■プロフィール

わたひめ

Author:わたひめ
高校2年生の天然息子と、中学2年生の小姑娘の母親です。
関西出身東北在住17年目、笑門来福、日々是精進の日記です。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■カウンター

■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム
自分時間 「自分らしい生き方・お仕事(215699)」
ここ一ヶ月ほど、
書く作業に明け暮れております。
いや、仕事は行ってますよ、家事はしてますよ、ちゃんと。
あ、ちゃんとかどうかは。ヾ(  ̄▽)ゞ

自分時間が必要です。
一番まとまった時間は、もちろん休日。
でも休日も、
子供の行事や溜まった家事にはぎ取られ、あまりとれない現状。
小学生はそれぞれの用事が増えて、
親はそれぞれに付き合わなくちゃならない。
母親の用事の優先順位なんて最下層ですね。
中学生はもっとなんでしょうか。うう。

というわけで、私の書く時間、
平日でどれだけ時間を確保できるかがカギなのです。
さて、働く母親、平日に自分時間を捻出できるのでしょうか、
お立ち会い。^m^

朝6時、
ダンナさまのお弁当や子供たちの登校の準備が始まります。
彼らを送り出したら猛ダッシュで自分も出勤。
仕事から帰ってからは、子供たちの習い事や家事でめまぐるしい。
一息つくと既に午後7時半。
お?お風呂に入れるまでに約1時間ある!コレハ!
と、感じるのですが・・・。
そんな時に書き初めても、数分後には
「お母さん~、ちょっと来てぇ~」とか、
「お兄ちゃんがぁ-!」の諍いとか。
気持ちがブルンとそちらに振られます。

集中して書くってのは、ムリ。(TwT。)

勝手にイライラしますしね。
この時間は、潔く子供時間に充ててます。
彼らの宿題を見たり、遊んだり、お喋りしながら出来る作業をしたり。
そしていつの間にやら睡魔の僕となって・・・ZZZ

一日、終わっちゃったよ!!!ΣΣ( ̄◇ ̄;)!

そう。
私が捻出した自分時間は、朝。
4時半からの1時間半です。
これはいい。
脳みそが起動するまでには、30分くらいかかるのですがね。^^;
清々しい空気を吸うとリセット完了。
朝日はやる気にさせてくれますね。

ただ、問題は、日の長さ。
朝4時半なんて、秋にはもう超夜です。
冬は活動レベルが急降下する私。

今のウチに決めなくちゃ! (*^-゚)v
スポンサーサイト


日常生活・ライフワーク | 09:25:21 | トラックバック(0) | コメント(10)
コメント
マトちゃん♪さん
>まあ、でもわたしも夜しかないですからねえ
>最近はブログの下書きに余念無く(笑)

子供が一人で眠れるようになったら、
夜の自分時間増えそうですねぇ~。

>お子さんもそれはまだまだ母恋しい時期でしょうし
>なかなか大変でしょうね

そうですね。
そして、こんな蜜な時間はもう残り多くないですしね、
一緒に過ごしたいとも思っちゃうのです。

>年取ると時間出来ますけどねえ
>それはそれで感性とか鈍っちゃいますから・・・(^_^;)

感性・・・娘を見てると確実に違うなって思います。
感性は研いでいたいです。
まぁ、ずっと敏感でいるってのも、疲れるでしょうが。^^;
2010-05-25 火 18:58:58 | URL | わた姫 [編集]
みんな早い
まあ、でもわたしも夜しかないですからねえ
最近はブログの下書きに余念無く(笑)

お子さんもそれはまだまだ母恋しい時期でしょうし
なかなか大変でしょうね
年取ると時間出来ますけどねえ
それはそれで感性とか鈍っちゃいますから・・・(^_^;)
2010-05-23 日 17:27:56 | URL | マトちゃん♪ [編集]
みね(*^^)vさん
>朝が苦手ちゃんなワタシは6時起床で
>7時に家を出る感じ。
>帰宅は遅くなったりするから・・・家事はどうも^^;

私もそちらでOLしてたときは、そうだったよ。
帰りも外食で済ますことも多かったから、
家事って洗濯くらいで。あ、それも洗濯機がするからなぁ・・・。^^

>みなさん、素晴らしいですよ!

ライフスタイルでそれぞれ一番あうやり方があるよね。
みねちゃんもお仕事がんばってるじゃん!すばらしいよ~。^^
2010-05-23 日 16:17:17 | URL | わた姫 [編集]
sunchan-bananaさん
>やっぱり、朝しかないよね・・私もそれ考えてたところ。
>庭仕事する時間がなくって。早起きしかないよな~って。

庭仕事、朝すると気持ちよさそうだよねぇ~。
今からの季節は。
特に夏は朝は涼しいし、いいかもね。^^

>たぶん無理だけど(笑
>書く仕事なら絶対的に夜だな・・夜型なので。
>体に悪いよね(^^;

10時~2時に寝てると、お肌絶対違う気がするの。
10時に寝るってもったいない気がしてたんだけどね。^^

>4時半起きはすごいなあ!目覚ましかけてるの?
>あ・・わた姫さんて子供と寝てるのかな?娘ちゃんはまだ一緒に寝たいお年頃だよね~?

そのとおり!
最初の頃は子供を寝かしてから起きてこようとしてたんだけど、
子供と一緒に数分でも寝て起きちゃうと、
今度ホントに寝ようとしたときに眠れなくなるんだ。
だから、いっそのこと、一緒に寝ちゃえ!とこうなりました。

>今からリズムついたら、きっと秋冬もOKじゃない?
>暗い朝も、なんかきっといいよー^^

そうだといいなぁ~。
冬は、暗いもそうだけど、寒いも困る。
あー、冬、やだー。^^;;;
2010-05-23 日 16:15:29 | URL | わた姫 [編集]
CandyR(*^θ^)さん
>4時~4時半が目覚めです。もう明るくなっちゃってるんだ~。季節変動あってもいいかもよ^^

CRさんも朝型かなぁと思ってた!
でも、夜もしっかり更新されてたりして、
睡眠時間、ナポレオンなみじゃ?^^;

>私の尊敬している某名誉教授は朝2時からもう何十年も働いています。8時にはぜったいに寝るものですから,朝の勉強会が常でしたっけ・・・。

2時!漁師さんみたい。^^;;;
でも寝て起きた後って、アタマ動きますよねぇ~。^^

>^^なにかいてるのかなぁ~~♪

大々的に世に出せるものじゃー、ないなぁ~。^^;;;
でも、がんばります♪♪
2010-05-23 日 16:11:14 | URL | わた姫 [編集]
kakkonさん
>朝が苦手だった私もお弁当の慣れで6時半のめざまし前に目が覚めるように。(←歳って噂も)
>しかし、さすがに4時半は昼食後仕事中に居眠りしそう・・・

睡眠時間は減りました。でも、一度習慣化してしまうと、
それでも眠くならないんですね。
って、ちゃんと6時間は寝てますが。^^;;;

>それに冬は無理だな~(爆)

それ!私も冬は自信ないです。まったく。

>子どもが小さく送迎が必要な時は自分の時間の確保は本当に難しかったですね。
>今じゃ暇ひま~~~

子供に時間がかからなければ、1日って無限に時間がある気がします。
いや、幻想でしょうが。f^^;;;

>て、今度は何書いてるのかな~♪

ふふふ。がんばってますよ♪
2010-05-23 日 16:08:51 | URL | わた姫 [編集]
母はすごい!
朝が苦手ちゃんなワタシは6時起床で
7時に家を出る感じ。
帰宅は遅くなったりするから・・・家事はどうも^^;

みなさん、素晴らしいですよ!
2010-05-23 日 01:57:42 | URL | みね(*^^)v [編集]
Re:自分時間(05/22)
やっぱり、朝しかないよね・・私もそれ考えてたところ。
庭仕事する時間がなくって。早起きしかないよな~って。
たぶん無理だけど(笑
書く仕事なら絶対的に夜だな・・夜型なので。
体に悪いよね(^^;
4時半起きはすごいなあ!目覚ましかけてるの?
あ・・わた姫さんて子供と寝てるのかな?娘ちゃんはまだ一緒に寝たいお年頃だよね~?
今からリズムついたら、きっと秋冬もOKじゃない?
暗い朝も、なんかきっといいよー^^

2010-05-22 土 23:35:09 | URL | sunchan-banana [編集]
わたしも
4時~4時半が目覚めです。もう明るくなっちゃってるんだ~。季節変動あってもいいかもよ^^

私の尊敬している某名誉教授は朝2時からもう何十年も働いています。8時にはぜったいに寝るものですから,朝の勉強会が常でしたっけ・・・。

^^なにかいてるのかなぁ~~♪
2010-05-22 土 17:30:50 | URL | CandyR(*^θ^) [編集]
4時半!
朝が苦手だった私もお弁当の慣れで6時半のめざまし前に目が覚めるように。(←歳って噂も)
しかし、さすがに4時半は昼食後仕事中に居眠りしそう・・・
それに冬は無理だな~(爆)

子どもが小さく送迎が必要な時は自分の時間の確保は本当に難しかったですね。
今じゃ暇ひま~~~

て、今度は何書いてるのかな~♪
2010-05-22 土 13:13:28 | URL | kakkon [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad