■プロフィール

わたひめ

Author:わたひめ
高校2年生の天然息子と、中学2年生の小姑娘の母親です。
関西出身東北在住17年目、笑門来福、日々是精進の日記です。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■カウンター

■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
登山をしました。 「自分らしい生き方・お仕事(215699)」
先日登山をしました。
登山道は、その名も「行者の道」!(゚ロ゚屮)屮
基本、清流に沿った道でしたが、
山肌をつかんで登るような斜面あり、
脇の幹をつかんで下るような谷あり、
なかなかハードな道でした。

っていうか、私、登山なんて初めてだし!(ノ*゚▽゚)ノ

ピーカンで暑い日でした。
登り3時間、下り1時間半。
この私がヒートテックを脱いで、汗までかいて。
でも登山道は木漏れ日と山清水。
目と耳からの清涼感に包まれて、ホントに幸せな時間でした。
ふかふかの土も気持ちよかった!
あの黒い土、畑に欲しいなぁ~~。(* ̄∇ ̄*)

頂上で、俳句を詠むという企画がありました。

~新緑と 海の青から 空の青~

足下に広がる山の新緑、
その先、ずっと彼方へ目を向けると、
濃いブルーの海からスカイブルーへ。
縦に180度、緑から青のグラデーション。
こんな大きな景色の中に入れた歓びと、
ここには、自分の足でたどり着いたんだという満足感。
こういうときに
「俳句詠みたいなぁ」って思うのですね、きっと。


あ、でもね。
一番のご報告は、筋肉痛ナシ!!!ってこと。
あらら、とっても下世話で・・・^^;

翌日、いや、翌々日かな、
立てないことを覚悟した登山でした。
もう一週間くらい経ったから、いいでしょ?
これは、筋肉痛無しでしょ。

わたしの筋肉、若いでしょーーー!
\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/

鈍感?
いやいや、どんだけボンヤリな。^^;;;
スポンサーサイト


仕事 | 17:40:26 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
マトちゃん♪さん
>?って まさか、姫様、あの「いしゃり」の日々をもう忘れたんじゃないでしょうねえ(^_^;)
>涙の引退宣言までされた(笑)

あ、ありましたありました。踊ってました。
近い「昔」のことでしたね。^^;
近頃、10年前くらいまでは「最近」な気が・・・^^;;;

>『新緑の遠きに浮かび青と碧』なんてのがいい句なんだろうなあと勝手に思いました(^_^;)

なるほど。
俳句はやっぱり「技巧」が必要な分野ですねぇ。
私のような感覚人には難しいな~。^m^

>>~わだちかも これは車が 通る道!?~
>・・・ひ、ひめさま それは _| ̄|○

ぷぷぷ。俳句って言っちゃダメですね。
でも、こうやって感情をストレートに出すのが、
私は好きですわー。^^
2010-06-10 木 21:19:50 | URL | わた姫 [編集]
あれれ~~~?
わた姫さん
>踊ってた?^m^

?って まさか、姫様、あの「いしゃり」の日々をもう忘れたんじゃないでしょうねえ(^_^;)
涙の引退宣言までされた(笑)

>>・・・ただ、俳句は姫様にしてはイマイチのような気がしますぞ (^m^)
>あらら?でも、そうですよねぇ~~~。

すみませんね 厳しいこと言って
でもね、新緑(季語として十分です)、空、海、に青が2回と色イメージのある言葉が多すぎでかつ同じ「青」で指定しちゃうのもイマイチかなあと

『新緑の遠きに浮かび青と碧』なんてのがいい句なんだろうなあと勝手に思いました(^_^;)
(すみません わたし俳句ってしたことありませんm(_ _)m)

>もひとつありますよ。
>~わだちかも これは車が 通る道!?~

・・・ひ、ひめさま それは _| ̄|○
2010-06-10 木 09:36:23 | URL | マトちゃん♪ [編集]
マトちゃん♪さん
>昔ブイブイ踊ってた(笑)だけのことはありますよ
>それはすごいですね 見事な筋肉です

踊ってた?^m^
・・・ブイブイって懐かしい響きです。いや、私じゃなくて。^^;

>・・・ただ、俳句は姫様にしてはイマイチのような気がしますぞ (^m^)

あらら?でも、そうですよねぇ~~~。
あの景色の広大感を詠みたかったのですが、
さらに季語とか言われるし、なんともかんとも。^^;;;
もひとつありますよ。
うっそうとした道を歩いていた時、てっきり獣道だと思っていたのに「轍」らしき規則性に気づいて。

~わだちかも これは車が 通る道!?~

・・・やっぱセンス、キビシイなぁ・・・^^;;;
2010-06-09 水 20:57:00 | URL | わた姫 [編集]
kakkonさん
>私なんて当日から筋肉痛に(笑)というか足腰立たなくなりそうです(笑)

翌日のお昼頃からズーーーんと来つつあったのですが、
そのまま復活で。あれは、筋肉痛だったのかなぁ・・・。

>簡単な山登りぐらいしかしたことないですが、しんどくてしんどくて諦めそうに何度もなって・・・しかし、頂上に着いた時にはサプライズが!!!って経験した事が数度あります。

あ。私が体験した「登山」も「山登り」レベルですわ、きっと。^^;;;
でも、到着したときにはホントに嬉しかったです~。

>登りついた人だけのプレゼントみたいな!(^^)!

そう!車で頂上に行った人にはわからないだろうな、あの景色の広さ!!!
2010-06-09 水 20:51:38 | URL | わた姫 [編集]
大したものです
昔ブイブイ踊ってた(笑)だけのことはありますよ
それはすごいですね 見事な筋肉です

・・・ただ、俳句は姫様にしてはイマイチのような気がしますぞ (^m^)
2010-06-09 水 20:46:58 | URL | マトちゃん♪ [編集]
そりゃすごい!
私なんて当日から筋肉痛に(笑)というか足腰立たなくなりそうです(笑)

簡単な山登りぐらいしかしたことないですが、しんどくてしんどくて諦めそうに何度もなって・・・しかし、頂上に着いた時にはサプライズが!!!って経験した事が数度あります。
登りついた人だけのプレゼントみたいな!(^^)!
2010-06-09 水 19:19:15 | URL | kakkon [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

