■プロフィール

わたひめ

Author:わたひめ
高校2年生の天然息子と、中学2年生の小姑娘の母親です。
関西出身東北在住17年目、笑門来福、日々是精進の日記です。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■カウンター

■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
せーちょー 「子育て奮闘記f(^_^;)(352031)」
夜のお出かけ、
ダンナさまと私、それぞれ別件でした。

シチュエーション的に、
子どもが行けそうなのは私の方だったので、
主催者の方には子連れをお願いしていました。
もう10歳と7歳です。
ある程度「待った」が効くだろうと。

ここでも、せーちょーしたなぁと思った次第。
数年前、いや、去年でも、園児連れは難しかったもの。
数秒毎に来るであろう、「お母さ~ん」「飽きた-」、
そしてとどめの「帰ろ-・・・ってか、帰るっ!」Σ(・ω・ノ)ノ!
周りへの迷惑、子どもの負担、親のイライラ。
容易に想像出来るゴタゴタに、躊躇せざるを得ず。
大人時間に子どもは連れて行かないというのが、
ウチのセオリーでした。

そんな母に「イケるかもしれない」と思わせた娘@小1。
長時間の大人時間に、彼女なりのやり方でなじんでいました。
持って来た絵本やお絵かきに飽きても、
決定打を放たず、
時折子どもスパイスを効かせながら。

せーちょーしたなぁ~~~。o(T◇T)o

さらに。
息子@小4は「一人で留守番」をチョイスしてたのです。(゚ロ゚屮)屮
昼の留守番は通常業務になっていますが、
夜は初めて。
寝ていた2階から暗い1階のトイレに行くのも
「一緒に行って~」と言ってたのに。
ほんの数ヶ月前のことと感じるけど、
あれは何年も前のことだったのかしら。
なんてこった。
時間の流れに置いていかれたような感覚です。

そして、その彼の首尾は・・・。

一人時間になった息子、
最初の30分に3回の電話がありました。(T△T)
こりゃ先が思いやられるなぁと、
でも想定内にある事態を覚悟しました。
が、
それ以降は一切無し。
単独夜留守番5時間強を達成しました、

Wii貫きで。(ノ*゚▽゚)ノ

9時半に帰宅したら、イマゴロな夕飯食べてるんだもの。
ずううううううっと、ゲームに漫画にゴロゴロに、
至福の時を過ごしていたもよう。
ニッタリ笑って、味を占めたもよう。(* ̄m ̄)

それでも、
一人の時間を楽しめるなんて「せーちょーしたなぁ」
と、しみじみ嬉しく思うのは、目新しいからでしょうか。
数ヶ月も経てば
「遊んでばっかいないでっ!」って、思うのでしょうか。

親って勝手な生き物だこと。ヾ(  ̄▽)ゞ
スポンサーサイト


子ども達 | 23:16:56 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
マトちゃん♪さん
>それは本当にすごい長男くん
>なかなかできることじゃないですよ
>たとえ漫画漬けだろうとゲーム漬けだろうと

ここへ来て急にいろいろ変化しました。
友達とも積極的に遊ぶようになって。

>怖い時間もあったんでしょうけどね
>気丈に頑張りましたですね
>えらいぞ~~ さすが男の子とこういうときはジェンダーで褒めるのもいいでしょ(^.^)

なんでも、5時間のうち2時間弱は寝ていたらしく。
宿題を片付けようと思ったら、
一瞬で眠くなったらしいです。^^;;;
2010-11-22 月 18:44:15 | URL | わた姫 [編集]
Ku-uさん
>夜の5時間強は、すごいね~!!
>我が家の11歳は、朝の30分でも「ヨーグルト食べていい?」とか電話の嵐よ~(=.=;;

うんうん、わかるぅー!
私の携帯にかかってくる緊急電話も、
「アイス食べていい?」が高割合!^^;

>家の中で各々バラバラの“自分時間”は、男の子だから集中力を持たせたくて設けるようにしてるんだけど、時間の使い方ってやっぱり小学生なんだよねぇ~

自分時間、増えてきたよね。
子どもが小さい頃はなんでも母子時間だったのにね。

>2階に上がって「アレ?何を取りに来たんだっけ??」を繰り返してる私は、せーちょーどころか衰えしかありませんが・・・。

あ”あ”あ”~~~~、同じだ。
最近は、「あれ?」ってなっちゃう距離が、
ドンドン短くなってるような。うわぁ~。TT
2010-11-22 月 18:42:50 | URL | わた姫 [編集]
みね(*^^)vさん
>またうれしくもあり、さみしくもある
>そんなエピソードですね^m^

子育ては成長に驚くの連続です。
成長が親の手の内にあるウチは喜びばっかですけど、
こうやってだんだん手を離れていくんですよね。TT
2010-11-22 月 18:40:32 | URL | わた姫 [編集]
kakkonさん
>集中するもの
>があれば淋しくないもんだよね~
>心配ですがお留守番してもらわなきゃいけない時もあるし・・・

そうなんですよねぇ。
集中するものが勉学になってくれると・・・
んなわけないか、自分を省みても。^^;;;

>まぁほおっておいてもどんどん親がいない時間を好むようにはなりますが、その時はまた淋しいもんで、本当に親は勝手だね~(笑)

ですねぇ~。勝手だなと思いつつ、
やっぱり子どもに責任を感じると、
お小言出ちゃうんですよねぇ~。
2010-11-22 月 18:39:12 | URL | わた姫 [編集]
へー
それは本当にすごい長男くん
なかなかできることじゃないですよ
たとえ漫画漬けだろうとゲーム漬けだろうと

怖い時間もあったんでしょうけどね
気丈に頑張りましたですね
えらいぞ~~ さすが男の子とこういうときはジェンダーで褒めるのもいいでしょ(^.^)
2010-11-21 日 22:22:34 | URL | マトちゃん♪ [編集]
すご~い!
夜の5時間強は、すごいね~!!
我が家の11歳は、朝の30分でも「ヨーグルト食べていい?」とか電話の嵐よ~(=.=;;
家の中で各々バラバラの“自分時間”は、男の子だから集中力を持たせたくて設けるようにしてるんだけど、時間の使い方ってやっぱり小学生なんだよねぇ~
2階に上がって「アレ?何を取りに来たんだっけ??」を繰り返してる私は、せーちょーどころか衰えしかありませんが・・・。
2010-11-21 日 03:11:51 | URL | Ku-u [編集]
成長
またうれしくもあり、さみしくもある
そんなエピソードですね^m^
2010-11-21 日 00:32:33 | URL | みね(*^^)v [編集]
集中するもの。
があれば淋しくないもんだよね~
心配ですがお留守番してもらわなきゃいけない時もあるし・・・

まぁほおっておいてもどんどん親がいない時間を好むようにはなりますが、その時はまた淋しいもんで、本当に親は勝手だね~(笑)
2010-11-21 日 00:21:30 | URL | kakkon [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

