■プロフィール

わたひめ

Author:わたひめ
高校2年生の天然息子と、中学2年生の小姑娘の母親です。
関西出身東北在住17年目、笑門来福、日々是精進の日記です。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■カウンター

■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
力加減 「自分らしい生き方・お仕事(215699)」
大学では、現役生並みにフレッシュな若者とも、
机を並べていたわけです。
通信大学の年齢層は幅が広く、
年齢だけで言ったら私なんてまだ若造でした。

いや、若造は言い過ぎか。^^;

思ったのは、
年齢が上がるにつれて、勉強への意識が高いこと。
それだけいろいろなハードルを乗り越えて、
この場所に来ているんだろうなと思いました。
これも多少なりとも自分が経験しているから、
感じられることなんでしょうね。

私に関して言えば、
力のいれ具合がわかってないことを痛感しました。
6月に初めての単位修得試験を受けて、
数科目の成績が決まったわけですが、すべて「S」なのです。
SはABCDの上のランク、最上ですって。
そんなランクがあったなんて知りませんでした。
現役時代はギリギリのCが並んでましたからね。

これ、私の能力が上がったわけでなく、
きっと全力だから。

「あとがない」

それも正解。(* ̄∇ ̄)b
でも、現役時代にはなんとなく分かっていた力加減が、
わかんないんではないかとも思ったんです。

この3月に大学を卒業したという子のレポートを見せてもらいました。
私はちょこっとライター、多少文章に関わる者。
彼女のレポートは、決して美文じゃなかったと思います。
でも、合格。
SでもCでも合格は合格。

勉強を主体に考える学生なら、「S」は目指すべき所かもしれません。
でも、私の中心は子育て。
勉強への労を少なくして、その分、家のことをしたいです。
今、手を抜けるのはココしかないんですよね。
子ども達とも時間に追われてしまってます。
余裕の時間って、実はすごく大切。
と、勉強ウィークの後のゆるゆるウィークで実感した次第。

かといって、単位落とすなんてあり得ないし、
折角学ぶんだもの、知識を自分のモノにしたいし。
どれも手に入れたいし、手放したくないなんて、まぁ強欲な。
目の前の不惑、大丈夫かしら。^^;

ともあれ、
まだあと1年以上は続く勉強生活。
ちょうどいい力加減を身につけたいです。
スポンサーサイト


日常生活・ライフワーク | 22:30:14 | トラックバック(0) | コメント(10)
コメント
ひがしさん
>こんばんは。勉強出来る環境、羨ましい~(≧ε≦)

ホント、感謝感謝です~!

>私は早めに退職して娘と一緒に大学生になろうと密かな夢をもってます。
>コツコツ貯めてる互助会積み立ても将来の学費だったりするの。

12年後・・・いたいた!
そう、スクーリングに行って思ったのが、
40代50代の女性が多いこと。
まだまだ私もこれからだなぁって元気をもらいましたよ。

>12年後のジョシダイセイ(汗)を夢見て今は育児と仕事に頑張ります!

ジョシダイセイというのに、漢字使えないんですよねぇ~。^m^
いちおう間違ってないはずなんだけど。
学費、私もOL時代の貯金です。
自分で稼いだお金で勉強するから、身が入るのかも。
そして、親のありがたみを痛感するのです。^^;
2010-08-19 木 08:06:14 | URL | わた姫 [編集]
Re:力加減
こんばんは。勉強出来る環境、羨ましい~(≧ε≦)
私は早めに退職して娘と一緒に大学生になろうと密かな夢をもってます。
コツコツ貯めてる互助会積み立ても将来の学費だったりするの。
12年後のジョシダイセイ(汗)を夢見て今は育児と仕事に頑張ります!
2010-08-18 水 00:56:43 | URL | ひがし [編集]
Ku-uさん
>演習は無事、終わったんだね!
>お疲れ様でした~(^0^*))

その節はホントにホントにありがとう。
おかげで、すごくスムーズに授業を受けることができたよーーーT^T

>Sだなんて、すっごいね~!!
>スゴイの“S”

なるほど。
やっぱさ、どこへ行っても大和魂が大事よね。^m^

>その場所へ来ている人たちのことを思うと、いろんな人生を経てさらに精進しようとする姿勢に、頭が下がります。
>そして、わた姫のように家族に支えられ、環境を与えられていることに羨ましくも思います。

うん。同じ考えだ。
ホント、あそこにいた人みんなにそれぞれのドラマがあるんだよねぇ。

>子供たちにもいつも言うこと。
>今できることは、何でもやりなさい。そして大いに吸収しなさい。
>わた姫さんも、どんどん強欲に頑張ってね~☆(^□^)☆

私は、しないで後悔したくないなぁ。
したことでたとえ後悔することになっても、
それは経験という大きな財産を手に入れるもの。

くぅちゃんも貴重な今を大事にしてるよね!
今できること。敏感に生きたいね。^^
2010-08-17 火 18:36:16 | URL | わた姫 [編集]
マトちゃん♪さん
>そうでなくちゃいけませんね(^_^)v
>さすがはわたしが見込んだ(笑)、姫様です

おぉぉーーー!兄さんまで♪
これはホントに、力が湧きます。
暑さに負けない!試験勉強がんばりますー!

>Sはspecial若しくはsuperiorで、飛び抜けた良いものを表す符号ですが、学校での評価は昔の「優」に近いくらいかな インフレ気味とは思います
>それでも全部というのは素晴らしいことですね

全部ってまだ4つですが。f^^;;;;;
1回の試験で4科目しか受けられないのです。
レポートと試験両方の合格で成績が付きます。

>ますますご精進されますことを
>社会人大学生の怖さを若いのに思い知らせてやってくださいな

怖さ。^m^
了解いたしましたーーーーっ!!!!\( ̄▽ ̄)/
2010-08-17 火 18:29:24 | URL | わた姫 [編集]
むうみん6363さん
>Sは、、、(^^) 頑張ってますね。

おぉーーー!プロフェッサーにそういっていただけると、嬉しいですー!
Sの価値よく分からなくて。

>成績評価は、数値化されます。
>特に、就職に関しては影響力大です。

なるほど。そんなやり取りが大学と会社ではあったんですねぇ。
現役時代、私を採用してくれたあの会社は、
ホントに寛容だったんだ・・・いや、飲み会要員かしら。^^;;;

>卒業時に就職が決まらない学生は、将来に対して難しいですね。

そうなんじゃないかなぁと思います。
やっぱりやるときにやれる人じゃないと、社会では通用しないような・・・。
超氷河期と呼ばれていた頃の就職活動、あれはすごく良い勉強でした。

>頑張れ女子大生(^^)。

ジョシダイセイ!おっしゃぁ~~~~~~!!^m^
2010-08-17 火 17:52:53 | URL | わた姫 [編集]
今できることすべて(08/16)
演習は無事、終わったんだね!
お疲れ様でした~(^0^*))
Sだなんて、すっごいね~!!
スゴイの“S”

その場所へ来ている人たちのことを思うと、いろんな人生を経てさらに精進しようとする姿勢に、頭が下がります。
そして、わた姫のように家族に支えられ、環境を与えられていることに羨ましくも思います。

子供たちにもいつも言うこと。
今できることは、何でもやりなさい。そして大いに吸収しなさい。
わた姫さんも、どんどん強欲に頑張ってね~☆(^□^)☆
2010-08-17 火 11:31:38 | URL | Ku-u [編集]
すごいぞー
そうでなくちゃいけませんね(^_^)v
さすがはわたしが見込んだ(笑)、姫様です

Sはspecial若しくはsuperiorで、飛び抜けた良いものを表す符号ですが、学校での評価は昔の「優」に近いくらいかな インフレ気味とは思います
それでも全部というのは素晴らしいことですね

ますますご精進されますことを
社会人大学生の怖さを若いのに思い知らせてやってくださいな
2010-08-17 火 10:19:29 | URL | マトちゃん♪ [編集]
Sは、、、(^^) 頑張ってますね。
成績評価は、数値化されます。

特に、就職に関しては影響力大です。
D以下は問題外ですが、
S.A.B.C.Dに対し4.3.2.1.0の点数が付けられます。
その平均値が大きな影響を持ちます。GPAと言います。最近もっぱらいろんな所で使われてます。(昔はなかったよね、、こんなの、、、)
評価基準は大学ごとに少し異なったりするのですが、、、。

あくまで私の感想ですが、現在では、Cばっかり(例えばGPAが1.3とか、、、)の学生は、就職、、決まるのは難しいですね。
最近、就職出来ないまま卒業する学生が多いです、、、いわゆる就職浪人。
卒業時に就職が決まらない学生は、将来に対して難しいですね。
一度貼られたレッテルは、そう易々とはがせる物でもなく、、、
新卒組はGPAがその人のレッテルになってしまいますから、、、成績証明書には必ずくっついてしまいます。

資格試験の場合は、単に合格か不合格で決まりますがね。

なにはともあれ、社会人パワーを見せつけてやって下さい。
生きて行くことに必死の大人の姿が、若い学生たちには一番刺激になります、、のです。

頑張れ女子大生(^^)。
2010-08-17 火 01:06:55 | URL | むうみん6363 [編集]
kakkonさん
>Sはスーパー?

なんでしょ。サティスファクション?
スーパーのがピンと来ますね。

>私、簿記検定の時、ぎりぎり1点上で合格(爆)
>それもありなんですよね^^

アリアリ!絶対あり!
私の目指すところの一つです。

>長期の時は長期のやり方でいかなきゃね~
>くれぐれも無理なさらずに^^

その通り。
一つ山を越えて、息が上がっているのかも。
うーむ。力加減、難しいです。^^;;;
2010-08-16 月 22:34:42 | URL | わた姫 [編集]
Sはスーパー?
私、簿記検定の時、ぎりぎり1点上で合格(爆)
それもありなんですよね^^

長期の時は長期のやり方でいかなきゃね~
くれぐれも無理なさらずに^^
2010-08-16 月 22:25:29 | URL | kakkon [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

