■プロフィール

わたひめ

Author:わたひめ
高校2年生の天然息子と、中学2年生の小姑娘の母親です。
関西出身東北在住17年目、笑門来福、日々是精進の日記です。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■カウンター

■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
素敵な先輩 「自分らしい生き方・お仕事(215699)」
数年前、どんより打ちのめされていた時に、
心温まる手紙を受け取りました。
人生の大先輩からでした。

縁もゆかりもない私、
何も分かっていない私に、
的確なアドバイスを与え、勇気づけてくれました。
数回のやり取りがありますが、会ったことはありません。
でも文面や電話の声には、
温かいまなざしや豊かな経験に裏付けられた広い心が、
にじみ出ています。
いただいた言葉を噛みしめて、
何度踏ん張れたことでしょう。
どんなに助けられたでしょう。

その方が、ひとつの区切りを迎えられました。

長年のご尽力への慰労の気持ち、
湧き出る感謝の気持ちを手紙に書きました。
今日、そのお返事が届きました。

「私は間もなく80歳。あなたには時間が十分あります。」

体力知力の衰えを感じるこの頃。
また染み入る言葉をいただきました。

最近、
自分より若い人と付き合うことが多くなりました。
これからも、もっともっと増えるでしょう。
そういう人のやる気や、勢いや、生命力を、
のばせるような、少なくとも削がないような先輩に、
私もなりたい。

目標となる人、反面教師、
いろんな人に出会えて、私はらっきー♪^^
スポンサーサイト


日常生活・ライフワーク | 07:03:16 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
ひがしさん
>わた姫さんとも、もう何年もお会いしてないけど、こうして今繋がってる。こういうのをご縁って言うんだろうなって。

ですねぇ~、いやこれは確実に縁ですねぇ!!^^)//

>私もわた姫さんに出会えてラッキー!です。
>意図して会うんじゃなく、残りの人生のどっかてばったり遭遇なんてできたら素敵だろうなあーって思います(*^o^*)

遭遇も嬉しいでしょうね~。
まだまだ人生折り返し。きっと会えますね。^^
2010-11-20 土 23:20:04 | URL | わた姫 [編集]
Re:素敵な先輩
わた姫さんとも、もう何年もお会いしてないけど、こうして今繋がってる。こういうのをご縁って言うんだろうなって。
私もわた姫さんに出会えてラッキー!です。
意図して会うんじゃなく、残りの人生のどっかてばったり遭遇なんてできたら素敵だろうなあーって思います(*^o^*)
2010-11-20 土 16:39:52 | URL | ひがし [編集]
ひがしさん
>いますね。そういう人。人生のキーパーソン。

そっかぁ、キーパーソンかぁ。
私にも数人います。

>まだ私がピチピチの若造だった頃に出会った大切な人生の師と仰ぐ方がいます。
>今ではお会いする機会もめっきり少なくなってしまったけど、思い悩んだ時は「あの人ならどういうだろう」っていつも物差しにしています。
>楽して手抜きしたいときはその人の前でも同じようにするだろうかと考えると怠け心にストップがかかります。

うわ~~~~、ひがしさん!
私も同じような人が居ます!!
社会人としてやっていけるのは、彼女のおかげだと。
すっかりご無沙汰しちゃってるけど、いつもものさしになってもらってる。
久しぶりにお話がしたいなぁ~。私、成長したかなぁ~。

>お互いいい出会いがあってほんとラッキー!だね。

だね!
ひがしさんとの出会いも、ラッキーだわ。^^
2010-11-20 土 11:03:11 | URL | わた姫 [編集]
マトちゃん♪さん
>出逢ってよかったですとも>>みねさん
>などとかっこつけてるわたしですが(^_^;)

ですよねぇ~~~。
このブログ仲間との出会いもかけがえのない宝物です。^^

>まもなく80代だってまだまだ捨てたものでもないですしね
>きっとその大先達ももう一花、二花と思ってらっしゃるでしょう

そうですね!
すばらしい後継者もいるでしょうしね。

>姫様も最後の方は達観しすぎですぞ(^^)
>若いやつなんて蹴落として、まだまだこれからが人生の盛り・・・のはずです
>大学で勉強してどう成果出されるか楽しみにしてますからね

とりあえず、順調ですよ~!!^^)///
今やれることを、精一杯。
「今日も一日」です。
2010-11-20 土 11:00:49 | URL | わた姫 [編集]
みね(*^^)vさん
>いい出会い
>ですね。

うん。連絡をいただけたこと、ホントに嬉しかったです。

>私は影響力をもつような、そんな大した存在には
>なれそうにもないけれども、
>「出逢ってよかった」と言ってもらえるような存在になりたいな。

影響力を与える人ってのは、すごいオーラがある。
そのオーラは、経験と思考によって自分で創りあげるものだと思うの。
今日も一日、そうやってしっかり生きたいなと思う。
影響力は、後づけね。^^
2010-11-20 土 10:58:52 | URL | わた姫 [編集]
Re:素敵な先輩
いますね。そういう人。人生のキーパーソン。
まだ私がピチピチの若造だった頃に出会った大切な人生の師と仰ぐ方がいます。
今ではお会いする機会もめっきり少なくなってしまったけど、思い悩んだ時は「あの人ならどういうだろう」っていつも物差しにしています。
楽して手抜きしたいときはその人の前でも同じようにするだろうかと考えると怠け心にストップがかかります。
お互いいい出会いがあってほんとラッキー!だね。
2010-11-18 木 22:07:23 | URL | ひがし [編集]
それじゃあ
出逢ってよかったですとも>>みねさん
などとかっこつけてるわたしですが(^_^;)

まもなく80代だってまだまだ捨てたものでもないですしね
きっとその大先達ももう一花、二花と思ってらっしゃるでしょう
姫様も最後の方は達観しすぎですぞ(^^)
若いやつなんて蹴落として、まだまだこれからが人生の盛り・・・のはずです
大学で勉強してどう成果出されるか楽しみにしてますからね
2010-11-18 木 09:06:59 | URL | マトちゃん♪ [編集]
いい出会い
ですね。

私は影響力をもつような、そんな大した存在には
なれそうにもないけれども、
「出逢ってよかった」と言ってもらえるような存在になりたいな。
2010-11-17 水 23:31:08 | URL | みね(*^^)v [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

