■プロフィール

わたひめ

Author:わたひめ
高校2年生の天然息子と、中学2年生の小姑娘の母親です。
関西出身東北在住17年目、笑門来福、日々是精進の日記です。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■カウンター

■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
画像記憶? 「今日の出来事(966363)」
本日(もまた^^;)、わたくし、
たわいもないお喋りの時を止めました。T^T

「持病」と言いたくて、
発言したのは、

「モチヤマイ」(゚ロ゚屮)屮

今回のは、全く伝わらず撃沈でした。
以前に、
「蹴球」と言いたくて、

「ケルタマ」(* ̄m ̄)

は、相手のわた姫レベルが高くて、
事なきを得ましたが。ヾ(  ̄▽)ゞ

・・・いや、事はあったか。

こういうの、よくあります、よね。
「訓読みは出てくるけど、音読みが出てこない」とか。

よわいな。

ほら、ほら、
「顔が浮かぶけど名前が出てこない」とか。

ありますよねぇ~~!☆(゚∇゚☆)(☆゚∇゚)☆
それと、
「字面は浮かぶのに、読みが出てこない」は、
同列な話。ワタシ的には。
脳みそは字面を捉えているのに、変換出来ない感じ。

字面、すなわち、画像。
え?これって画像記憶!?

ナイナイ。^^;;;


つれづれ | 17:39:22 | トラックバック(0) | コメント(14)
コメント
sunchan-bananaさん
>え~そんなのあり~?(笑

信じられないよねぇ~。
でもネタじゃないんだなぁ。これが私。
目の当たりにしたら、もっとビックリするよ。^^;;;

>名前が出てこないっていうのはもう頻繁だけど・・
>私の場合「なんか、ラ行つくよね!」とか「濁音つくよね!」みたいな、イメージ記憶?いや・・雰囲気記憶!?

あ、それもあるある!!
単語の一文字だけ覚えてる感じだよね。
雰囲気記憶かぁ、ピッタリ!^^
2010-07-07 水 05:02:23 | URL | わた姫 [編集]
みね(*^^)vさん
>と、思ったけれど
>案外イメージで覚えているのはあるわー。

ぷぷぷ。ありがとね。
普通の人はなくて当然だよねぇ。

>最近、名前が出てこない。
>トシってとりたくないわね。

名前、ホント出ない。
でも、トシとるのは、ちょっと好きだったりも、するよ。
名前出てこない自分が好き、みたいな。^^;
2010-07-07 水 05:00:16 | URL | わた姫 [編集]
kakkonさん
>この前チビに指摘した言葉があってチビは“あ~ごめん”っていってたのに私の方が間違えてた(+o+)
>日本語は結構自信あったつもりだったのが相当凹みました。
>知ったかぶりでもなかったので余計にショックでしたよ。

日本語、キレイで大好きです。
上手く使いたい、上手く書きたい。
ずっと切望していますが・・・ま、ぼちぼちやります。^^;;;
2010-07-07 水 04:58:28 | URL | わた姫 [編集]
マトちゃん♪さん
>本当に不思議です びっくりしました
>そういう言い間違いってわたしあり得ないです
>画像記憶?とデータ記憶の違いでしょうか

いつも冷静沈着な兄さんに驚いてもらえて光栄です。^m^
そう、ホントに、あるんです!!!

>いずれにしても、アルコールと年齢で劣化してどうでもよくなりそうですが(^^;)

アルコールによる劣化・・・あるかもしれない。T^T

>・・・モチヤマイ googleで検索しても姫様一人だけ(T.T)
>あと、モチビョウの人が笑われてますね(笑)

オンリーワン!!!・・・って喜んだりして。^^;;;
でも最近、なんというか、越えてきましたよ。
落ち込まないように・・・。T^T
2010-07-07 水 04:57:08 | URL | わた姫 [編集]
Re:画像記憶?(07/06)
え~そんなのあり~?(笑
名前が出てこないっていうのはもう頻繁だけど・・
私の場合「なんか、ラ行つくよね!」とか「濁音つくよね!」みたいな、イメージ記憶?いや・・雰囲気記憶!?
2010-07-07 水 01:32:51 | URL | sunchan-banana [編集]
ないなー
と、思ったけれど
案外イメージで覚えているのはあるわー。

最近、名前が出てこない。
トシってとりたくないわね。
2010-07-06 火 23:17:09 | URL | みね(*^^)v [編集]
日本語も難しい・・・
この前チビに指摘した言葉があってチビは“あ~ごめん”っていってたのに私の方が間違えてた(+o+)
日本語は結構自信あったつもりだったのが相当凹みました。
知ったかぶりでもなかったので余計にショックでしたよ。
2010-07-06 火 22:46:08 | URL | kakkon [編集]
不思議だ
本当に不思議です びっくりしました
そういう言い間違いってわたしあり得ないです
画像記憶?とデータ記憶の違いでしょうか

いずれにしても、アルコールと年齢で劣化してどうでもよくなりそうですが(^^;)

・・・モチヤマイ googleで検索しても姫様一人だけ(T.T)
あと、モチビョウの人が笑われてますね(笑)
2010-07-06 火 22:10:37 | URL | マトちゃん♪ [編集]
Re:209000(07/06)
まる @^_^@)/さん

>Hit!!!
>ちょっと嬉しい微妙な数字、えへへ。

いつの間にか20万を超えてたんだよねぇ~。
そこ、すごい見逃してるの。申告ありがと!^m^
次、222222,見たいなぁ~。
2010-07-06 火 21:37:19 | URL | わた姫 [編集]
まる @^_^@)/さん
>なんかさ、日本語が不自由な、でも表現力豊かな外国人的表現で笑えるわ、ぷぷぷ

ホントだ。^m^
一生懸命日本語勉強してマス!ってね。^^
2010-07-06 火 21:33:34 | URL | わた姫 [編集]
むうみん6363さん
>レベル高~い。(^^)

言い間違え暦長いですからねぇ~。^^;

>授業で、、
>「接着剤」と書きたくて、「接着済」と書いた私、、、。いと悲し、、、。

意味的には合ってたり・・・しませんか???^^;;;
漢字の間違えも、多いです、ホント。T^T
2010-07-06 火 21:23:42 | URL | わた姫 [編集]
209000
Hit!!!
ちょっと嬉しい微妙な数字、えへへ。
2010-07-06 火 20:38:56 | URL | まる @^_^@)/ [編集]
ケルタマ
なんかさ、日本語が不自由な、でも表現力豊かな外国人的表現で笑えるわ、ぷぷぷ
2010-07-06 火 20:37:48 | URL | まる @^_^@)/ [編集]
あやや、、、。。。。
レベル高~い。(^^)

授業で、、
「接着剤」と書きたくて、「接着済」と書いた私、、、。いと悲し、、、。
2010-07-06 火 18:08:20 | URL | むうみん6363 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

