■プロフィール

わたひめ

Author:わたひめ
高校2年生の天然息子と、中学2年生の小姑娘の母親です。
関西出身東北在住17年目、笑門来福、日々是精進の日記です。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■カウンター

■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
雪降った! 「今日の出来事(966362)」
東北の4月はやっぱり冬です。
今朝は雨でしたが、昼前には雪。
午前中ずっと外に居たので、
目には雨→みぞれ→雪の変化を、
肌では温度の急下降を、身をもって感じました。

そんなん要らんけど。(ノ_-。)

じゃんじゃん降りましたよ。
ベタベタの雪で積もらなかったから、
ひいき目に見れば春の気配も感じま・・・

いや、冬だ。(* ̄ー ̄)"b"

玄関先の花壇は、
花の終わったクロッカスが、雪の冠をもらった不思議な絵でした。
沈丁花は、咲きかけた花が困ってたし、
芽を出し始めたチューリップは、見事に出鼻をくじかれて。
みなおかしなことになってました。
でも、今日に備えて、昨日1日世話をしていたダンナさまの畑は、
「よしきた!」って感じに見えました。
やっぱり手を掛けるって大事ですね。
土に生きるものは正直です。
・・・と言いながら、やっぱり私は家の中の事で精一杯なのですが。

厚い上着もレインコートも拒否して、
春の装いで出かけたウチの1年女児、さぞ寒かったことでしょう。
「だからお母さんの言うこと聞いた方が良かったでしょ?」
と聞くと、
「寒くないもん!」って鼻ずるずる。
もーーーー、ホントに強情!!!

今朝は出かけに娘と服装で一悶着ありました。
こだわりが強くて、オシャレ好き。兄貴にはなかった時間ロスです。
さらに、彼女にかまっていたら
「お母さん見て、カメ~~~」「ねぇ、聞いてる?」
上着をアタマから被ったり、オヤジギャグ飛ばしたり、
息子が絡んでくるからややこしい。
キミ ハ キミ デ ヨウイ シテクレ。うう。
時間配分考えて朝支度させなくちゃな。

でも今日もちゃんと7時5分に家を出られました。
並んで歩くピンクの傘とブルーの傘。
嬉しいぞ、1年生と4年生!^^
スポンサーサイト


子ども達 | 21:36:09 | トラックバック(0) | コメント(12)
コメント
Ku-uさん
>まだ雪なんて。緯度は一緒のはずなのに。。。

緯度一緒なんだ!そっかぁ。
でも、そっちの冬も寒そうだねぇ~。

>入学して間もないのに、そんな寒い中の登校なんて大変だね。兄がいるから安心だねとか、うちもよく言われたけど見てないんだよね~兄は弟・妹を。
>通学路の近所の様子やら、ここには昨日お菓子が落ちてたとか、このおばさんはこの家とか、そんな情報ばっかりで(^^;;

あ、わかるわかる!兄貴はぽやぽやしてる。
でもね、彼、妹と一緒に行きたいからって、
遠回りしてるんだよ。ホント優しいんだ。ここは誉めるよ。
こういうお兄ちゃん、私も欲しかったなぁ~って思う。
ま、当の妹は煙たがってるんだけど。^^;;;

>微笑ましいよね。一緒の登校って♪

うん。後ろ姿を見送るのは、幸せだね。
  
>こちらは“アレ?春は先週だけ?”そんな感じに季節を駆け抜けて初夏到来。冬の乾燥肌に紫外線ビーム!!!→撃沈。

ぎゃ。紫外線、こわい~~~~~~!!!><
2010-04-17 土 05:26:03 | URL | わた姫 [編集]
まめちびぽちさん
>でもあるよね。。。我が家のあたりはみぞれだった。

山に囲まれているからねぇ、この地区は特殊かも。
本気で雪だったよ。

>我が家は7時30分。お友達と一緒に4人で登校です^^
>送り迎えが無くなったので、ポチと二人でのんびりだわ~

幼稚園の送り迎えって、時間が指定されるから、
結構な労力だったよね、今思うと。
でも、ウチの場合もうそれがなくなったから、
反面、寂しいわ。TT
2010-04-17 土 05:22:38 | URL | わた姫 [編集]
マトちゃん♪さん
>このシーズンの雪はそちらでも珍しいんでしょうけどね
>すごいなあ 寒そうです

寒いです-。昨日も冬でしたー。
まだヒートテックが手放せません。^^;

>そしてお兄ちゃんがかまってくんに
>やっぱり寂しいんでしょうねえ まだ優しいママに甘えたい年頃なんでしょうか ( ̄m ̄〃)

優しいかはともかく、甘えたい気持ちはわかりますわ。
娘はしっかりしているとはいえ、1年生。まだまだ手がかかって・・・
・・・って!!!先日1人で時間割を合わせていました!そして正解。
うーん、彼女はやっぱり自立している気がします^^
2010-04-17 土 05:20:53 | URL | わた姫 [編集]
sunchan-bananaさん
>7時5分はまだ起きてません(汗
>でも今日は、起きてましたよ!子供達早起きだったので(^^;
>家族の中で一番遅く起きる私(大汗

私も子供が幼稚園までは8時まで寝てても大丈夫だったわー。
実際そういうこともあったし。^^;
でも、この辺の小学生、早いんだよ。
6時40分に家を出るって子もいるよ。すごいよねぇ~。

>4月の雪はテンション下がりますよね~。出鼻くじかれた感じで・・・春になった~♪って気持ちが萎えます。

なんだか今日も雪予報。大丈夫かなぁ・・・。

>娘ちゃんとのひと悶着も微笑ましいね^^
>友達の子供でも女の子は1歳のうちから洋服はもちろんオムツの柄選んだりするって言っててびっくりした覚えが・・・違うもんだね!
>すごい組み合わせしたりするって言うけど、娘ちゃんは大丈夫そうだねー

そうですね、すごい組み合わせはないような。
色にうるさいからねぇ~。
でも、それだけに、こだわりは強く。
それだけこだわれるのもすごいよね、兄貴にも少しほしいとこ。^^;

>あ、絵本ありがとう!メール入れましたー

優しいメールありがとう。
感想を聞けて嬉しいです。
今年はなかなか作れないだろうけど、また機会があれば関わりたいなぁ~。^^
2010-04-17 土 05:18:03 | URL | わた姫 [編集]
CandyR(*^θ^)さん
>とはいえ,春は先行ってますよ~
>こっちは,雪の間からクロッカスが芽を吹き出したところ。
>GWあけまで,スタッドレスははきっぱなし。

すごい吹雪だったんでしょう?ニュースで言ってたわ。
スタッドレス、この辺もまだはいてる人多いだろうなぁ。
ウチは、短気セバスチャンが先月末にはかえちゃった。
それから3度くらい雪降ってるけどね。--;;;

>>みなおかしなことになっていました

>って表現よくわかるわ~。

>それにしても7時5分ははやいねえ~。
>学校まで何分かかるんでしょう?!
-----
2010-04-15 木 21:58:34 | URL | わた姫 [編集]
kakkonさん
>家から学校まで1時間少しかかるボンが家を出る時間だ~!
>チビなんて8時5分に出ても余裕だし・・・
>いかにうちは楽かってことですね~(もちろん私も)

徐々に遅くなると思うのですが・・^^;;;
今は、近所のおばあちゃんが一緒に学校の近くまでいってくれているので、
ホントにホントにありがたいです。

>私は2人一緒に通ってくれて安心~って思ってましたが、チビのはお兄ちゃんのお守が大変だったかも(爆)
>まぁ持ちつ持たれつで兄妹仲がいいことが一番うれしかったですけどね!(^^)!

ウチもその図が当てはまりますわ。
絶対娘の方が大変そう。^^;;;;;
2010-04-15 木 21:56:52 | URL | わた姫 [編集]
すごぉい!まだ雪!
まだ雪なんて。緯度は一緒のはずなのに。。。
入学して間もないのに、そんな寒い中の登校なんて大変だね。兄がいるから安心だねとか、うちもよく言われたけど見てないんだよね~兄は弟・妹を。
通学路の近所の様子やら、ここには昨日お菓子が落ちてたとか、このおばさんはこの家とか、そんな情報ばっかりで(^^;;
微笑ましいよね。一緒の登校って♪  
こちらは“アレ?春は先週だけ?”そんな感じに季節を駆け抜けて初夏到来。冬の乾燥肌に紫外線ビーム!!!→撃沈。
2010-04-15 木 21:44:26 | URL | Ku-u [編集]
雪?
でもあるよね。。。我が家のあたりはみぞれだった。

我が家は7時30分。お友達と一緒に4人で登校です^^
送り迎えが無くなったので、ポチと二人でのんびりだわ~
2010-04-13 火 10:01:35 | URL | まめちびぽち [編集]
さすがに
このシーズンの雪はそちらでも珍しいんでしょうけどね
すごいなあ 寒そうです

そしてお兄ちゃんがかまってくんに
やっぱり寂しいんでしょうねえ まだ優しいママに甘えたい年頃なんでしょうか ( ̄m ̄〃)
2010-04-13 火 09:14:19 | URL | マトちゃん♪ [編集]
す、すみません・・・
7時5分はまだ起きてません(汗
でも今日は、起きてましたよ!子供達早起きだったので(^^;
家族の中で一番遅く起きる私(大汗
4月の雪はテンション下がりますよね~。出鼻くじかれた感じで・・・春になった~♪って気持ちが萎えます。
娘ちゃんとのひと悶着も微笑ましいね^^
友達の子供でも女の子は1歳のうちから洋服はもちろんオムツの柄選んだりするって言っててびっくりした覚えが・・・違うもんだね!
すごい組み合わせしたりするって言うけど、娘ちゃんは大丈夫そうだねー

あ、絵本ありがとう!メール入れましたー
2010-04-13 火 08:36:06 | URL | sunchan-banana [編集]
さきいってるー!
とはいえ,春は先行ってますよ~
こっちは,雪の間からクロッカスが芽を吹き出したところ。
GWあけまで,スタッドレスははきっぱなし。

>みなおかしなことになっていました

って表現よくわかるわ~。

それにしても7時5分ははやいねえ~。
学校まで何分かかるんでしょう?!
2010-04-13 火 02:20:40 | URL | CandyR(*^θ^) [編集]
7時5分!
家から学校まで1時間少しかかるボンが家を出る時間だ~!
チビなんて8時5分に出ても余裕だし・・・
いかにうちは楽かってことですね~(もちろん私も)

私は2人一緒に通ってくれて安心~って思ってましたが、チビのはお兄ちゃんのお守が大変だったかも(爆)
まぁ持ちつ持たれつで兄妹仲がいいことが一番うれしかったですけどね!(^^)!
2010-04-12 月 22:36:37 | URL | kakkon [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

