fc2ブログ
 
■プロフィール

わたひめ

Author:わたひめ
高校3年生の天然息子と、中学3年生の小姑娘の母親です。
関西出身東北在住17年目、笑門来福、日々是精進の日記です。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■カウンター

■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム
成長の夏 「子育て奮闘記f(^_^;)(352030)」
8日間の親離れを経て、子ども達が成長しました。
良い時期に良い経験をしたかもなぁ。

と、単独行動を肯定する。^m^

一番顕著なのは、息子@4年生。
自己管理の芽が見えてきました。
特にサッカー。
9月には県大会があるので、上手になりたいと、
朝走ったり、ボール蹴ったり。
今までは、どれだけ言っても記憶力、鶏でしたのに。
やっぱ、自分で感じないと、
他からの言葉は響かないんですねぇ。

しかし。
依然として響かない対勉強。(ノд-。)
一応タイマーで遊びの時間を区切ったりしてますが、
タイマー自体、ゆるすぎ!
机に向かっても異次元の住人だし。

而して、宿題猛烈残存です。
この状況でこの落ち着きは、まったく理解に苦しみますが、
今年は彼に任せようと。
ええ、散々言いましたよ。自動テープが内蔵されたかと思うくらい。
でも、キーッとなるのはこちらだけで、
本人まったく余裕なんですから。

平和でちょっと羨ましいけど。

よみがえるはおととしの悪夢
いや、今年の私は見えません、聞こえません。

その点、娘@1年生は、卒がないです。
宿題は7月中に終わって余裕な後半。
さらに8日間の熟成期を経て、最近では、
「お兄ちゃんも考えてるよ」
叱られているお兄ちゃんをかばったり、
「お母さん、がんばったね」
叱らなかった母を労ったり。
なんかもう対等な雰囲気なのですが・・・。^^;

でもね。(* ̄m ̄)

先日、娘宛の電話のときのこと。
遊びのお誘いにウッキウキで「うん、うん!」って、
順調な様子で話してて、そのまま「じゃぁねぇ~♪」
プチ。
電話を切った後も、
宿題を抱えた兄ちゃんを尻目に「遊ぶねぇ~」と、ウッキウキ。
で、

誰と?
どこで?
何時から?

全て「?」って。ありですか?
おぉ!!(゚ロ゚屮)屮って驚いてて、それ、私の方だから。

おそらく相手の家でも同じようなやり取りがあったのでしょう。
程なくまた電話が鳴りました。
双方電話口の側で段取る親。( ̄w ̄)

娘、まだ1年生だ。ホッとした次第。^^;
スポンサーサイト





子ども達 | 08:09:57 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
akitskさん
>夏休みですね~^^

こちらはもう明日から2学期始まります-。

>お兄様は相変わらずでかわいいわ~。
>お嬢様も、しっかりしてるけど、やっぱり1年生ってあたりがかわいいですね~。

相変わらずな2人です。
ホントに、中間の人種が一番良いと思うのです。

>しかーし、娘は4年生くらいになると、ありえないほどしっかりしちゃいますよ~^^;
>兄@中1のダメっぷりは相変わらずですが。

男の子ってホント不思議です。
それが面白くもあるんですが・・・
と、楽しめてなかったなぁ、宿題に関しては。反省。^^;

>夏休み・・・、給食は無いし、親が見てやらないと終わらせられない宿題はあるし(中1も自力でできない)、大変なんですよね~(泣)

夏休みに入って1週間が一番大変でした。
子ども達が周りにいる生活に慣れなくて。
でも、今は仕事が始まってからの1週間が、とっても不安。
時間の使い方に関して、リハビリが必要です。^^;;;
2010-08-25 水 16:39:30 | URL | わた姫 [編集]
kakkonさん
>子どもの成長幅が大きい時期^^
>特に小学生は。

ホント、ウチの子ども達、成長しましたわー。
身近で見ててもわかるくらいです。

>楽しいこといっぱいあり、そしてまた失敗あり(笑)
>真っ白な1ヵ月半にどういう絵を描くか。
>いつまでもその絵の想い出は残るのよね~

自分の記憶をたどっても、
夏休みは特別だったような・・・。
子ども達はどんなこと、覚えててくれてるかなぁ~。

>さて、残りわずか。
>夏休み最後の成長を♪

今日もしっかりありました!^^
2010-08-25 水 16:36:23 | URL | わた姫 [編集]
まめちびぽちさん
>その抜け加減が一年生だよね♪

1年生はこうでなくっちゃ!^m^

>男女の違いがあっても、家も同じ。。。一番目と二番目の差。
>出かけるよ~の声にようやく切迫しているっ!と理解し動き出し、間に合わず置いていかれる。。。の繰り返しです(笑)

置いて行かれる・・・をむしろ歓んで受け入れてますからね、4年生。
ホント、2人目は要領良いよねぇ~。

>わた姫さんにとっても素敵で、貴重な夏休みなのね^^
>人に誇れるものは何もないけれど、それでもまめちびもコトシの夏休みは楽しんでるかな~♪(ゆるゆるまめちび 笑)

楽しいのがいちばん!!!
私もホントに楽しい夏休みでした。
いや、息子の宿題関係以外は。T^T
2010-08-25 水 16:34:57 | URL | わた姫 [編集]
マトちゃん♪さん
>過去の惨劇を読みふけったわたし(^^;)
>あれ結果どうだったんでしたっけ

えーっと、結局、
1週間くらい人より余分に書いて帳尻を合わしてました。
息子みたいな子が「他にもいた~!」って
楽勝モードだったのには一言入れたいですが。^^;;;

>今回はどうなっていくのかワクワクしちゃいます

今年は惨劇は免れたよう・・・いや!まだ油断出来ない!
一昨年のも今夜だ!T^T

>お嬢さんも1年生ですものね
>まだまだそういう点では完璧とはいかないですよ
>・・・それとも・・・・やっぱり遺伝??( ̄m ̄〃)

あーーーーーー。
確実に私の血も入ってますからねぇ~。
ま、諦めていただきましょう。^m^
2010-08-25 水 16:32:47 | URL | わた姫 [編集]
Re:成長の夏(08/17)
夏休みですね~^^
お兄様は相変わらずでかわいいわ~。
お嬢様も、しっかりしてるけど、やっぱり1年生ってあたりがかわいいですね~。

しかーし、娘は4年生くらいになると、ありえないほどしっかりしちゃいますよ~^^;
兄@中1のダメっぷりは相変わらずですが。

夏休み・・・、給食は無いし、親が見てやらないと終わらせられない宿題はあるし(中1も自力でできない)、大変なんですよね~(泣)
2010-08-22 日 05:39:44 | URL | akitsk [編集]
夏休み♪
子どもの成長幅が大きい時期^^
特に小学生は。

楽しいこといっぱいあり、そしてまた失敗あり(笑)
真っ白な1ヵ月半にどういう絵を描くか。
いつまでもその絵の想い出は残るのよね~

さて、残りわずか。
夏休み最後の成長を♪
2010-08-19 木 20:16:53 | URL | kakkon [編集]
かわいい^^
その抜け加減が一年生だよね♪

男女の違いがあっても、家も同じ。。。一番目と二番目の差。
次男は何も言わなくても、朝早くから宿題。
長男は幾らいわれても、ぎりぎりまでリビングでだらだら。
出かけるよ~の声にようやく切迫しているっ!と理解し動き出し、間に合わず置いていかれる。。。の繰り返しです(笑)

わた姫さんにとっても素敵で、貴重な夏休みなのね^^
人に誇れるものは何もないけれど、それでもまめちびもコトシの夏休みは楽しんでるかな~♪(ゆるゆるまめちび 笑)
2010-08-19 木 09:51:48 | URL | まめちびぽち [編集]
思わず
過去の惨劇を読みふけったわたし(^^;)
あれ結果どうだったんでしたっけ
今回はどうなっていくのかワクワクしちゃいます

お嬢さんも1年生ですものね
まだまだそういう点では完璧とはいかないですよ
・・・それとも・・・・やっぱり遺伝??( ̄m ̄〃)
2010-08-19 木 08:38:53 | URL | マトちゃん♪ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する