■プロフィール

わたひめ

Author:わたひめ
高校2年生の天然息子と、中学2年生の小姑娘の母親です。
関西出身東北在住17年目、笑門来福、日々是精進の日記です。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■カウンター

■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ウッドデッキにタープ 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(40596)」
暑いですねぇ~。
先日、この辺でも35度を超えたらしいです。
それでも私はまだエアコン要りませんでしたので、
これは関西の人間だから東北の夏に強いとか、
そういうレベルではないですね。

暑いの、大好き!\(▽ ̄\( ̄▽ ̄)/ ̄▽)/

ゴクゴク水分とって、ダラダラ汗が流れてくるの、
気持ちいいです。
体液が入れ替わるイメージ。
あ、化粧して化繊系の服を着てる時以外は。
お仕事行く時は、ヤですね。
・・・って夏休みモード全開、ゴメンなさい。^^;;;

8月には毎年恒例の列島縦断が待っているので、
7月中にある程度宿題の目処をつけて欲しい。
母@夏休みの切なる願いです。
常に計画的で万事卒のない娘は、毎日コツコツとやっています。
私の丸付けが追いつかないくらい。
こちらとの時間は至極平和で明るい未来。

憂いは息子。( ̄_ ̄|||)
サッカーにプールにと忙しい上に、
4年生、宿題が多い!
そして致命的、やる気がない!!!
「暑い~」っていうからクーラーかけたのに、
「おなかすいた~」っていうからおにぎり作ったのに、
「気分がのらない~」結局、それか。((((_ _|||))))
テンション低低で書いた漢字練習は、
どれもこれも「やり直しっ!」と突き返したくなる代物。
そこをグッと抑えて、抑えて、抑えて・・・
・・・抑えきれない!

暑いっ!!!ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆

暑いのは好きの例外に
「息子の宿題を見てるとき」ってのも必要です。^^;

そんな私の救世主は、ウッドデッキにタープでした。
海風に吹かれながら、タープの中で宿題。
リゾートな雰囲気でノルらしいです。
これはイケる。( ̄∇ ̄)
しばらく常設にして、来週は平和な日を過ごしたいです。
スポンサーサイト


子ども達 | 05:42:57 | トラックバック(0) | コメント(10)
コメント
しぃさん
>憂いの小4がいちめい....
>今年は宿題計画表を作成させました(無論、泣きながら)

あぁぁぁ~、そちらでも。T^T
宿題計画表、いつも目にとまるところに置いておくのがいいですね。
いや、それでもウチのお気楽は変わらないと思いますが。T^T

>そしたらあーた、サマーキャンプのときも
>東京への旅行のときも、ただダラダラと
>線を引きやがった!

>そこ、考えながら線を引くのが計画表だということから
>教えないと...でした。

あぁぁぁ~~、いつかのウチと同じやり取りが。T^T
一日の時間割を書いていたとき。
遊びと勉強の比率が明らかにおかしい!
「あ、これは、仮だから」って、
いつ本番書くんだよ!!!
2010-07-28 水 11:14:41 | URL | わた姫 [編集]
うちにも
憂いの小4がいちめい....
今年は宿題計画表を作成させました(無論、泣きながら)
そしたらあーた、サマーキャンプのときも
東京への旅行のときも、ただダラダラと
線を引きやがった!
「おしっ!キャンプで乗馬しながら宿題やって
 お台場のホテルでも宿題やるんだねっ!
 やってもらおうじゃないの!」
と吠える私に
「あっ...なんにも考えないで矢印書いちゃった...」
と...
そこ、考えながら線を引くのが計画表だということから
教えないと...でした。
2010-07-27 火 10:58:48 | URL | しぃ [編集]
マトちゃん♪さん
>今みたいな季節ですとそれでも熱射病で(^^;)
>風は通って気持ちいいんでしょうけどね

熱射病死者は部屋の中でってのが多いみたいですね。
タープはもちろん、家の食卓にも麦茶が常備してあります。
ホント、暑いですよねぇ~。
あ、でも、今日はいくぶんマシな気が・・・。
このまま夏が終わるんじゃないかって、そっちも心配だったりして。

>宿題はどの家も苦しんでますよね
>わが家もまだ苦しんでます(T.T)
>いつまで続く・・・ですねえ

今年は、鉄の意志を持ちまして、
宿題は完全に息子主導で行っていただきまして、
私が宿題に協力するのは7月までと決めました。
それ以降は私も自分のことで忙しいし。^^;
2010-07-26 月 16:50:33 | URL | わた姫 [編集]
sunchan-bananaさん
>ウッドデッキにタープ、いいなあ!
>うちも今年こそは!と思いつつ、買いそびれてるわ・・セール品でも見つけてきたいな♪

夏の終わりが狙い目だよね。
ウチのはお友達のお下がりなの。素敵でしょ?^^

>わた姫さんちの夏の風物詩・・息子くんと宿題(笑
>もーいっそ小学生は宿題ナシにしてほしいよねえ!
>そしたら親も子供ものびのび~と楽しめるのに・・・

ねぇぇぇぇ~~~、宿題、ナシでいい。ホントに。
今もノラリクラリと何もしない息子に爆発したとこ。
あーもー、アツイ!!!

>私、数年後の我が家が想像できるわ(^^;
>たぶん、親も含めて全員が始業式前日に大わらわだわ~(汗

私は、今年は息子の宿題に関知するのは7月までと決めています。
それまでだったら、お母さんも協力するよと。
でも、今日は時間あったのに、ほとんどしないし。
あーもー。
始業式、貫徹で行くがいい!T^T
2010-07-26 月 16:47:46 | URL | わた姫 [編集]
kakkonさん
>蝉のせいで早起き^^

あ、ありますあります!
でもね、この辺は、もうヒグラシが鳴くんですよ。
ミンミンゼミとヒグラシが同じ時期に。
なんだか不思議な合奏です。

>涼しいうちに家事三昧で汗がドバドバ~~~です!
>氷いっぱい入った麦茶を飲み飲み掃除中!
>汗かくと結構涼しくならない?
>後でシャワーできる休日の極楽ですが^^

シャワーあってこその汗ドバですよね。^m^
そう、汗かくと涼しくなります。
麦茶も美味しいし!

>あ。昼飲むビールの確保も♪

汗→シャワー→ビールって、もう最高!

>雰囲気替えるとやる気も起こるよね~!
>うちは宿題+受験勉強もだ(爆)

受験生の夏。考えただけで熱いです。^^;
宿題でさえちっともしない息子、受験勉強なんて・・・T^T
イライラするから、家で勉強しないでほしいなぁ。
いや、他に勉強するようなところないですけどね。^^;;;
2010-07-26 月 16:43:48 | URL | わた姫 [編集]
まめちびぽちさん
>ほんとだね^^
>そこで宿題。。。親分ならはかどらないわあ(笑)
>グラスにジュースだよね?とか、更なる雰囲気作りに一生懸命になりそうだわ(^_^;)

ぷぷぷ。それはあるかも。麦茶は必須アイテムだし。
でもね、落とし穴がありました。
午前中、日が差し込んで暑いの-!
一番勉強して欲しい時間に暑い。これはいたい。T^T
2010-07-26 月 16:39:44 | URL | わた姫 [編集]
すごく良いとは思いますが
今みたいな季節ですとそれでも熱射病で(^^;)
風は通って気持ちいいんでしょうけどね

宿題はどの家も苦しんでますよね
わが家もまだ苦しんでます(T.T)
いつまで続く・・・ですねえ
2010-07-25 日 11:24:42 | URL | マトちゃん♪ [編集]
Re:ウッドデッキにタープ(07/25)
ウッドデッキにタープ、いいなあ!
うちも今年こそは!と思いつつ、買いそびれてるわ・・セール品でも見つけてきたいな♪
わた姫さんちの夏の風物詩・・息子くんと宿題(笑
もーいっそ小学生は宿題ナシにしてほしいよねえ!
そしたら親も子供ものびのび~と楽しめるのに・・・
私、数年後の我が家が想像できるわ(^^;
たぶん、親も含めて全員が始業式前日に大わらわだわ~(汗

2010-07-25 日 10:06:46 | URL | sunchan-banana [編集]
汗ダラダラ~
蝉のせいで早起き^^
涼しいうちに家事三昧で汗がドバドバ~~~です!
氷いっぱい入った麦茶を飲み飲み掃除中!
汗かくと結構涼しくならない?
後でシャワーできる休日の極楽ですが^^
あ。昼飲むビールの確保も♪

雰囲気替えるとやる気も起こるよね~!
うちは宿題+受験勉強もだ(爆)
2010-07-25 日 09:47:58 | URL | kakkon [編集]
リゾートだっ!
ほんとだね^^
そこで宿題。。。親分ならはかどらないわあ(笑)
グラスにジュースだよね?とか、更なる雰囲気作りに一生懸命になりそうだわ(^_^;)
2010-07-25 日 08:22:45 | URL | まめちびぽち [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

