■プロフィール

わたひめ

Author:わたひめ
高校2年生の天然息子と、中学2年生の小姑娘の母親です。
関西出身東北在住17年目、笑門来福、日々是精進の日記です。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■カウンター

■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム
運 「今日の出来事(966362)」
昨日は運が悪かった。

仲間との予定が合わなかったり、
電話をかけたら話し中だったり、
スーパーでレジに並んだら、
前の人がすごーーーく時間のかかる人だったり、
豪雨の中帰る息子を待ち伏せて、行き違っちゃったり。

寒いし濡れるし眠たいし、
なんだかいいことない日だった。

でも、今日は。(゚∇゚*)
長い間疎遠になっていた人と楽しく話が出来たり、
帰宅直後に訪問者が来たり、
買い物で7円までピッタリ払えたり、
「また焦がした!」と慌てたパンが、
弱火だったからちょうど良かったり。

そして夕方にも。
本日最終日の企画展にフラッと行ったら、
町内中学校保管の手紙が展示してありました。
50年前の手紙。
この町をおそった津波被害を見舞う手紙。
その差出人は、なんと、
ここから800キロ以上離れた私の実家の近所の中学生!
期せずして見れた懐かしい学校名。
大好きな故郷。
この驚き、歓び、伝わるでしょうか。


「人間万事塞翁が馬」

ことわざに凝ってる息子が、
あと一歩出てこなかったコレを教えてくれました。
ま、彼の口から出た言葉は
「人間惨事塞翁が馬」でしたがね。^^;
故事とピッタリの経験をすると、妙にホッとします。
なんでだろ、「これでいいんだ」って。
認められる喜び? ちょっと違うか。^^;

悪いことの後には良いことがあるってホントかも。
その良し悪しの振り幅が同じってことも感じます。
今日みたいな「あらっ♪」って感じ、
平和でいいな。
明日の「あらら」も楽しみで。(* ̄∇ ̄*)
スポンサーサイト


つれづれ | 18:55:25 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
みね(*^^)vさん
>最近はほんと思うよ。
>しかもツイてないことが続くと
>ほんと落ち込むんだよねぇ。

うん。ホントに落ち込む。
でもさ、こういう流れを意識していたら、気持ちは前向きに持っていられると思うのね。
自己暗示というか。
その前向きな気持ちが次のプラスを早く呼び寄せるような・・・。^^

>なので、「なるようにしかならん」と
>諦めているような、これから起こることも楽しむような
>そんな感じです。

楽しむって大事。
それを、自然に出来るようになったら、平和だなぁ~。

>7円ぴったりかー。
>この前、サイフの小銭が50円玉残して
>キレイになくなったときは感動した!

小銭が減ると嬉しいよ。
私のお財布すぐにパンパかパンになっちゃうから。^^;;;
2010-05-29 土 21:16:56 | URL | わた姫 [編集]
マトちゃん♪さん
>いろいろなレベルで吉凶相半ばしますからねえ

そうですよねぇ。
そのレベル差にも敏感になっていれば、
日々にもっと平穏が来そうです。

>小銭がきれいにはけると嬉しいですねえ、逆に1円の端数が払えなくて9円もらうと腹立ちます(^_^;)

わかります~~~~~!!それ、じゃらじゃらってヤですわ。
90円のおつりも玉が大きくてさらにイヤ。^^;

>でもこれは嬉しかったでしょうねえ
>心がじーんとしましたよ

はい。思わず友人と母にメールしちゃいました。
誰も知り合いが居なそうで残念です・・・。
2010-05-29 土 21:14:30 | URL | わた姫 [編集]
sunchan-bananaさん
>わかる~。プラマイゼロっていつも思う。
>日々の小さいプラマイを見つけて喜んだりしてね^^

小さなプラス探しって、大事かもなぁ。
意識するって、いい!

>子供と幸せで楽しいひと時を過ごしてて、どこかでこのマイナスがどーんと来るのか、とかたまに思ってしまうけど(笑
>いや、これが何かのプラス分なんだ!と思い直したり。

子供との幸せな時間は、ご褒美かと。
たぶん、そのぶん苦労もしているんだと思う。
それを苦労と感じないから、子育てってお得だよね♪^^

>惨事塞翁が馬ね・・さすが息子くんだ!^^
>あとまだあるよね~。なんとかはあざなえる縄のごとし、とか・・なんだっけ(^^;

あったあった!縄のごとし、禍福だね。
息子知ってるかなぁ。
なんとニアミスるのか、そっちも楽しみ^m^
2010-05-29 土 21:12:16 | URL | わた姫 [編集]
kakkonさん
>終始決算は合う・プラスマイナス0。
>エネルギーの差で0の位置が高い低いはあるでしょうが、そんなもんだと。

日々、いろいろなことがありますが、
そういうことを、意識しているだけで、
すごく心が安定しますよね。

>悪い事ばかりは起こらないし、いい事は続かない・・・
>だから先に進めるのかもね(^^)

そうですよね!
明日も前進あるのみです!!^^
2010-05-29 土 21:08:21 | URL | わた姫 [編集]
しみじみ・・・
最近はほんと思うよ。
嬉しいことが続いていれば、それはいいんだろうけれど
ちゃんとツイてないことも起こる。
しかもツイてないことが続くと
ほんと落ち込むんだよねぇ。

なので、「なるようにしかならん」と
諦めているような、これから起こることも楽しむような
そんな感じです。

7円ぴったりかー。
この前、サイフの小銭が50円玉残して
キレイになくなったときは感動した!
2010-05-26 水 10:34:22 | URL | みね(*^^)v [編集]
確かにねえ
いろいろなレベルで吉凶相半ばしますからねえ
小銭がきれいにはけると嬉しいですねえ、逆に1円の端数が払えなくて9円もらうと腹立ちます(^_^;)

>期せずして見れた懐かしい学校名。

でもこれは嬉しかったでしょうねえ
心がじーんとしましたよ
2010-05-26 水 08:54:26 | URL | マトちゃん♪ [編集]
Re:運(05/25)
わかる~。プラマイゼロっていつも思う。
日々の小さいプラマイを見つけて喜んだりしてね^^
子供と幸せで楽しいひと時を過ごしてて、どこかでこのマイナスがどーんと来るのか、とかたまに思ってしまうけど(笑
いや、これが何かのプラス分なんだ!と思い直したり。
惨事塞翁が馬ね・・さすが息子くんだ!^^
あとまだあるよね~。なんとかはあざなえる縄のごとし、とか・・なんだっけ(^^;
2010-05-25 火 23:48:53 | URL | sunchan-banana [編集]
いつも思う事。
終始決算は合う・プラスマイナス0。
エネルギーの差で0の位置が高い低いはあるでしょうが、そんなもんだと。
悪い事ばかりは起こらないし、いい事は続かない・・・
だから先に進めるのかもね(^^)
2010-05-25 火 19:29:59 | URL | kakkon [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad