで欲しい。
でも、かといって、このまま大きくなったらちょっと心配。
複雑な親心です。^^;
2010-04-12 月 21:39:27 | URL | わた姫 [編集]
いいですとも
そういう軸がぶれない家庭が (^-^)b 
本当にちゃーんと用意してますね
きっとそういう生活習慣はずっと続いてくれるでしょう

息子さんも勿論良いところは見習って頂いてね
・・・家族みんなできちんとって素晴らしいですよ(*^^*ゞ
2010-04-11 日 22:58:35 | URL | マトちゃん♪ [編集]
おめでとうございます^^
わた姫さん、ヨユー!と思ってしまいました~。
だって一人目ならやっぱり親も緊張しそうだもん。写真とか挨拶とかしてる暇なさそうで・・・
もしかして娘ちゃんは緊張してたのかも???
なのにお母さんヘラヘラして!(失礼^^;)って・・・?
娘ちゃん、楽しい小学校生活を!
お兄ちゃんもがんばれー。そんなお兄ちゃんファンはきっと多いはず・・・^^
2010-04-11 日 00:03:03 | URL | sunchan-banana [編集]
kakkonさん
>やはり2人目は余裕だね!(^^)!

ありがとうございます~!
でも余裕では、なかったです。
直前まで洋服でもめてましたし。^^;
私が「余裕」って言えるの、何歳でしょう・・・T^T

>性格かもしれませんが、うちのチビも小さい頃から自分のことは前日にすべて完ぺきに用意する子でした。
>一体誰の子???ってほどに。

そっかぁ~。チビちゃんもそうでしたか。
やっぱり二人目ってのは一般的にそうなのでしょうかね。
ウチもホントに顕著です。^^;

>それに比べ・・・(+o+)
>まぁそれぞれたくさんいいところは・・・ね♪

長男の甚六って、あるかも。^^;;;
でも、私は息子大好きですわ。きっと姉さんも。^^
2010-04-10 土 21:10:16 | URL | わた姫 [編集]
ご入学おめでとうございます♪
やはり2人目は余裕だね!(^^)!

性格かもしれませんが、うちのチビも小さい頃から自分のことは前日にすべて完ぺきに用意する子でした。
一体誰の子???ってほどに。
それに比べ・・・(+o+)
まぁそれぞれたくさんいいところは・・・ね♪
2010-04-10 土 13:04:27 | URL | kakkon [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad