■プロフィール

わたひめ

Author:わたひめ
高校2年生の天然息子と、中学2年生の小姑娘の母親です。
関西出身東北在住17年目、笑門来福、日々是精進の日記です。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■カウンター

■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム
娘の絵本考に思う 「子育て奮闘記f(^_^;)(352030)」
「お母さんは、
“未来が見える絵本”と“昔の偉い人の絵本”
どっちが好き?」

娘からの質問です。
娘のセレクトは「未来の絵本」
トーゼンといった雰囲気でした。

「お家が空にあって、いくつもあって、楽しいんだよ~!」

持っている情報を総動員して、次々に楽しいアイテムを生み出して、
ポジティブな未来図を描き出す。
今自分の中にアルものを組み合わせて、
ウキウキするナイものを生み出していました。

子供ってすごい。
今を無心に、全力で生きてるイメージ。
そしてその今は、確実に、未来へ繋がっています。
だから育児は楽しいんだろうな。
行く先にこんな未来が広がっている彼らのお手伝い。

一方の老人介護。
切実な問題として関わる友人が増えました。
「偉人さんの絵本」の類は、助けにならないでしょうか。
温故知新。
大人には「経験」という最高の材料もある。
それらを糧に、もっと現実味を帯びた未来図を創造できる。
子供には出来ない具体的なプラス思考ができる。
・・・と信じたいです。
「老い」とか「死」ってこんな単純な話じゃないし、
理性で割り切れるものでもないとは思いつつ。

当面の課題ではないから、悠長なんですね、私。^^;;;
でもだからこそ、
今のうちに、思考回路のイメトレを。

「未来の絵本」と「偉人さんの絵本」、生かすも殺すも自分次第。
凝り固まった脳から出るのは、行き詰まった未来。
だって、負の意識って楽だもの。
大事なのは心の持ちよう。
柔らかい脳を意識しよう。

娘を見習って。
スポンサーサイト


子ども達 | 06:33:31 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
マトちゃん♪さん
>空想のお空の家に、お父さんお母さんは一緒に住んでいるんでしょうか
>そのあたりも知りたいなあ^^;

住んでましたよ。(よかった^m^)
それに、離れて住む2組のじいちゃんばあちゃんも一緒に。
「家族だから」と。嬉しかったです。^^

>避けて通れない介護問題
>でもまあ、そういうときはそういうときのこと・・・ですね、前を見つめておくことにします

はい。そうですよね。
最近やっと自分の問題として、感じるようになってきました。
でもその時になってみなければ動きようがないというのも。
私も前を見つめて、今に足をつけていきます。^^
2010-05-19 水 21:19:40 | URL | わた姫 [編集]
kakkonさん
>この前ボンがチビに
>“本はいっぱい読め。どんな本でもいいから。
>絶対何かに役に立つから”

おおーっ!素敵な兄貴。
ウチの息子と娘もそんな会話してくれる日が来るといいなぁ~。^^

>“まだ兄ちゃんには3年分負けてるな~”
>と本好きのチビ。
>2人の会話聞いててニヤニヤしてた私です。

ウチの子供たちも本は読む方なので、その辺はいいのですが・・・
息子は、感想文とか全く書きません。聞いても「面白かった」とか単文で。。。T^T
読書の内的な質が果てしなく不安ですがね、
ま、そんなもんかなとも。私の子ですから。^m^

>過去・現在・未来。
>すべて大事なこと。
>ま、私は現在にとらわれてますが(笑)

はい。私もです。
でも一瞬一瞬の「今」の積み重ねが人生だと。
これからも現在を大事に生きますわー。^^)///
2010-05-19 水 21:16:46 | URL | わた姫 [編集]
いいなー
空想のお空の家に、お父さんお母さんは一緒に住んでいるんでしょうか
そのあたりも知りたいなあ^^;

避けて通れない介護問題
我が家でも老いは確実に忍び寄ってますが、その前に親のこともありますし(^^;)

でもまあ、そういうときはそういうときのこと・・・ですね、前を見つめておくことにします
2010-05-17 月 12:41:38 | URL | マトちゃん♪ [編集]
本。
この前ボンがチビに
“本はいっぱい読め。どんな本でもいいから。
絶対何かに役に立つから”
“まだ兄ちゃんには3年分負けてるな~”
と本好きのチビ。
2人の会話聞いててニヤニヤしてた私です。

過去・現在・未来。
すべて大事なこと。
ま、私は現在にとらわれてますが(笑)
2010-05-17 月 07:24:44 | URL | kakkon [編集]
CandyR(*^θ^)さん
>高齢者のはなしは,複雑だよね。

そうだよね。ホントに難しいと思う。想像だけだけど。
結局、いくら考えていてもダメなんだろうなとも。
出たとこ勝負?いや、そんな力業でなく。^^;;;
「老い」って、いろんな方面から考えなくちゃなんだね。難しい・・・。TT

>未来派志向は楽しいね。
>毎日息子の妄想につきあっていると
>ちょっと・・・へんになりそうだけどね。ヘ( ̄▼ ̄)ノ

ふふふ、おんなじ。
でもさ、そういうのしゃべってくれるのって、すごい嬉しいよね。
息子と娘の時間、大事にしたいな。

>それにしても,じぶんの意見をそれだけ明確に持つ
>娘さんってすごい。

ありがとう。彼女は自分の考えをあまり言う方ではないの。
あ、息子と比較してだけど。f^^;
だから、きっかけがあればいっぱい突っ込んじゃう。
楽しかったよ。^^
2010-05-17 月 06:28:27 | URL | わた姫 [編集]
んー
高齢者のはなしは,複雑だよね。
毎日,「老い」のもたらす問題と付き合っていると
簡略化できないもの,整理できないものを
どうするか,考えさせられる。
介護だけ,ってことはなかなかないし。

未来派志向は楽しいね。
毎日息子の妄想につきあっていると
ちょっと・・・へんになりそうだけどね。ヘ( ̄▼ ̄)ノ
それにしても,じぶんの意見をそれだけ明確に持つ
娘さんってすごい。
2010-05-17 月 06:06:44 | URL | CandyR(*^θ^) [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad