■プロフィール

わたひめ

Author:わたひめ
高校2年生の天然息子と、中学2年生の小姑娘の母親です。
関西出身東北在住17年目、笑門来福、日々是精進の日記です。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■カウンター

■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム
記憶力 「自分らしい生き方・お仕事(215699)」
今年は3つの山越えがあります。
そのうち1つが昨日終わりました。(o ̄∇ ̄o)V

この戦い、
こちら側の主力選手は、
特に病んでる、
ここ最近はハイピッチで衰えを見せている、

老兵、記憶・力!<( ̄^ ̄)>

私のリョクさん、鶏なみ。
ある意味、無敵ですがね。(* ̄  ̄)b


世界記憶力選手権ってご存じですか?
1992年に始まった大会らしいのですが、
数字の羅列、
面識のない100人の名前と顔の組み合わせ、
関連性のない単語の数々といった多くの情報を、
正確に記憶してその速さを競うんですって。

覚えられるのは当たり前。
勝敗のカギは「スピード」なんだから、
さすが世界。
勝者は、
ランダムな2643桁の数字を30分以内、
読みあげられた280桁の数字を5分以内などで
記憶出来るらしいです。すっげー。

そして、ここからが本題!
この選手権、優勝者は30代なんですって。
そして、
優秀者のほぼ全員が、平均して40歳から50歳とか!!
記憶力の低下は
「トレーニングを増やすことで容易にカバーできる」
とのこと。

ホントか? (* ̄m ̄)

記憶力を高める生活の3つのポイントは、
野菜中心、
お酒を飲まない、
ブルーベリーを食べる、ですって。

お!庭のブルーベリー、収穫間近!
イケるかも!

あ、お酒はムリか。(* ̄Oノ ̄*)


仕事 | 17:57:05 | トラックバック(0) | コメント(10)
コメント
マトちゃん♪さん
>こういう選手権で優勝できる能力って、やっぱり他のいろいろなものと引き替えみたいですね
>精神に関する本を先週読んでましたが、なかなかすごいなあと感心してしまいました

ほぉほぉ。
やっぱり人間の能力はトータルで一緒なのでしょうか。
自分が一番能力を発揮できることに出会うことが肝要ですね。
そして、わたしは、たぶん、まだ。T^T

>抗酸化作用を抑制するの大事なのかなあ
>米大会の優勝者のコメントのようですからアメリカンジョークかも知れませんぞ(笑)
>以前に長寿の泉重千代さんが理想の女性を聞かれて「年上の人」って答えたみたいな(^^;)

なんと、そうかも!^^;;;
ま、でも、信じるものは救われるということで。
あ、でも、お酒に関して拒否ってるから、信じてないですか。f^^;;;
2010-07-03 土 17:22:12 | URL | わた姫 [編集]
むうみん6363さん
>興味のある事は、、、
>覚えてますが、
>興味の無い事は、、、意識の端っこにもかからないな~~~~~。

それは正しい記憶法ですよね。
興味のあることでも忘れちゃう私は、深刻です。T^T

>ブルーベリーは目に良いと聞いた事はあるけど、記憶にも良いのか、、。
>しかし、、最近の世の中、記憶に残したくない事が続いてます。。

はい。ホントに信じられない事件がたくさん。
社会的にも、政治的にも。

>お酒は、、、、、何を言われても、、、やめるのは、、無理。キッパリ!!

御意!!!^^)/
2010-07-03 土 17:19:43 | URL | わた姫 [編集]
sunchan-bananaさん
>飲んじゃった(^^;) だって暑いんだもん~
>記憶力、もともとすごく良いの。だから・・・衰えが顕著にわかるのよ~~~。
>ほんと、若年性アルツハイマー疑ったもん(^^;

そうそう、sunchanの記憶力、すごいよね、ホント。
いろいろなこと、よく覚えてるなぁ~。って
sunchanのコメントで、自分の過去の日記検索しちゃったこと何度かあるわー。^^;

>脳も鍛えていかなくっちゃダメなんだよね。
>いやーでもその前に身体のたるみも大問題です~!

ぎゃー、たるみ。。。
ホントに重力に素直なんだよねぇ~。困った。^^;;;
2010-07-03 土 17:17:28 | URL | わた姫 [編集]
kakkonさん
>やっぱしないといけないかも・・・
>簡単な漢字さえ出てこなくなってるしね~

ですね。切実に。
特に字に関する記憶の衰えは、パソコン使うようになって甚だしいです。

>ブルーベリーは目だけじゃないのね♪
>でも好きじゃない(爆)

あら。ダンナのブルーベリー、旨いんですよー。
一度食べてもらいたいなぁ~。^^

>お酒か・・・(+_+)

これは、スルーにしましょう。^m^
2010-07-03 土 17:15:50 | URL | わた姫 [編集]
あのね
こういう選手権で優勝できる能力って、やっぱり他のいろいろなものと引き替えみたいですね
精神に関する本を先週読んでましたが、なかなかすごいなあと感心してしまいました

>野菜中心、
>お酒を飲まない、
>ブルーベリーを食べる

抗酸化作用を抑制するの大事なのかなあ
米大会の優勝者のコメントのようですからアメリカンジョークかも知れませんぞ(笑)

以前に長寿の泉重千代さんが理想の女性を聞かれて「年上の人」って答えたみたいな(^^;)
2010-06-29 火 09:48:33 | URL | マトちゃん♪ [編集]
興味のある事は、、、
覚えてますが、
興味の無い事は、、、意識の端っこにもかからないな~~~~~。
ブルーベリーは目に良いと聞いた事はあるけど、記憶にも良いのか、、。
しかし、、最近の世の中、記憶に残したくない事が続いてます。。

お酒は、、、、、何を言われても、、、やめるのは、、無理。キッパリ!!
2010-06-28 月 23:19:54 | URL | むうみん6363 [編集]
Re:記憶力(06/28)
飲んじゃった(^^;) だって暑いんだもん~
記憶力、もともとすごく良いの。だから・・・衰えが顕著にわかるのよ~~~。
ほんと、若年性アルツハイマー疑ったもん(^^;
脳も鍛えていかなくっちゃダメなんだよね。
いやーでもその前に身体のたるみも大問題です~!
2010-06-28 月 23:19:27 | URL | sunchan-banana [編集]
トレーニング。
やっぱしないといけないかも・・・
簡単な漢字さえ出てこなくなってるしね~

ブルーベリーは目だけじゃないのね♪
でも好きじゃない(爆)

お酒か・・・(+_+)
2010-06-28 月 21:42:47 | URL | kakkon [編集]
まめちびぽちさん
>いかんともしがたい問題で。。。(T_T)

ね?やっぱり記憶力って落ちるよねぇ~。
でも訓練次第なんですってよ。
なんか元気でない?お酒はやめられないけど。^^;

>そうよね、お酒のせいよね。
>まめちびが元々アホなせいでは。。。ないという事にしておきたいなあ。

そうそう、そういうことで。私も便乗して。^m^
2010-06-28 月 20:32:34 | URL | わた姫 [編集]
えっと、それは。。。(^_^;)
いかんともしがたい問題で。。。(T_T)

そうよね、お酒のせいよね。
まめちびが元々アホなせいでは。。。ないという事にしておきたいなあ。
2010-06-28 月 20:06:45 | URL | まめちびぽち [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad